スポンサーサイト 


【KFS042】嬉しい誤算 

青物ダービー終盤戦。
ひょっとすると、自分はダービー期間中最後のNAHAMA出撃になるか。
なので、今回は準備万全で挑みました。


今回のターゲットは、ショゴ(気持ちはカンパチ級だけど)
カンパチは根回りに着く魚。
釣行前日までに海図で入念にポイントチェック。「これは!」と思うポイントはGPSに登録します。
さらに、当日なるべくロスなく最短距離でポイント移動できるよう、ルート取りを妄想。

仕上げに、いつものお店で「大物必釣」を祈願すれば・・・
IMGP3600.jpg

これで完璧・・・なはず。

今回かなり気合い入ってます!




浜に到着すると、いつものようにとっても賑やか。
IMGP3601.jpg
T田さん、だるまやさんそらさん、のぶさん、こむろんさん、さいさんモアナさん
後から、O-さんSRさん

みんな燃えてます。



さて、出撃!

まずは、ショゴの実績高いA定置方面でジギング。
今回もショゴ祭りがあったものの、自分はタイミング悪くて祭りに参戦できず。

IMGP3602.jpg
ペンシル・サバのみ5本キャッチ。




ここからはみんなと別れて単独行。

Y根に移動。
ベイトの反応に当てるように、ジグを投下。

すると、祭りがスタート!

IMGP3603.jpg
でも、ショゴじゃなくワカダ祭り・・・(苦笑)
ぎりイナダ(41cm)を1本キープ。



そろそろ遊漁船の早朝の航行ラッシュが終了したな。
IMGP3622.jpg
本命である沖の岩礁エリアへ大移動します。




ポイントに到着後、GPSに登録してあるポイントを一つずつ叩いていく。
地形もベイトの反応もかな~りいい感じ♪
IMGP3626.jpg
けど、しゃくれどもしゃくれども魚から反応なし・・・(なぜなんだ~?)



ジギングとパドリングでだいぶ疲れた・・・
ここでタイラバでの根魚狙いにチェンジ。
ボトムから10mまでを早巻きで探っていくと・・・



ズドン!



IMGP3608.jpg


やたっ!!!
超高級魚をゲット~!!!


IMGP3611.jpg


44cm、1.5kgのマハタ


このサイズになると、とっても美味いんです!
IMGP3615.jpg
美味しく食べるために必要な作業は、石垣島産の〆具で完璧。
水曜あたりに、鍋かしゃぶしゃぶで食べよう♪




IMGP3620.jpg
その後は、ジギングに戻るも最後までカンパチからの反応なし(チクショー)

悔しかったけど、嬉しい誤算もあった釣行でした。

コメント

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

くぅ~ 憎いねぇ~ ヨッ男前って、セルフタイマーで写真撮ってるの??

一人行方不明になってたと思ったらコイツだもんね

腹ふてぇ~ うんまそー

おつかれさんでした

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

マハタぁ~?

そんなウマいのぉ~???

牛乳プリンと、どっちぃ~? 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

こんな立派なのいるんだもんなぁ~スゴいよね。
上手く締めると体色が薄くなるんですね。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

良いの獲ったじゃないですか~!うらやましい。あっち方面は海図で見ると魅力的ですよね。でも漁船航行ラッシュがネックで中々足が向きません。でも今度行ってみるか。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

おめでとう!!! こんなヤツがいると思うとダマってられませんな!

A定置周りで遊漁船ラッシュをやり過ごして亀方面へ移動・・・・

当日、僕もその予定でしたがなかなか船がそっち方向に向いてくれなくて(爆)

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

>だるまやさん
ゴリラポッドで固定してのセルフ撮影ですよ。
シャッター切れる前にカメラがかくんと下向いちゃって・・・こんな窮屈な姿勢になっちゃいました(笑)

腹ボテボテです・・・こんな腹にならぬよう気をつけなきゃ(笑)


>tomeさん
釣魚と牛乳プリンは一式セット・・・なので比較のしようがありません(笑)
でもこの魚1匹でプリン数十個は買えます。。。


>非公開さん(あれ?間違えました?)
これからは、やっぱり鍋でしょうね!
身の熟成具合も確認したいので、今夜あたり刺身でちょっとつまんでみます。
いやー今から楽しみです。


>さいさん
昨冬も同サイズを釣ったのでちょっぴり期待してましたが、いるんですよね~。
うまく〆られたからなのかは判らないけど、たしかに縦縞薄くなりますね。


>モアナさん
早朝に城ヶ島方面へ航行していく漁船の数すごいですものね。
「うねりがないこと」「早朝の時間帯は行かないこと」「動力船からの視認性を高めること(フラッグ等)」など、私は意識してます。
カヤックはほとんど見かけないけど、ゴムボの人は結構いますよ。


>そらさん
出艇前にその予定聞いてたから、期待してたのに・・・いつの間に?(笑)
すぐ傍に水深200mのディープあるし、でかい青物も回ってくるはずと妄想してるんですけどね~

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

あら!?
なんか間違えたかな!?

