スポンサーサイト 


【KFS044】ドラマ魚 

突如おとずれる強烈なヒット!・・・

ラインの先の魚の正体を妄想しながらのスリリングなやり取り・・・

バレルのを心配しながらのどきどきのネットイン・・・

そして、その後にやって来る背筋あたりにぞくぞく来るあの感覚・・・




こんな高揚感を与えてくれる魚・・・ドラマ魚(ギョ)」

「いまだ釣ったことのない憧れの魚」や「自己記録サイズを更新する大物」
こんな魚がドラマ魚


自分の場合、カヤックフィッシングにおけるドラマ魚
 ・真鯛(70cm)
 ・カンパチ(60cm、3kg)
 ・ハタ(3kg)
 ・×××××
 ・××

こんなところです。
 ※××は、カヤックではまだ釣ったことない魚。(まだ秘密です)




思わせぶりの前置きが長くなりましたが・・・


今日のドラマ魚は、「62cmのカンパチorワラサ」
IMGP3652.jpg
なぜ62cmか?  
・・・こんな事情があります。(笑)




ドラマ魚を釣る準備は万全です。

IMGP3657.jpgIMGP3662.jpg
今日はガンガンとジグを跳ねさせたい気分なので、100g以上のジグメインで。




最初のポイントに到着・・・

ボトム付近にはかなりいい反応。

期待してジャークを続けると、さっそく・・・






ガツンッ!




ギュイーーーン




グッドファイトで存分に楽しませてくれたのはコレ↓






























IMGP3653.jpg

尾びれが立派なショゴ
サイズは40cmちょいか(残念)
でも、幸先はいい。


早いテンポで移動を繰り返し、ポイントを次々に撃っていく。
しかし、沈黙の時間帯が続く。

沖合を飛ぶ海鳥もまばらで右往左往。
いつも目にするイナダの大船団も、今日は船の数が少ない。
状況はあまり良くないか?

けど、青物の回遊は突然やってくる・・・あきらめずにしゃくり続ける。


午後から強風予報が出ているので、油壺すぎたあたりでUターン。
しばらくして、先輩方と合流。
IMGP3660.jpg
浮遊灯にペンキ塗り替え作業が入り魚が散ったとションボリの・・・T田さん

何やら得体の知れないドリンクで乾杯!(えっ?)・・・だるまやさん


3人で一緒にジギングしていると、自分に待望のヒット!

あがってきたのはコレ↓
















IMGP3659.jpg
かわいいサイズのショゴ。。。
3年後の再会を約束させて、リリース。




ドラマ魚と出会うのは今日は無理なのか?


いよいよラストのポイントに移動。
魚探にいい反応が定期的に現れるので、青物が回遊していることを期待。

何度目かの魚群の反応が画面に映った瞬間・・・






ズドンッ!




ギュイーーーン




(来たっ!)




ギュ ギュイーーーン




(ドラグが止まらん・・・)





























というような ドラマチックな展開にはならず。。。

IMGP3664.jpg

いつものワカダでした。。。(無念)


私の今年の青物ダービーはこれで終了です。
なかなか楽しめました。





そうそう簡単には出会えない、ドラマ魚
だからこそ、釣れた時の感動は狂気乱舞するほど。

気持ちの上では常に狙っていきたい。


みなさんにとってのドラマ魚って、どんな魚なんでしょう?
良かったら、教えてくださいね。

コメント

Re: 【KFS044】ドラマ魚

お疲れさまでした。
読んでてドキドキしましたがな~!
でも良い魚ばかり!羨ましい~!

Re: 【KFS044】ドラマ魚

>yoshiさん
思わせぶりの内容ですみません。
誰かに大物が釣られやしないかハラハラしてる人がいるので、今回はいつもと違う感じで記事を書いてみました(笑)
ショゴこれから食べます。久しぶりなので楽しみです。

Re: 【KFS044】ドラマ魚

ご協力 有難うございます(笑)

免許皆伝・だるまやです

油壺まで行ったのに まだ(浮遊灯の)沖目指すかッ!?

脱尿ではなく 脱帽です (でも本当に脱〇した方が・・詳しくは総会で!)

Re: 【KFS044】ドラマ魚

僕の場合、今は 「アケボノチョウチョウウオ」 かなぁ~・・・

採れそうになると、心拍数が3倍くらいに跳ね上がり・・・

とても楽しいですねっ!

