スポンサーサイト 


【KFS037】ジグ真鯛 

週末明けの月曜日
平日釣行に行ってきました♪

万一大物が釣れちゃったら、
仕事中の仲間に写メ送りつけて勤労意欲を奪い取るつもり(ウヒヒ)


さて、今回のテーマは、
「ジグで真鯛!!」
IMGP3286.jpg

カブラやインチクでもたいして釣ってないのに・・・(汗)
先日釣った真鯛の腹にもイワシ入ってたし、ジグでもそろそろいけるはず!




5時すぎにスタート。
曇天、南西風約3m、潮流文句なし、ベイト少量。
ベイトが少ないのが気になるものの、そのうち回ってくるはず。


ポイント到着。
ボトム付近にベイト反応もあり、雰囲気は悪くなさそう。
サクリファイスを軽くキャストして、着底したらスローピッチで斜め引きする。

3投目・・・



ゴン!




小気味よい引きを見せてくれたのは・・・

IMGP3288.jpg

あら?
サイズは三郎・・・でもいきなり今回のテーマ達成してしまいました。
目ジャーで、推定33cm。
でも、これじゃ写メは送れないなぁ。。。
3年後の再会を約束し、海へ帰ってもらいました。


さて、次!

太郎サイズを求めて、引き続きジグをしゃくります。
真鯛は追いの強い魚ではないので、スローピッチをベースにして。
でも、青物のチャンスもあるので、時々ハイピッチを混ぜていきます。


しかし、その後3時間・・・ジギングに専念するも、サバすら釣れず沈黙。
何度かバイトらしい違和感はあったものの、ヒットには至らず。
さっきの三郎が「ヘッポコなしゃくりをする奴がいる」と仲間に言いつけたのか・・・



午前9時・・・

風がますます強くなり、撤退期限が近づいてきてます。
少々消化不良なものの、ジグから漁具にチェンジしてお土産確保に入ります。



まずは・・・カブラ。




IMGP3292.jpg

カサゴ
リリースできそうもないので、キープ。



大きな根があるポイントへ移動。

1投目にでっかいと思われる魚がヒット!
とんでもなく力強いトルクで下へ下へと走ります。
まったく止めることができないまま、ラインがボトムにタッチして痛恨のブレイク。
ぐむむ・・・なんもできんかった。
正体は、でっかい根魚? はたまたサメ?


長らく愛用してたビンビン玉もロスト・・・・・・意気消沈。。。



気を取り直して、次はインチクで。

水深30mの根のエッジに投下します。
巻上げを開始着後・・・


ガツン!



こいつもでかそう!
でも、さっきの魚には及ばないな。
今度は魚の走りをがっちり止め、ボトムから引き剥がし成功。
しばらくやり取りした後、海面にあがってきたのは・・・

IMGP3293.jpg

IMGP3299.jpg

オオモンハタ
太いです。
サイズは、50cmジャストの自己記録更新でした。


この魚で満足して、終了にしました。



今回は風が止むことなく常に4-5m吹きっぱなし・・・逆風の中を漕ぎあがることが多く消耗しました。
さらに久しぶりに3時間ジグをしゃくりっぱなし。
おかげで現在は腕パンパンです。


いや~、今回は相当がんばったな~
IMGP3304.jpg

。。。




◆釣行データ
  ・日付   :2009/7/13 中潮
  ・釣果   :真鯛(33cm?)、カサゴ(20cm?)、オオモンハタ(50cm)
  ・移動距離 :14km
  ・満足度  :★★★

コメント

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

先週末浮いていないので33cm真鯛の写メでも完全にノックアウトでしたよ(笑)

オイラは仕事で腕がパンパンだぁ!!!

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>そらさん

週末さえも仕事でしたか。
腕パンパン、おつかれさまです!

・・・・・・写メ送っとけばよかったな(笑)

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

最近やたら 携帯代が・・・

メール使い放題とかの 契約にしてないので、多分それで・・・8月から契約内容 変更しよう

かぁっ~ うんまそ~な豹柄だこと
所謂 パラダイスか!?

