 


タイラバ用フック増産中 

今日は久しぶりに出撃予定でしたが、強風のため断念。
せっかく昨夜いろいろと準備してたのですが・・・

IMGP2677.jpg




仕方ないので、タイラバ用のスペアフックを増産中です。

IMGP2678.jpg


細軸で刺さり抜群 & 大物に耐える強度 & 錆びにくい
そんな針を求めていろいろ試用してます。

「ガマカツの菅付チヌ」に今のところ落ち着きつつありますが、
お奨めできるイイ針、皆さん何かないですかね~?

今夜の焼酎 天誅 

久しぶりに帰ってきた今夜の焼酎シリーズです。
(といっても、今回で2回目ですが・・・)


天誅

IMGP2708.jpg
続きを読む

【KFS017】ルアーでアマダイ 

前日に風予報を確認し、風の影響が少ないと思われる東伊豆へ。
約1ヶ月ぶりのカヤックフィッシングです。


今回のテーマは、ルアーでアマダイ。
続きを読む

FGノット 動画 

FGノットの動画解説 (by ダイワ精工)

自分のやり方と少し違ってました。
こっちの方が作りやすそうだったので、自分のため備忘メモ。




ラインシステムのノットですが、私は以下のような感じ。

普段の釣りではほぼ全てFGノット
FGノット以外では、
 ・うねりがある海でカヤックの上で結ぶ場合は、電車結び
 ・遠征先でGTやカンパチなどの大物を狙う場合は、PRノット

みなさんはどんなノットを使ってますか?



FGノット関連グッズ

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター
スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター







Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター
Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター







YGKよつあみ ベイシックノット辞典 応用編
YGKよつあみ ベイシックノット辞典 応用編




買ってし魔王接近中 (ジギングロッド) 

硬めのジギングロッド(ベイトタイプ)がほしい・・・
悪い発作がまた出てきました (^-^;


タイラバ用の柔らかいロッドは、オフブロー・ハイブリッドがあるので、
ジグ・インチクをきびきび操作できるロッドを探してます。


とりあえず、気になる候補をピックアップ。
続きを読む

海図 

週末どこに行こう?

IMGP2725.jpg


新規ポイントもそろそろ開拓したいし、海図を広げてにらめっこしています。

しかし、そもそも今週末に出れる場所があるかな。

爆弾低気圧の影響まだ残っているしな・・・

【KFS018】ポイント開拓 

土曜に伊豆で浮いてきました。

前日の強風でうねりが残っていないか気になったものの、
だめならポイントの下見して温泉入って帰るつもりで出発。


予想を裏切る凪の海。
IMGP2727.jpg
いつもの場所に直行しようかとも考えたけど、
今後のためにカヤックが出せそうな他のポイントも見つけておきたい。


数箇所回って、条件が良い場所を見つけた。

8時半エントリーし、スタートフィッシング!
IMGP2728.jpg




続きを読む

太刀魚がダンス♪ 

あっさり魔王降臨・・・
硬めのジギングロッドを買いました。 

sabel2image.jpg



ゴールデンミーン サーベルダンス2  SDC-60L


購入の決め手は、ずばり値段の安さ。(笑)

値段は、
楽天の最安店利用かつ楽天ポイント使用で6千円程度ですみました♪


でも、「ゴールデンミーン」は「エバーグリーン」の親会社「中央漁具」のオリジナルブランド。
低価格とはいえ、安かろう悪かろうなロッドは作らんでしょうと勝手に期待してます。
ユーザーの評判も中々のようだし。


素材は、
FujiのステンレスフレームSiCリングガイド、セパレートグリップ、・・・etc
1万円程度のロッドとは到底思えない充実ぶり。
たいしたもんです。


一番肝心のブランク性能は、
釣具店で触わってみたものの・・・よくは分からんです(笑)
実際に海でジャカジャカしゃくって、魚をかけてみないと。
ただ、100gのジグをハイピッチで扱うにはまったく問題なさそうな感じ。


この類のロッドがどれだけ使えるものか?
早く使って試してみたいですね。


さあ、次はリールだ・・・

気分転換 

気分転換にブログのスタイルシートを変更してみました。
いかがでしょう?

フォントサイズを小さくしたので、ちょっと詰め込み感があるかな。
ま、しばらくこれでやってみます。



さて、日曜は海に出るつもりです。

さいさんリコメンドのシマノ風予報の土曜6:00時点で状況。

【三浦(亀城)】
●3/1
3時 北北東 8m
9時 北北東 9m
15時 東北東 4m
21時 南 2m

【東伊豆(網代)】
●3/1
3時 北北東 5m
9時 北北東 5m
15時 東 3m
21時 南西 2m


この予報だと、また東伊豆かな。
でも、こう毎週の伊豆通いでは財布に厳しすぎる・・・三浦で風裏を見つけてやるかな。

