スポンサーサイト 


【KFS004】10/4 東伊豆 

またまたやって来ました! 今日も東伊豆。

今朝は予定の時刻に起きられなくて、いつもより遅めに現地到着。
出艇する直前のJ-Yamadaさん、ごとうさんがいらっしゃいました。


さて、今日の海の状況は・・・
イイ感じ♪
凪よし、潮色よし。
風もなく、潮もほどよく流れてます。
カヤックフィッシング日和ですな。


今日のプランは、
 (1)前半戦は、ジグで青物狙い。
 (2)後半戦は、ジグ・カブラで深場で真鯛、底物狙い。

現在、強化訓練中のライトジギングを中心に組み立てていきます。


まずは前半戦。青物の時間です。

出艇から5分。
早速ヒットがありました!


20081004_1
ショゴ、40cm。 
ボトムの変化にジグを投下。着底直後の最初のジャークにきました。

同じようにアプローチして、ショゴをもう1本。


続いて・・・


20081004_2_inada
イナダ。
フルキャストして着底後の斜め引きで。

この後、もう1匹イナダを追加。
魚影が濃いわけではないですが、飽きない程度にルアーへの反応があります。


そして青物ではないですが、
私にとっては初物がきました!


20081004_3_wani
ワニゴチ。50cmくらい。
おっかない顔だけど、カッコイイ!
おいしいか分からなかったので、リリースです。
(ワニゴチ、おいしいんでしょうか?)


この時点でまだ開始から2時間。
今日は幸先いいようです。
青物にはけっこう満足しちゃったので、前半戦は終了。


・・・


後半戦は、真鯛と底物の時間です。
今までの釣行で攻めていなかった60m以深のポイントを探ります。

まずは、後半戦ファーストフィッシュ。
ベイト反応があったボトム付近をジグでスローに誘っていると・・・


20081004_4_houbou

20081004_4_houbou2.JPG


ホウボウ。
ず太くてナイスサイズです。43cmもありました。


そして、ついに! 

 ・
 ・
 ・

ガツッ ガツッ ガツッ


きた、きた~♪ 真鯛からのアタリ♪


竿が絞りこまれてから、フッキング!

無事のせることができ、ファイト開始!!

ゴン、ゴン、ゴン
ジージージー      (注)ドラグ音のつもり

「きもちイイー」

ファイト中、何回もドラグを引き出されます。
首振りのストロークや引きの強さから、かなりいいサイズなのは間違いなしです。


ゴン、ゴン、ゴン
ジージージー


「50cmは余裕であるな」

海面まで残り10mあたりでしょうか。
最後の抵抗。

ゴン、ゴン、ゴン
ジージー フッ・・・


???
フッって・・・?

急に竿から手ごたえがなくなりました。
痛恨のばらし。

回収したカブラを確認。すると、
20081004_5_kireta
ケブラー糸を切られてます。

「ああ・・・、やっちまった」



その後、悔しくて昼食休憩をはさんで夕方まで粘りましたが、
チャリコ1匹追加したのみで終了しました。

20081004_6.JPG



チャンスは確実にモノにしないといけません。

成果もそれなりにあったけど、反省点もあった今回の釣行でした。




◆釣行データ
  ①時間  :2008/10/4(中潮) 7:00-12:00,15:00-17:00
  ②場所  :東伊豆
  ③釣法  :ジギング、カブラ
  ④釣果  :ショゴ×2(38cm、40cm)、イナダ×2(35cm,40cm)、ワニゴチ(50cm?)、ホウボウ(43cm)、真鯛(25cm)
  ⑤満足度 :★★

コメント

お疲れ様でした

土曜日はお疲れ様でした。
こっちはサッパリでした。初タンデムだったのでそれなりに収穫はありましたが、それは釣果ではありませんでした(汗)
また近いうちにリベンジしようと思います。
イナダ有り難うございました。

Re: 10/4 東伊豆

旨そうな魚ばっかりじゃないですか。
ウラヤマシー。

Re: 10/4 東伊豆

>ごとうさん

タンデム艇、進水式だったんですか。
奥様やお子さん、楽しそうでしたねぇ。
今回の収穫は、カヤックフィッシングへのご家族の理解ですね?
今度は回ってきていたメジ、釣りたいですね。

Re: 10/4 東伊豆

>モアナさん

最後のバラシがなかったら、十分満足したんですが。
でも、持ち帰った魚は間違いなく旨かったですよ(笑)

Re: 10/4 東伊豆

バラすとまたやる気が出ちゃいますね。
炎月の針はトラブル多いですね。
似たようなばらし(針抜け)を今シーズンだけでも2回聞いてます。私も次回は針交換していきますよ

Re: 10/4 東伊豆

ちなみにワニゴチ美味いですよ

Re: 10/4 東伊豆

>J-Yamadaさん

炎月の針、トラブル多いんですか。
針自体は刺さりがよくて気に入ってるんですが、結束がイマイチみたいですね。
私も、次回からは、シーハンターで自作しようと思ってます。

ワニゴチ、美味いんですか。
捌くの大変そうですが、次に釣れた時は食べてみます。

ども

データの取り方、、、み、、み、見習います、みんぱぱです(汁
帰り電車で酔ってますのでまた改めて陸でも沖でもよろしくです

炎月のフックは瞬間接着剤で補強もイケますよ。

自分は交歓してますが。

みんぱぱさん
昨夜はど~もです
終盤かなり怒濤のいってましたもんね

こちらこそ、また色々とよろしくです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

