 


シャキーン 

「釣った魚はお刺身でおいしく食べたい!」
釣り人なら誰しも思いますよね。

そして、刺身の味が「包丁の切れ味」に大きく左右されるのはよく知られていることです。

 ○切れ味が悪い包丁で切る。
     ↓
 ○身に余計な力がかかり脂肪分がつぶされて、生臭みが出る。
     ↓
 ○魚の旨みが損なわれる。

こういうメカニズムなんだそう。


今まで我が家では万能包丁のみで捌いていたので、切り口はイマイチ。
今回新たに「出刃包丁」と「刺身包丁」を購入しました。


堺屋の釣り人セット

20081002_1_houchou.JPG

包丁の名産地、堺産の和包丁です。
釣り人セット・・・ 商品名に惹かれちゃいました。
お手入れ用品もセットなので、なかなかお得だと思います。


おいしい魚を釣ったら、これで刺身を作って今までのと味比べしてみよっと。

【KFS004】10/4 東伊豆 

またまたやって来ました! 今日も東伊豆。

今朝は予定の時刻に起きられなくて、いつもより遅めに現地到着。
出艇する直前のJ-Yamadaさん、ごとうさんがいらっしゃいました。


さて、今日の海の状況は・・・
続きを読む

10/8 長浜カヤック部飲み会 

長浜カヤック部の皆様

昨日の飲み会、非常に楽しかったです!
同じ趣味を持った人たちばかりですから、話が尽きませんでしたね。

参加者の中でも、

「カヤックから入って釣りを始めた方」

「釣りから入ってカヤックを始めた方」

なんか、それぞれの特徴みたいなのが出ていて、個人的には興味深かったです。

>「カヤックから入って釣りを始めた方」へ
  ・電車(結び)でシイラもいけます。    (笑)
  ・PEラインは透明な糸ではありません。 (爆)

また、よろしくお願いしま~す!

カヤックフィッシングのタックル① ~スピニング・タックル~ 

今日は夜中に起きられず、海に浮けませんでした。(反省)

久しぶりに家でまったりとした休日を過ごしているので、
現在の自分がカヤックフィッシングの時に使用しているタックルを書いてみます。

自己満足的な部分があり参考になるとはあまり思えませんが、
誰かの参考に少しでもなれば嬉しいです。

まずは、スピニング・タックルから♪

スピニングタックル
続きを読む

シーカヤック・シーバス大会in富津 

今年もいよいよやってきました!

08秋 シーカヤック・シーバス大会in富津

私は今年で3回目の参加です。
参加者も年々増えつつあって、どんどん賑やかな大会になってきています。
続きを読む

【KFS005】友人の進水式@西伊豆 

10/19の富津の大会が強風で中止に。天候不良では仕方ないですね。

この日は、友人のカヤックの進水式も富津で同時に行うプランでした。

実は、彼には2年間もの長い間、カヤックフィッシングに誘い続けていました。
カヤックの置き場所の面で購入を躊躇していたので、
彼をカヤックフィッシングの世界に誘い込むのは半分諦めていました。
続きを読む

業務連絡:カヤックフィッシングでのお勧めアイテム 

今回は業務連絡です。

ケンタさん
進水式のときに話したカヤックフィッシングでのお勧めアイテムです。

ここのリンクからポチッとしてくれたら、
私のおこずかい(アフィリエイト)になるからよろしくね! (笑)


HONDEX(ホンデックス) HE-51CHONDEX(ホンデックス) HE-51C
電源は乾電池でOKなのでカヤックへの積載もシンプルにできます。
カラー液晶で画面も明るい。暗いまずめ時や逆に明るすぎる日中も、画面が見やすい。
海底固定モードを使用すると底付近の小さな変化も見つけられます。




SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) スポーツマンズシーアンカーLGSEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) スポーツマンズシーアンカーLG
進水式の日のような風があるときの釣りには必須です。






以下のものはまだ自分も購入検討中です。

このブログを読まれていて既に使用されている方、
よろしければ、使用感などについて教えてくださいませ。 m(_ _)m



SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) カヤックキャッチクーラー36SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) カヤックキャッチクーラー36
大きい(長い)魚も入るし、何より軽いのがいい。
高さが低く抑えられているから、風の影響も受けなさそう。
保冷力はどうなんだろ?(同メーカーのソフトクーラー「フロストバッグ」は、保冷力に関して評価は高いみたい。)



SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) パドルストレージバッグSEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) パドルストレージバッグ
パドルバッグはすでに持ってるけど、これは見た目がかっこ良い。
物欲がふつふつと沸いてきています・・・





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) どこでもシャワーTP-V10キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) どこでもシャワーTP-V10
カヤックフィッシング終了後のカヤックやタックルの洗浄に。
水の勢いは、どうなんだろう?

ランブルベイト ダーティングハオリ 

カヤックフィッシャーの間でちょっと話題になっているこのジグ

釣具屋に行く度に探してますが、在庫しているお店が全然ありません。

そうこうしているうちに、青物のシーズンが終わってしまう!

メーカーのランブルベイトさんに、どこで入手できるか問合わせてみました。
続きを読む

明日の釣行は・・・ 

週末どこの海から出るか迷っていましたが、決めました!

明日は三浦で浮きます。
(長浜カヤック部員だというのに、三浦は8月以来です。)


沖で青物釣って、浅場でアオリイカの計画です。
二兎を追うもの・・・ にならなければ良いのですが。


沖で会いましたら、皆様よろしくです!

【KFS006】三浦 二兎を追う者 

前日の予告どおり、やってきたのは三浦!
J-Yamadaさんとご一緒しました。

今回のターゲットは、青物 と アオリイカ

沖でジギングで青物をやっつけて、その後、浅場でエギングでアオリイカをやっつける。
青物とイカを一度にやっつけてやろうという欲張りな計画。
(自分の場合は大体こんな計画を立てるときは、ターゲットが絞り込めてないだけだったりするんですが・・・)
続きを読む

今夜の焼酎 流川 

今日の晩酌セット。

20081026_1.JPG

お酒は、
「流川」という芋焼酎。

年2回のみ生産の鹿児島県内限定販売ものです。
今年の夏休みに屋久島に遊びに行ったときに鹿児島市内で購入。

原料に紅芋を使用しているためか、芋焼酎の中では比較的甘み強めでよい香りがします。
最近のお気に入りで、ほぼ毎日飲んでいます。


つまみは、
もちろん昨日釣ったアオリイカ

一晩冷蔵庫でねかせた方がいっそう甘みが増す気がします。
当たり前だけど・・・旨い!

また獲りにいこ♪

カヤックフィッシングのタックル② ~ベイト・タックル~ 

前回からの続きで、ベイトタックル編です。

ベイトタックルは、今年から使っています。

それまでは、鯛カブラもスピニング・タックルでやっていましたが、
こまめに底取りするにはベイトの方が断然やりやすいですね。

ベイトタックル
続きを読む
