スポンサーサイト 


ドライブとDIY 

土曜日。

〆具を入魂させるべく、プチ遠征。
事前の風予報は、終日5~7m・・・
でも、現地に行ってみれば案外どうにかなるものさ!


IMGP3460.jpg



あっ、いや・・・そうじゃなかった(汗)

現着するも、海は東映のオープニング状態。
無理して浮けば、海の藻屑に簡単になれそうな感じ。

正午まで風待ちしたものの、状況変わらずでしょんぼり撤収です。

20090823224503.jpg

往復300キロ超のドライブかよ。。。ふぇ~。






日曜日。

我が家を施工してくれた工務店の恒例のとあるイベントに参加。

イベント終了後に、以前からお願いしてたブツをゲット♪
端材と呼ぶには贅沢すぎる、天竜の杉材。


夕方から、チャッチャッとDIY・・・
IMGP3472.jpg




ロッドスタンドに早変わり。
IMGP3473.jpg

まだ2・3手を加えるつもりだけど、これでほぼ完成です。


こちらを教科書に製作しましたが、とっても参考になりました。
(tomeさん、 m(_ _)m )


久しぶりの木工だったけど、かなり楽しかった。
また色々と造ってみようかな。

コメント

Re: ドライブとDIY

まぶさんも器用ですね~。
僕も子供がもうちょっと大きくなって、いたずらしなくなったら、作ろうかと思ってます。ただ大雑把な性格ゆえ、こんなにきれいには仕上がらないと思います。

Re: ドライブとDIY

300kmかぁ~ たいへんタイヘンへんたいだぁ~

ワシは スタンドより そこに並んでる ベイトのお下がり 期待!(忍の一字で 待っとりま)

Re: ドライブとDIY

>モアナさん
短時間で仕上げたので、実は近くで見るとアラがいっぱいの仕上がりなんですよ(笑)
でも、市販ものより雰囲気は格段にいいですからね。
何より思い入れは深くなりますから、モアナさんもぜひ作ってみてください。

Re: ドライブとDIY

>だるまやさん
かかった経費を考えると痛いです。。。
復路は普段は通らないルートを走ったり、牧場や温泉に寄ったりで、ドライブを無理やり楽しみました(笑)

自分の場合、リールは1度買うと長く使いますからね。
画像のスピニングは8年以上使用してますが、2台とも現役で退役はまだ相当先です。
ベイトは、まだ1-2年の使用・・・なので相当待ちますよ(笑)
ガツンと買っちまいましょ!

Re: ドライブとDIY

300kmドライブお疲れ様でした!

僕にはとても考えられない距離で~す(笑)

こういうロッドスタンドで整列させておくとカッコイイね♪

Re: ドライブとDIY

ドライブ、お疲れさまでした。
無理して浮かんで悲惨な目に遭うより、ソフトクリームの方がいいですな~!

それにしても良いのが出来ましたね~!
でも、あまり沢山の竿を嫁さんに見せると・・「また買ったんか~!怒!」てな事になりませんように・・・。

Re: ドライブとDIY

ロッドホルダーは似たようなもの(個人が自作したもの)をヤフオクで購入しました。
最近は何か作業をしようとすると「小さい人」がくっついてくるので工具類が使えないんですよ。羨ましい

Re: ドライブとDIY

>そらさん
いい魚が釣れれば帰りの運転も苦にならないんだけどね。
帰りの高速も20kmの渋滞だったし・・・
お次はロッドのカスタムにも手を出そうかなぁと思ってます。



>yoshiさん
万一の時は、多くの人に迷惑かけることになりますしね。
海に出るかどうかは、冷静に判断したいものですよね。

カミサン対策、ご心配には及びません!
ロッドスタンドには頻繁に使用する竿のみ立てて、残りは目に触れない奥~の方にしまっておきます。
・・・でもそんな事はむこうはお見通しのような気もしますが(笑)



>J-Yamadaさん
材料も貰い物だったのでコスト0円で出来てかなり満足してます。
ヤフオクも見てましたけど、良さそうなのがありますね。
木工の工具類は、たしかに小さい子供がいると危なそうですね。
もう少し成長すれば大丈夫だと思うので、それまでの辛抱ですかね。

Re: ドライブとDIY

300kmドライブ・・・お疲れ様でした。
もしも自分が東京にいたままだったら、やってたかなぁ(笑)。

ロッドスタンド、参考にして作ってみようかな。。。

Re: ドライブとDIY

ロッドスタンドってそうやって作るんですね。
シンプルで作りやすそう^^

Re: ドライブとDIY

>Shuさん
青物などは群れの回遊があれば、近場でも十分に釣れるんですが、やはり魚影の濃い場所に向かってしまいますね。何より、伊豆などは海から見る景観が素晴らしいので、釣りしていて気持ちがいいです。
東京にいらっしゃれば間違いなくやってると思います。

ロッドスタンドはShuさんには楽勝でしょう、
グレードアップさせたとんでもなくすごい奴、見たいです(笑)



>ストクラさん
ドーリー作っちゃうストクラさんなら、1,2時間あれば出来ちゃうと思います。
でも、雰囲気は中々のものです。
あとは、上側のブランクをホールドさせる部分がスカスカなので、コルクかラバーでも貼ろうかなと思ってます。

Re: ドライブとDIY

まぶさん
>〆具を入魂
次回、まぶさんが、獲物に「鉄槌」をくだす写真を期待しています。
それにしても器用ですね

Re: ドライブとDIY

>ムッタさん

「鉄槌」・・・いい響きですね(笑)
次こそは獲物にくだしてやりたいです。

参考モデルがありましたから、比較的楽に作ることができました。
下手ですけど、木工は好きなんですよ。

Re: ドライブとDIY

いま、車用のロッドスタンドかケースを作りたいと思ってます、積みっ放しなので‥
本当はこういう感じので立てて積めればおしゃれでいいのですが、ワンピースがちょっと無理なんで、やっぱ天井かな~。
内装ウッド調にしてかっこ良くしたいな~

Re: ドライブとDIY

>「鉄槌」・・・いい響きですね(笑)
EXTREME畠山研究所さんのところにある
たくさんの鉄槌写真に思わず笑っちゃいましたよ

Re: ドライブとDIY

>O(おー)さん
車積みっぱなしは竿には良くないですよ~、日中の車中はかなりの高温になりますからね。
今でもリアの窓はスダレ仕様なのに、さらに内装ウッド調になっちゃうですか(笑)
どんなに感じになるんだろ? 完成したらぜひ見せてくださいね。



>ムッタさん
私も見ました。
魚がことごとくあうーって口開けちゃってるやつですよね。
スイカとかバナナの鉄槌写真もあって、面白いです。

Re: ドライブとDIY

どうも、どこかで見た事ある工作物だと思いました・・・

しかし、教科書より材料が良過ぎるなぁ~v-390

それと、並んでる竿が・・・

tomeさん
以前記事見てから作りたいなと思ってたのですが、やっと重い腰あげました(笑)
家の床や壁と同じ材を使ったので、部屋の中にも溶けこんでいい感じです。
釣り道具はいい物を長く使うがポリシーなので、ついつい・・・(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