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

釣りたい魚3種達成ですね。しかもオオモンハタ デカイし

やはり牛乳プリンの影響は絶大と見たぞ

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

おぉ~!凄いですね~!
真鯛もちゃんと釣ってるし、ハタはデカイ、お主!なかなかやるな!

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

たぶんラインブレイクさせた奴が「太郎」です。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

またもや・・・・・牛乳プリン!!

なんじゃそれ食べると魚が寄ってくんの???
  • [2009/07/14]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>だるまやさん
私は写メ送ったことなかったですよね?
毎晩のようにきんちゃんが晩酌の写メ送ってくるから?(笑)
亀の○○も気になったんですが風速10m以上の予報だったのでやめときました。



>J-Yamadaさん
牛乳プリンの効果絶大ですよ。
パドリングも、ジャークも、切れが違ってきます。
まぁ・・・プリン食べたのは、終了後浜に戻ってからなんですけど(笑)
ブレイクされた魚は根魚の引きに思えたんですが、やはり太郎の仕業ですかね・・・うん、その方が気持ちがいいし太郎にしとこう(笑)



>yoshiさん
ありがとうございます~
このポイントはハタの魚影が濃いみたいです。
キジハタも釣れないかと期待してます。



>きんちゃん
牛乳プリンもそろそろ吹き出しのネタ切れなので、今回で登場はラストかな(笑)
まぁ、習慣になっているので今後も食べるよ。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

おお!ジグ真鯛すごい!僕も何回もためしてるんですがなかなかですわ(汗)なんもできないようなでかいの・・・・・最近ないな~(悲)
  • [2009/07/14]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>はじけようさん
いやいや~、はじけさん以前にジグで良型マダイ連発されてたじゃないですか~。
夏はジグでマダイを釣るチャンスですよね。
ブレイクの魚は中層でかけてればなんとか出来たと思うのですが、ボトム付近だったのであっという間に突っ込まれてしまいました(悔)

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

オオモンハタ
大きいですね! どのような食され方を?
最近 でれていないので これをみてしまうと・・・
週末は久しぶりに出艇したところです。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

でっかぁ~~~!
ランディング前に写真撮るなんて余裕ですね♪
バラした奴が気になりますね。。。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

牛乳プリンの陳列棚の前でネタを考えているまぶさんを想像してしまうのは自分だけでしょうか?(笑)

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

ちなみに「太郎」の正体をまぶさんは真鯛だと思われてるようですが、ラインぶっちぎったりフック伸ばしたり折ったり、釣り人の行いをあざ笑うかのような釣れない魚、それが「太郎」です。
80cmだろうと1mだろうと釣れた魚は「太郎」ではありません。
なので、今回、根に潜ってラインぶっちぎったのが太郎です

ということに私が勝手に決めました(笑)
太郎は世界各地の海に神出鬼没します。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>ムッタさん
昨夜、ハタは南蛮漬けにして食べてみました。
身がふわふわでぷりぷり・・・幸せな気持ちになれました(笑)
熟成中の残りの半身は、刺身、しゃぶしゃぶ、茶漬けなどで食べるつもりです。
久しぶりの海だったんですね~、白霧島に合う美味い魚釣れたのかな。ブログ楽しみにしてますね。


>とんびさん
ばっちり2本ともフッキングしてたので、大丈夫だろうと思い撮影しましたよ。
でも、突然暴れだすんじゃないかと、内心ドキドキしてましたが(笑)
鈍重でトルクある走りだったので、でっかい根魚じゃないかと妄想してますが、
謎解きは次回の楽しみにとっておきます。



>bluegrassさん
あまり知り合いに見られたくない姿です(笑)
釣りの前の買い物は、いつも決まったお店で、決まった時間に、ほぼ決まった品物を買ってます。
店員には深夜に牛乳プリンを買いに来る奴、と完全に顔を覚えられてるはずです(笑)



>J-Yamadaさん
でっかい真鯛のことだとばかり誤解してました。
なるほどなるほど、永遠に正体がわからない魚なんですね。
夢があっていいですね~。
でも、太郎=バラした魚ということですから、できれば太郎には出会いたくないですね(笑)

