スポンサーサイト 


渓流釣り(山伏修行) 

神奈川の山奥で山伏修行を積んできました。


IMGP3374.jpg

あっ違うな・・・

神奈川の丹沢渓谷で山女釣り・・・が正解です。


3時30分 受付の場所に到着。

IMGP3345.jpg

遊漁券売り場前にある「沢割りボード」に、今日入る沢にマーキングします。
先行者が釣っている沢の上流に後から来た人が入る(頭ハネ)のは渓流釣りではご法度。
入川する前に沢割りしておくことで、故意の頭ハネを防止しているのです。


今回ガイドをしてくれた渓流ブラザーズ(渓ブラ)は、源流部に近い最上流の沢を選択。

でも、渓ブラさん達なんだか不安そう。

そ 「あんな最上流の沢に入ったことないんだよね。自分の体力が持つか心配・・・」
の 「ここ初めての人と一緒の時は、もっと近場でやるんだけどねぇ・・・」

あの~、初めてなんですけどワタクシ・・・
これは相当気合い入れて挑まないといけないな。




IMGP3346.jpg

4時  修行の始まり。
夜明け前の暗い林道を登っていきます。
ちなみに熊さんがよくお出になるそうで・・・熊よけの鈴をガランガラン鳴らして歩きます。



IMGP3350.jpg

かなり速いペースで歩いて80分後・・・やっと中間地点。
もう汗だくです。
でも、湧き水は冷たくてうんまい!



IMGP3351.jpg


明るくなってくると、
絶景が目に飛び込んできます。

気のせいか、自然と足取りも軽くなったような。。。




IMGP3354.jpg

6時20分 目的の沢に到着!

こんな美しい源流で釣りできるなんて・・・
ワクワクしてきました。




IMGP3377-1.jpg

ウェーダーに履き替え、沢を釣り上がっていきます。
(やっぱ、これ山伏修行だわ)




IMGP3369.jpg

おいしそうなポイントを見つけたら、
魚に気づかれないように気配を消してアプローチ。
ルアーを狙ったスポットに打込み、高速トゥイッチで誘います。
正確なキャスコンが求められる繊細な釣りは久しぶり・・・ずいぶん苦労しました。



IMGP3361.jpg

けど苦労の甲斐あって、やっと念願の魚に出逢えました。。。

ネイティブで美しいヒレピン山女。
苦労が報われた瞬間です。




IMGP3366.jpg

この日は比較的大きい淵でアップクロスに投げて喰わせるパターンが有効だったようです。

魚のチェイスは頻繁にあるものの、
ルアーを魅せて喰わせるまでのスペースがない淵が多くて、
バイトまで持込めず苦戦しました。

下山後に漁協の人に聞いてみると、
今回行った沢はフライの方が有利だったみたい。
ルアーが有利な大きな淵のある沢は、もう少し下流だったようです。
・・・あんなに登る必要なかったのね。。。



IMGP3371.jpg

12時  ついに最上流部に到達。
この先は登ることはできないので、釣りの部は終了です。

結局・・・4ヒット2キャッチ(2ばらし)反転無数・・・これが当日の釣果。

先行でキャストさせてもらうことが多かった(渓ブラさん、Thanks !! )ので、
もっと釣果伸ばしたかったところですが、
ネイティブの魚を1匹キャッチすることを最低の目標にしていたので、満足。




釣りの部終了ですが、
山伏修行の部は終わりではなく・・・

13時  今まで登って来た長い道のりを戻ります。。。


IMGP3376.jpg

沢下り 1時間




IMGP3378.jpg

林道下り 2時間




IMGP3380-1.jpg

16時  修行終了。
みんな怪我もなく無事に下界に戻ってこれました。
1名だけなぜかずぶ濡れだったけど(笑)

超ハードな内容に体はボロボロ。
でも、新鮮な経験ができて心はリフレッシュできました。


そらさん、のぶさん。
ガイドありがとうございました。
また行きましょう!・・・でも来年ね(笑)

コメント

Re: 渓流釣り(山伏修行)

まさに修行じゃぁ・・・・・・・

おでが行くお気軽管理釣り場と大違い!!

みなさん尊敬しちゃうなぁ♪
  • [2009/08/02]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 渓流釣り(山伏修行)

ひゃ~。冷たくて気持ち良さそう。

Re: 渓流釣り(山伏修行)

え~~!!
こんな本格的なの!?