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

うわ~いいですね~!!マハタはまだ釣ったことない魚種なんですわ~!美味そうですな~!!
  • [2009/10/06]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

>yoshiさん
secretにチェック入ってたかも。


>はじけようさん
マハタ美味いっすよ~。
自分の中では今まで釣った魚の中でNo.1の美味さです。
キジハタ釣ったことないので、食べ比べてみたいな~。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

コレがお話しされてたデカマハタでしたか~。
それにしても肉厚で食い応えありそうですね。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

ハタ、うまそー!
〆具は基本ですからね、素晴らしい。

最近は全く風がおさまらないので、今日は投網を購入してきました(笑)。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

>SRさん
一緒にお話してた時、T田さんが「(80cmくらい手を広げながら)こんなでかいハタが釣れてるよぉ~」と言ってたと思いますが、そんなにはでかくないでしょ?(笑)
こいつはアラや内臓も美味しくて、捨てる所ほとんどないんですよ。
なので、食べ応えあります♪


>Shuさん
急所外して1発で決まらないこともまだあるんですが、この〆具は中で捻れるのがいいですね。おかげ様でまな板も大活躍してます。
連夜楽しませてくれたマハタも今夜フィナーレ(悲)
カミさんは「またお願い」と簡単に言っちゃってくれますが・・・

と、と、投網ですか・・・いくら家族が魚に飢えてるからって (笑)
海がすぐ傍にあるのに浮けないってのも辛いですね。。。

食レポートも待ってます!!

立派なマハタですね。さすが!
〆具もきいてますね。
最近ナイフがなまって(研いでもNGで)〆について
色々思案中です。

>鍋かしゃぶしゃぶ
ですよね。肌寒くなってきたので すごく美味そう。
食レポートも待ってます!!

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

ナイスマハタ!!

マハタ釣った日ってテンション上がり目ですよね。

生餌泳がせで確実に獲る!ってカヤックアングラーが出現していますよ。。。

おめでとうございます!!

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

>ムッタさん
ありがとうございます。
〆具は先端が細く刺さりやすいので、ナイフより軽い力で楽に〆られますよ。
〆の方法もたくさんありますよね・・・神経締めとかやってみたいですね~。

う、食レポですか・・・写真も撮らずすっかり完食しちゃいました(汗)
前回のやつでご勘弁を・・・↓
http://ykf.blog105.fc2.com/blog-entry-46.html#more


>みんぱぱさん
ありがとうございます。
ショゴ本命だったので微妙な気分でもあるんですが、
パンチある魚が釣れて結果的にはテンション・あげあげです(笑)
マハタを確実に獲るですって??? ・・・それなら生餌でもありですね。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

もう食べちゃったんですね(笑)

生で見たら結構な迫力で二回も見ちゃった♪
しかもあんまり旨そうなんで、おなかをプニプニしてみた(笑)

青物もいいけど、食べて美味しい系をもっと釣ってみたい。
いっぱい開拓して案内してくださーい!

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

>Oさん
火曜に刺身&しゃぶしゃぶ、水曜に鍋で食べ尽くしちゃいました。
次に食べられるのはいつになるんだろ・・・

NAHAMAも広いから、まだまだポイント開拓の余地ありますね。
安全に十分に留意の上、みんなでどんどん開拓していければいいですよね。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

御無沙汰しております。
カヤックで行ける範囲にマハタが居るんですか!
良いポイントですね。

〆も決まってます。さぞかし旨かったでしょう。
秋は良いですね~。

Re: 【KFS042】嬉しい誤算

>はたけやまさん

最初に釣った時には驚いたんですが、ホームでマハタ出るんですよ。
良型は当然頻繁に釣れるわけもなく、忘れた頃に釣れるんですが(笑)

〆具のおかげで身に嫌な臭みもなく最高の状態で・・・それはもう旨かったです!
これからも、いろんな魚で活躍してもらいますよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

