スポンサーサイト 


〆具 

石垣島より、素敵なものが届いた♪

IMGP3422.jpg


EXTREME畠山研究所さんの〆具
IMGP3440.jpg

せっかく自分で釣った魚だもの、美味しくいただかないとね。

先端がナイフの形状になっているのが、他にはあまり見られない特徴。
刺した後に捻るために、このような形にしてるのだとか。
なるほど、よく考えられている・・・すごく使いやすそうです。

さらに、見た目は質感十分、カッコよし! 
これは私の道具選びにおいて、特に大切な要素。




そして、今回のみ限定の嬉しい特典付き。
IMGP3445.jpg

IMGP3444.jpg

ありがとうございます!



早く実際に効果を試してみたいところ。
でも、まずは相応しい魚を釣らないとな。

コメント

Re: 〆具

昨日は お疲れさんでした

早く サバ折り 出来ない サイズに 出会いたいもんです

Re: 〆具

〆具を差し込んだ時に最後少し抵抗があるのは
一番奥にシーリング剤をいれてあるからです。
そこからグッ!と押し込んでもらうと、きれいに
入るようになってます。

〆具の先端がなまったら、600番、1000番の
耐水サンドペーパーを小さな角材に巻いてとがらせて
います。面倒でなければ、鏡面仕上げのコンパウンド
で最後に仕上げると輝きも元通りに。

カヤックフィッシングではまな板付きが嬉しいですよね~(笑)。

Re: 〆具

青物ダービーでは活躍しませんように???(笑)

Re: 〆具

おぉ~!いいな~!
おれも真似して作ってみます。
こんな綺麗なのは出来ないけど・・・。

Re: 〆具

>だるまやさん
久しぶりに終電逃すまで飲んじゃいました(苦笑)
鯖ではこの〆具の真価は発揮できないですからね。
今週末は・・・でかいのを狙ってきます。
ホントは毎週狙ってるんですが(笑)



>Shuさん
刺し込む時に最後にゆっくりじわーっと入るようになっていたのは、そんな細やかな仕事がされていたのですか。

サンドペーパーとコンパウンドですね。
長~く使えるツールだと思うので、先端をキンキンに保ちながら可愛がってやります。

カヤックフィッシングにまな板は必須ですね!(キッパリ)

Re: 〆具

>そらさん
いやいや、青物ダービーに備えてお取り寄せしたのですよ!

・・・というのは嘘だけど、〆具はしっかりと活躍させますよ!


>yoshiさん
yoshiさんも器用にいろいろな物を自作されますもんね。
いい物が出来たらブログで紹介してくださいね。

Re: 〆具

うちにも もうすぐ届くはず。むふふふ
釣れた後の準備をすると釣れなくなるジンクスがあるので、届くのは日曜日以降で良いんだけど

Re: 〆具

かっこいい!海で会ったら、僕の釣る予定のデカカンパチもこれで〆てね~。

Re: 〆具

いつかはこういう道具も持たないとダメっすね~

何かで作るか…

Re: 〆具

>J-Yamadaさん
もうすぐ届きますか~、いい感じですよ。
意味も無くがちゃがちゃいじったりして・・・傍から見てたら危ない人ですな。
ほぼ毎週釣りされているのですから、今週末の前も後もジンクスにはあまり関係ないんじゃないでしょうか(笑)


>モアナさん
早く刺したくて刺したくて・・・危ない状態です(笑)
デカンパチ持ってきてくれれば、プスッとやりますよ♪


>O(おー) さん
職漁では魚1匹にここまで手間をかけられませんからね。
魚体に傷を付けたり、血抜きして目方が減れば、市場では逆に価値下がっちゃうし。
完璧に〆た魚は味も格別、釣り人の特権ですよ。

Re: 〆具

御買い上げありがとうございました。
まな板いいですね~。
必要から生まれた物は無駄が無くて使い易いという良い見本だと思いました。
〆具ともども使い倒してください!
  • [2009/08/22]
  • URL |
  • はたけやま
  • [ 編集 ]

Re: 〆具

>はたけやまさん

先日はありがとうございました!
〆具とまな板の組合せ、とってもいい感じですよ♪

おかげ様で昨日の釣行に間に合ったので土曜日大物狙いでプチ遠征してきました。
半分は覚悟の上でしたが、結果は天候不良で温泉に浸かるのみで退散(苦笑)

いい〆写が撮れましたらここに載せますので、よろしければまた覗きにきてくださいね。

Re: 〆具

貫通力を考えて三面研ぎで自作しましたけど、
こっちの方が全然良さそうですね。
また作ろうかな。

Re: 〆具

>さいさん
さいさんも自作されてましたよね。
ナイフ状の形状がいいみたいですよ。
早く生きた魚で試したいのですが。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

