スポンサーサイト 


【KFS040】マホカンタ 

今週も盆休みのUターンラッシュを避け近場へ。
だるまやさん、Oさんと3艇でのコラボ。

近場とはいえここで浮くのは初めてで・・・
毎度のことながら新規ポイントでは、期待と不安が入り混じってテンションあがります。


5時出撃で、まずはシイラ狙い。
定置網に付いてないか?  レッドペッパーマグナムでサーチ・・・
IMGP3400.jpg
しかし、オデコが海面を割ることはなく不発。
ペンペンも出ないか~
去年は沿岸部でたくさん目撃できたのに、今年はシイラとは縁が薄い。



周囲にはナブラや鳥山は見つからないものの、ボトム~中層の反応は良好の様子。
ジギングに切り替えます。
IMGP3405.jpg




80グラムのジグで地形変化やベイト反応を狙うと・・・




IMGP3401.jpg
こんなのや、




IMGP3404.jpg
あんなの・・・・・・頻繁にヒットしてきます。


けど、どれもサイズがいまいち。
5オンスのジギングタックルでは、ファイトは面白くもなんとも。。。


ここで、ビッグサイズ求めて100mよりも深いエリアへ移動。
気合いでジグをジャカジャカしゃくる。
・・・すると、途端にバイトも遠のく。。。


ジグをガシャガシャ → 疲れる → タイラバを巻き巻き

このサイクルで、
ポイントを移動を繰り返しながら昼まで粘ってみたものの、撃沈。
良型のサバのみ。
IMGP3418.jpg
でも、こいつは脂ノリノリ。
塩サバで食べたら、最強のうまさでした。


デカ青物や真鯛は釣れなかったけど、
広範囲に漕いで探れたので地形的な特徴は十分把握できたと思う。

予想していた通りポテンシャルは高く期待できそうな場所だったので、次回以降に期待かな。


IMGP3412.jpg
ジギング修行中に初モノ三昧・・・だるまやさん




IMGP3410.jpg
エソ呪文をかけたらマホカンタ(笑)・・・Oさん


お二人ともおつかれさまでした~


IMGP3406.jpg

釣果自体はいまひとつ・・・
けど、真夏日にふさわしいアツイ釣りはやり切れた。
終了後に不思議と充実感を感じることができた、そんな1日。

コメント

Re: 【KFS040】マホカンタ

シイラ遠いね~???

今日は長浜だったんだけど、やはり見つかりませんでした。

でもシイラに代わって腕を痺れさせてくれるヤツが。。。

Re: 【KFS040】マホカンタ

おつかれさまでした!

私の買えなかった‘釣り人セット’だけでなく、
グローバルナイフまで使っているとは・・・

Re: 【KFS040】マホカンタ

>そらさん
去年は7月上旬にはいいサイズシイラを結構釣ったんですけどねぇ。
お~、何釣ったの? アップ待ってますよ。


>さいさん
さすが包丁好きですね、これだけで判っちゃいますか(笑)
釣り人セットを登場させる必要もないサイズだったので、こいつの出番となりました・・・無念。

Re: 【KFS040】マホカンタ

お付き合い、どうもでした~

サバ いい風に 身にあぶら 有りましたね♪

ワシ、そのシリーズの骨抜き買った 

小デバも 欲しかったけど 切れ味どぉ?

Re: 【KFS040】マホカンタ

さすが色々なポイントを知ってますね。スバラシイです。

Re: 【KFS040】マホカンタ

とある夏の日の一日って感じで楽しそうですね。
サバもワカシも美味しそう♪

Re: 【KFS040】マホカンタ

なんだかんだで、サバが一番美味かったりするんですよね♪

Re: 【KFS040】マホカンタ

皆さんに 代わってお聞きしますが、「マホカンタ」って??

Re: 【KFS040】マホカンタ

>だるまやさん
おつかれさまでした。
グローバルの小出刃切れ味いいですよ、オススメします。
もちろんたまに研がないとダメですけどね。

マホカンタはドラクエ(ゲームの)の呪文です。
敵が自分に向けて唱えた呪文を敵に跳ね返してくれるんですよ。
Oさんがだるまやさんにエソの呪いをかけようとした時、だるまやさんはマホカンタ唱えてたんじゃないかと・・・



>モアナさん
ここは以前から気になっていたんですが、今回はだるまやさんに誘われていったんですよ。
モアナさんもよろしければ今度ご一緒に。



>SRさん
楽しめました~。
沖あがり後も、アウトドアチェアでのんびりゆったりしながら夏の海を満喫できましたよ。



>とんびさん
鯖、美味いですね~
やっぱりその季節ごとの旬の魚がうまいですよね。
同じ鯖の中でも、夏なら真鯖より脂の乗りが断然にいいゴマ鯖の方が美味いなぁ・・・と感じます。

Re: 【KFS040】マホカンタ

お疲れさまでした。
海に浮けるだけで満足出来る、今日この頃です。
この時期のサバはほんま美味いですよね~!

Re: 【KFS040】マホカンタ

>yoshiさん
今度はサバのみ狙いで浮いてもいいな~と一瞬思っちゃいました。
・・・でもやっぱり、カンパチやブリ、メジが釣りたい(笑)

Re: 【KFS040】マホカンタ

ん~!!お魚ちゃん最近見てないよぉ♪

秋にはお顔見たいですぅ!!!

おじさん頑張る!???
  • [2009/08/17]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS040】マホカンタ

う~ん、素敵なカヤックフィッシングの見本のような世界ですね・・・

こちらは品の無い奴らが多すぎて、ロッドも折れてヤエンになりました。
身体もボロボロです(笑)。

Re: 【KFS040】マホカンタ

>きんちゃん
一応、釣り部の部長という肩書き持たされちゃったんだから、がんばってくれよぉ。
釣れるまで帰らなければ、ぼうずは絶対ないのよ(笑)

Re: 【KFS040】マホカンタ

>Shuさん

そうですね~、こちらはいたって平和でのんびり楽しめましたよ。
もう少しドラマチックな展開は欲しかったですけど。

地震きたり、でっかい鮫きたり、ロッドがヤエンになったりすることはなかったです(笑)

んっ?今回は牛乳プリンなしですか!?(笑)
自分も先日サバを釣りましたが夕飯時には味噌煮に変わっていました。
個人的には〆鯖が苦手なので文化干しが一番かも!?

Re: 【KFS040】マホカンタ

>bluegrassさん

牛乳プリンは写真撮るの忘れて食べちゃったので書きませんでしたが、持っていってますよ。
最近は海上で持ってないと不安になります(笑)

脂がのっている鯖だったら、私はシンプルに塩鯖が一番好きです。
皮目はパリッとしていて、身は脂でじゅわっと・・・
やばい、腹へってきた。。。

Re: 【KFS040】マホカンタ

マホカンタ、ホンマカイナみたいな(笑)

赤いエソ?ホウボウかと思ってプチ喜びしてまった~

でも憎めない顔してんだよな~

まあ、竿のにぎやかしにはありがたいか‥


久し振りの釣り、ご一緒させてもらって、更に案内までしてもらい、最高でした!!
ありがとうございます。

Re: 【KFS040】マホカンタ

>Oさん

真っ赤なエソでしたもんね・・・あれは一瞬ホウボウに見間違えますよ。

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
ブログのネタとタイトルもいただけたし(笑)
またよろしくお願いしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