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

太郎だらけの南西諸島からこんにちは。

ミルクプリンの効果効能は、釣行前に購入した時点からホルモンバランス
等に変化が起こり始まっています。ですので食するタイミングは釣果
の前後を問いません。

また、カヤックの上にあるだけで・・・集魚効果や鮫忌避効果、ナブラ
育成効果、陸地に上がってからは集娘効果に至るまで期待できる優れ
ものですので、ぜひみなさん一度お試しを(笑)。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>Shuさん

牛乳プリンのPR活動、ありがとうございます(笑)
ここまでの効果効能があったとは・・・私も驚いてます!

今回鮫が海面をゆったり泳いでいるのを目撃しましたが、
アタックされなかったのは鮫忌避効果が発揮されたんでしょうね。

陸上での集娘効果・・・これが一番気になります。まだ私には効果が発揮されてないようで・・・もっとたくさん食べなきゃ(笑)

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

さすがまぶさん
ジグで狙って、釣って、更にはリリース。
真似出来ません

私なら舞い上がって写メ連発しますが、Iphoneはデフォルトだと画像をでかいまま送るので、だるまやさんあたりはパケ死してますね

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>O(おー)さん

3時間ジギングやって、やっと1本ですからね、
実際には、かなり苦しんでおります(苦笑)

Oさん、何やらとっても忙しそうで・・・早く時間に余裕できるといいですね。
だるまやさん8月に携帯の契約見直すそうですよ、早くいい魚をキャッチして、だるまやさんをパケ死させてあげてくださいね(笑)

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

牛乳プリンは持ってるだけで良いのか。それなら出来そう。
10個食べないと効果が無いと言う噂もあったので、折れそうでした。Shuさんは流石だ!このネタから下ネタに持ち込むあたりも

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

追伸:この記事の影響で、「真鯛対応」ハオリジグを思わず買ってしまいました。今シーズン、ジグで釣るのは真鯛でなくても良いんですけど。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>J-Yamadaさん

牛乳プリン10個完食すると龍が出てきて釣りたい魚は何か聞いてくれるそうですよ
(どこかの漫画に似た話・・・)
私は・・・「太郎を釣らせてくれ」と言うつもりです・・・いやShuさんを見習って「娘を釣らせてくれ」と言うべきか(笑)

おお、真鯛ハオリ入手したんですね。
私も使ってみたいなと思ってたんですが、なかなか店頭では見かけないですね。
ぜひ今シーズンこいつで真鯛を釣ってください!

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

いいな~大きなハタ。

最近、真鯛ハオリ探してましたけど確かに見ないですね。
カプリスキッドでもいいのかな、こっちもあんまり見ないけど。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>さいさん
おっ、さいさんもジグ真鯛やりますか!

真鯛用のジグは、スローかつショートのジャークでもしっかりダートしてくれるジグであれば、OKだと思います・・・たぶん。
なので、カプリスキッドで十分いけると思いますよ。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

真鯛も狙いたいのですが、一番の憧れは(小ちゃい)
カンパチなので、もしかしたら水平方向にイレギュラーに
ダートしてくれそうなジグならと考えていました。

あまりジグには詳しくなく、ギャロップとヒラジグラが
スタンダードなので、ハオリ系が良いのかと考えたりしてます。

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

盆明け 再チャレンジ・・・後8個かぁ~

Re: 【KFS037】ジグ真鯛

>さいさん
ギャロップは私もずっと愛用してます。ショゴ問題なく釣れますよ!
デカンパチも狙うなら、もっとシルエットの大きいロングジグもあった方がいいかもしれませんね。
最近のジグには私もかなり疎いです。
ロングジグなんて、いまだに5年以上前に大人買いしたジャックナイフのみで勝負してます(笑)



>だるまやさん
関東はお盆が7月なんですよね、不思議な感じ。
Shuさんが牛乳プリンの秘密を暴露してしまったので、KFAが牛乳プリンに殺到・・・店頭から在庫がなくなる恐れがあります。
いそいであと8個食ってください(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