今年中に、なんとか・・・ (笑)

Re: 【KFS044】ドラマ魚

あーなんだ。なんか釣れちゃったのかと思いました。

Re: 【KFS044】ドラマ魚

ドラマ魚との出会いを夢見て、ボーイスカウトだった友達のカバンに書いてあった「備えよ常に」ってのを教訓にしてこうと思ってます。
ちなみに今思いつくドラマ魚は、頭にヒラの二文字が着くやつ2種でした。

Re: 【KFS044】ドラマ魚

ども、お誘いしたのに実現出来ずスイマセンでした、みんぱぱです。

自分の場合、表向きはヒラマサですかね。

カヤック始めてからはハタ類に心奪われてますけど~~。

その時釣りたい、そして釣れる可能性有れば「ソコに一直線他は要らぬ」が好きなんですけど。

実際は二個ジグロストのちカワハギとかで満足したりしています。

あれ、、、、、

Re: 【KFS044】ドラマ魚

>だるまやさん
ラインスラッグの取り方がいい感じでしたよ。
本当は城ヶ島まで行くつもりだったんですがね~。
脱尿とか脱○・・・ここはお上品なブログですのでちょっと・・・(笑)


>tomeさん
いいオッサンにもなって夢中になれることがあるって、素晴らしいことですよね。
お互い目標達成に向け、がんばりましょ!


>J-Yamadaさん
失礼しました~。
そう思っていただければ、今回の試みは成功かな(笑)

Re: 【KFS044】ドラマ魚

>miyaさん
「備えよ常に」ですか、いつドラマ魚がヒットするかわからないですもんね~。
miyaさんのヒラ2種はたぶんあの魚達でしょう。
私もどっちも釣りたいですよ。


>みんぱぱさん
来年チャンスがあれば、また是非。
ヒラマサまだ釣ったことないです。
同サイズのブリ族に比べると、遙かに引きが強烈らしいですね。
とはいえ、美味しいお土産系もやっぱり必須ですよね(笑)

Re: 【KFS044】ドラマ魚

恐れ入ります((爆))

ドキドキしました、、、

僕のドラマ魚は・・・春以来の、シコイワシの大群ですw

Re: 【KFS044】ドラマ魚

ドラマ魚・・・

やはりカンパチと呼べるサイズが釣りたいです。
(遊魚船で遠征行かれている方々の言うカンパチではありません!
あくまで自分の物差し勘定でね。。。)

あとは真鯛&ハタ・・・昨日もジギングロッド一本で望みましたが完敗でした!!

Re: 【KFS044】ドラマ魚

僕もドラマ魚はカンパチかな~。あとメジ釣ってみたい。

でも今シーズンのジギングはそろそろ終わりかな?

Re: 【KFS044】ドラマ魚

私もカンパチが一番いいかなぁ。
あっ!でもヒラスズキも格好いいなぁ。

とにかく通ってジグ落とす作戦しか思いつかないのが
悲しいところ。

Re: 【KFS044】ドラマ魚

おお~いい文章ですね!!ドラマ魚!いい響きですね~!僕は青物のでかいの釣ってみたいですわ!!
  • [2009/10/19]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS044】ドラマ魚

>とんびさん
ドキドキしていただければ、本望でございます(笑)
シコイワシをルアーで爆るパターン、ぜひ開拓して教えてください(爆)


>そらさん
通っているフィールドが同じですから、ドラマ魚も私とほぼ同じですね。
ドラグが全然効かないようなカンパチ、獲りたいですね~。


>モアナさん
メジですか!!
一度だけ浮いている時にとてつもないスピードで飛ぶように泳いでいくのを目撃したことあります。
あれは難易度高しだと思いますが、カヤックのキャッチ期待してます!


>さいさん
さいさんもカンパチですか、人気ありますね。
ヒラスズキは自分も狙い続けてるんですが、なかなか釣れませんね。
まずは海に通わないと釣れませんからね、大事です!


>はじけさん
ありがとうございます。
はじけさんのドラマ魚、実はとても関心がありました。
なにしろ、毎回のようにドラマ魚を釣ってらっしゃるので(笑)
でかい青物ですか~、てっきり1mの真鯛かと思ってました(笑)

自分の場合のカヤックでのドラマ魚はなんでも良いので(サメ、エイは除く)10キロオーバーをとりあえず釣ってみたいですね~。

前々回の釣行で「行ったかぁ!?」と思いましたが全然足りませんでした(汗)。

まだまだ先は長いです。

Re: 【KFS044】ドラマ魚

>ごとうさん

毎回記事を楽しみにしてますが、さすがですね~。
3キロのホウキハタに7キロのヒラスズキ・・・羨ましい魚たちばかり。

先はまだまだ長いかもしれませんが、でもその時は突然やってきますからね。
続けていればいつか獲れると信じて、自分も海に通い続けようと思います。

Re: 【KFS044】ドラマ魚

私のドラマ魚
ヒラメ、ヒラズズキ、マゴチ、ハタ、真鯛、石鯛、ひらまさ、ぶり、メジ、本カツオ
・・上記 拝んだことないので早くなんとかしたいですね。

Re: 【KFS044】ドラマ魚

>ムッタさん

おわっ・・・欲張りですね(笑)

あと個人的要望ですが、ムッタさんには故郷で60cmのロウニンアジをぜひ釣ってもらいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 【KFS044】ドラマ魚

こんばんは~
昨日ついに自分の中の「ドラマ魚」釣れました^^

Re: 【KFS044】ドラマ魚

>ストクラさん
ご無沙汰してます。
拝見しましたよ!
キャスティングでのカヤック・ヒラ、うらやましすぎる~
おめでとうございます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

