 


【KFS019】雨ニモマケズ 

風ニモマケズ
ついでに、寒サニモマケズ・・・

今回のKFは、そんなフレーズをつぶやきながら浮いてました。


またまた来てしまった東伊豆。
今日はひどりぼっちじゃありません。
J-Yamadaさんとご友人もご一緒。心強いです。




今回はこいつのデビュー戦であります!
IMGP2751.jpg

続きを読む

ブルーベリー開花 

鉢で育てているブルーベリーが開花を始めました。

絵文字名を入力してくださいはサザン・ハイブッシュ系のオニールという品種。
IMGP2776.jpg
6月には、大きくて甘~い実をたくさん付けてくれるでしょう。


今朝はメジロが花の蜜を吸いに来ていたので、こっそり写真撮ろうとしたら逃げられた(残念)

春の到来を予感させてくれたひと時でした。

【KFS020】長浜の静かな週末 

久しぶりに長浜で浮いてきました。
長浜のKFは、今年1月に津波騒動の中浮いた時以来。

最近はカヤックフィッシャーでいつも賑やかと聞いていたこの浜も、本日はとっても静か。
出撃準備ができた頃になっても、駐車場には誰も現れません・・・
(私が来た日に限って、なぜ・・・)

「そろそろ出ようか」と思っていた時にだるまやさん登場!
雨にも風にも寒さにもマケズの毎週皆勤、さすがです!!


さて、本日のKFのテーマは・・・
続きを読む

ライトジギング用PE 

現在ライトジギングで使用しているPEライン。


YGKよつあみ ジグマンX4 ライトジギングスペシャル
YGKよつあみ ジグマンX4 ライトジギングスペシャル


PEは以前からヨツアミを愛用してます。
比較的定番なので、同じものを使用している人もいるのでは?




ラインの使用期間が1年を越えたので、春を迎える前に交換することにしました。


次もまた同じラインを巻くというのもつまらん。

絵文字名を入力してくださいを今シーズンは使ってみようと思います。

IMGP2804.jpg

スカジットデザイン 鯛専用ライン スーパーバーティカル (1号200m)


このラインを選んだ理由は・・・

  • 高比重(1.12)        ・・・通常のPEに比べて、沈みが早く糸フケも少なくてすむ。
  • 8本ヨリなのにこの値段 ・・・8本ヨリPEは通常8千円以上が相場。これは4千円程度。
  • 鯛専用ライン          ・・・今は一番鯛が釣りたいので、肩書きに反応(笑)

パッケージに強度表示(lb)がないのがちょっと気になるが・・・

今シーズン頼んだぞ、アニキ!


皆さんはどんなラインを愛用してるんでしょ?

【KFS021】春二番の後のサプライズ? 

土曜日に吹いた強い南西風・・・春二番?の後のサプライズを期待し、
三浦で浮いてきました。


長浜に到着するもエントリーが厳しそうだったので、すぐに三戸浜へ移動。
こちらはエントリーに問題なく、7時過ぎにスタートしました。

IMGP2806.jpg

続きを読む

【KFS022】ガイドサービス始めました。。。 

そらさん兄弟と東伊豆で浮いてきました。

IMGP2813.jpg





朝陽に照らされ釣りをする・・・そらさん?弟さん? 
あれ、どちらだっけ(笑)?

IMGP2814.jpg



お二人にとってはここは初めてのポイント。
なので、私は今日は釣りはせずにガイドに徹する所存・・・
続きを読む

RYOGA BAY JIGGING 

4月発売のダイワのリョウガ ベイジギング(RYOGA BJ)



sareryogabjp01.jpg


sareryogabjp06-1.jpg





近ごろ毎晩のように耳元で囁く奴がいるのです。



「買ってし魔王♪」



と。。。


「発売前である」ことと「先立つものがない」ことで購入に至らずにすんでます。
でも、陥落も時間の問題か・・・


ダイワ(Daiwa) リョウガ ベイジギング C2020PE-H
ダイワ(Daiwa) リョウガ ベイジギング C2020PE-H






ダイワ(Daiwa) RYOGA 2020Hダイワ RYOGA 2020H
こちらは、3月に先行発売されたレギュラーモデル。
店頭で実際に触ってみた印象は「強靭」、同クラスの他リールにない剛性の高さを感じました。
BJとの違いは、「マグブレーキでキャスティング可」「シンクロレベルワインド無し」「最大ドラグ力が少し低い(5.5kg)」。
パワハンに交換すれば、十分ジギングできそう。




やばい・・・誘惑にあっさり負けてしまいそうだ。