新鮮な体験を読むだけで充分満足しました。

Re: 渓流釣り(山伏修行)

>きんちゃん
管釣りが好きだったら、間違いなくはまると思うな。
のぶさんが沢に忘れ物してしまったようで、来週の同行者を探してたよ。
きんちゃん若いし体力あるんだから、どう?(笑)


>モアナさん
神奈川にもまだこんな場所があったんだと驚きました。
水は綺麗で冷たくて気持ち良かったですよ~♪
本人の意思かは不明ですが、服着たままダイブした人もいたくらいですから(笑)


>さいさん
私も菅釣りの延長程度に考えていたのですが想像を超えてました。
でも、とっても楽しかったですよ!ヤマメ釣りも沢登りも。
のぶさんが沢に忘れ物してしまったようで、来週の同行者を探してます(笑)

Re: 渓流釣り(山伏修行)

来週ワシ忙しいです!

体脂肪率20%以上の人は 登山道入口で 断られそうですから 冷やしといた 海に潜りに行きます

さいさん、モアナさんは OKだけど、きんちゃんは20%以上有るでしょ・・・海だよん♪

しっかし、きっちり お土産持って 帰ってるし・・・

Re: 渓流釣り(山伏修行)

>だるまやさん
あっ!来週じゃなくて再来週だったかなぁ・・・(笑)

ダイエットにももってこいのメニューですよ。
帰宅後、カミサンにちょっと痩せた?と言われました・・・やつれただけだと思いますけど(爆)

Re: 渓流釣り(山伏修行)

再来週は A湖で その次は いよいよ Angler's海開き~

ジグ用に バス・ロッドのグリップも伸ばしたし

あっ、無くしたジグ 買いに行かなきゃ!

Re: 渓流釣り(山伏修行)

ほんま修行ですね~!
でも楽しげでいいですね~!

暑いときは山か・・・。

Re: 渓流釣り(山伏修行)

お疲れさまで御座いました???

水曜日あたりになると土曜日が待ち遠しくなるはずです(笑)

この次は、もう少し距離を探れる沢に行きましょうね。

では、今週末に・・・・(爆)

Re: 渓流釣り(山伏修行)

>だるまやさん
聞きましたよ。
渓ブラさんとムーチングだそうで、サクラマスいっちゃってください。


>yoshiさん
素晴らしい渓相を十分堪能できました!
林道登っている時は大変でしたが、沢に降りると涼しくて快適でしたよ。

のぶさんという方が沢に忘れ物して・・・(笑)


>そらさん
お世話様でした!
そらさん達は以前は毎週のように通ってたんですよね、すごいわ・・・
でも渓流にハマル人の気持ちはよ~く分かりました。
今回技術面や道具面でいくつか課題見つけたので、それをクリアして次回は挑みますよ・・・来年ね(笑)


Re: 渓流釣り(山伏修行)

スゴ!

山伏修行じゃなくて山女釣りって・・・

こんなに、山歩きをするんだぁ~

でも、キレイだね 「山女」 って言うだけあって!

Re: 渓流釣り(山伏修行)

この時期は良さそうですね。
苦労して、価値ある一匹が釣れたから嬉しいですね。
子供の頃はよく山に遊びに行きましたが、久しく山歩きもしてないので真似できませんよ。

Re: 渓流釣り(山伏修行)

>tomeさん
まさに自然の造形美ですよね!
画像よりも実際のネイティブ山女はもっともっと美しかったですよ。
パワフルなtomeさん一家なら、きっとここは楽しめると思うな~
子供に沢歩きさすがには危ないけど、林道を歩くだけでも色んな動物が見れて楽しめるはずですよ。


>J-Yamadaさん
魚の追いはたくさん目撃したので、上手い人ならもっと多くキャッチできてたと思います。
でもあの中に身を置くと、釣果なんて二の次になっちゃっうんですよね。
いつもの自分だったら考えられないことなんですけど。

Re: 渓流釣り(山伏修行)

う~ん・・・熊さんがお出になるってだけで無理です。
基本的に自分は話し合いで解決派なので(笑)。

Re: 渓流釣り(山伏修行)

>Shuさん

Shuさんと熊さんが林道でばったり遭遇してしまうシーンを想像してみました・・・

う~ん、なぜだろう??
自然と熊の方に同情の念を抱いてしまうのですが・・・(笑)

Re: 渓流釣り(山伏修行)

私は餌で渓流釣りにはまっていてました。
山道は厳しいけど、川(淡水)は優しいですよね。

Re: 渓流釣り(山伏修行)

>ムッタさん

渓流で餌釣りやられてましたか。
一つの釣りを深く追及するのもありですが、餌でもルアーでも、海でも川でも、色んな釣りをやってみると得るもの大きいですよね。
源流での釣り、ほんと癒されますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

