スポンサーサイト 


【KFS045】合宿 

ここ数ヶ月青物ダービー開催中だったこともあり、青物狙いの釣りが続いていました。

そろそろ、秋の真鯛も釣りたい!
ヨシ合宿だ!
という感じで、ケンタさんと1泊2日で合宿へ・・・
(合宿とはいえ、自分の車が宿代わりですが)


IMGP3725.jpg




1日目・・・・・・


日の出とともにスタート。

海の雰囲気は決して悪くないけど、なかなかペースを掴めない。

キャッチできたのは・・・

IMGP3684.jpg

IMGP3687.jpg


イトフエフキやペンペンやESOなど。
真鯛どころか、この場所では比較的確率良く釣ってたはずのオオモンハタも今日はダメ。




打開策を見つけられないまま、あっという間に夕まずめ


お気に入りの根周りを本日最後のポイントに決めて粘ることに。


IMGP3694.jpg

「あ~、初日が終わっちゃうよ」

焦りを感じ始めた頃・・・




ガツンッ!




カブラの着底直後の巻き始め、竿先が海中に押さえ込まれる。

直後、絞り込むような強烈な引き。

間違いない、これは本命だ。

ラインを巻き取っては出され、出されては巻き取っての繰り返し。

数分間の攻防の末に・・・




IMGP3690.jpg





ドラマ魚 きたーーー!!!





IMGP3693.jpg


と思ったら・・・・・・

いざ測定してみると・・・69cm。(ううっ・・・もうあと1cm)

でも、自己記録更新。 嬉しいことには変わりはないです。



ケンタさんは50cm前後の良型のアカハタを2本!

IMGP3704.jpg IMGP3706.jpg

月明かりの下での宴会・・・2人とも美味しい酒が飲めました。








2日目・・・・・・


天候が悪くなる予報が出ていたこと、
昨日で十分満足していたこともあり、

朝まずめのみの短時間勝負としました。

IMGP3715.jpg


今まで攻めたことないエリアでやってみよう!
ガンガン漕いでポイント到着。
地形はなだらかなかけ下がり。
目立った大きな根はない。  が、ボトム付近にはグッドなベイト反応。
潮に乗せながら流すと・・・・・・中層でカブラにガツッ


IMGP3719.jpg
食べ頃の40cmでした。




これで今回の合宿の成果としては十分満足。
9時前には終了しました。

IMGP3726.jpg




毎回こんな感じだと、




IMGP3712.jpg


とってもしあわせなんだけど。

コメント

Re: 【KFS045】合宿

むむぅ~!お見事ですね~!
なかなかこんなの狙って釣れませんよ~!
凄いの一言!羨ましいね~!

仲間と飲む酒はさぞかし美味かったでしょうね!
そのうちおれも仲間に入れてね~!ちと遠いけど・・・。

Re: 【KFS045】合宿

お見事!!合宿とかしてみたいけど休みがない(悲)一日中ゆっくりつりしてみたいですわ~!ドラマ魚グッジョブ♪
  • [2009/11/02]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS045】合宿

うぉ~~~ドラマ魚Getおめでとうございます♪

NAHAMAにはこんなのいないかなぁ、、、

Re: 【KFS045】合宿

真鯛と三岳という最高級ゴールデンコラボ!
贅沢な休日ですね。
  • [2009/11/02]
  • URL |
  • はたけやま
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS045】合宿

>yoshiさん
往生際の悪さで逆転勝利しました(笑)
昼食で1時間陸に上がった以外、日の出から日の入りまでずっ~と海上でしたから。
ちと遠いけど、高速使えばあっという間??ですよ。
ほんといつか一緒にやりましょうね~。


>はじけようさん
ネットインした瞬間は70UP間違いなし!と思ったんですがね~、何度測ってもメモリは69で(苦笑)
帰宅を気にせず夕まずめまでガッツリ狙えるのはいいですよ~。
はじけさんも休みがもし取れたら、ぜひやってみて。


>とんびさん
NAHAMAも今春みんなが真鯛を夢中で狙っていた時は毎週のように誰か釣ってましたよね。
今は青物やカワハギを狙う人が多く真鯛狙いの人が少ないだけなのでは?・・・と思ってます。
チャンプ、ワラサの次はぜひ真鯛もやっつけちゃってください(笑)


>はたけやまさん
ほんとゴールデンコラボですね♪
夜はちょっと寒かったんですが、三岳のお湯割で暖まりました。
〆具の扱いにもだいぶ慣れてきたのか、真鯛への〆もばっちり決まりましたよ~!

Re: 【KFS045】合宿

すっごーい!!

真鯛もスゴいけど、日の出から日の入りまで
釣り続ける体力もご立派!!

Re: 【KFS045】合宿

コレかぁ~ もったいぶってただけのことあるなぁ~

ホントは 当りは有っても乗らない「かぶら(マスター、G君、ワシの共通見解)」ではなく、エサなんでしょ?・・・丸秘エサだと言って!!

Re: 【KFS045】合宿

おめでとうございます!まさに粘り勝ちですね。

東は、土曜大波・日曜大風でどちらも午前中終了をよぎなくさせられました。

Re: 【KFS045】合宿

三岳トラップに見事に引っ掛かりました(笑)

真鯛いいですね~!!
おめでとうございます!

ただ…海パン?でやられている姿にビックリです!!



で…三岳のワンカップ?って売ってるんですか?

Re: 【KFS045】合宿

デカっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 【KFS045】合宿

>さいさん
KF体力というんでしょうか。
天候さえ良ければ何時間でもカヤックに乗って釣りする自信はあるかもしれません。
平日の満員電車は30分も乗るとぐったりですけど。。。


>だるまやさん
ブログアップ前に詳細話しちゃうと記事を書く気力なくなっちゃうので・・・もったいぶってみました(笑)
乗らないあたりやバラシ、こちらもたくさんありかなりヤキモキさせられました。
カブラの場合、完全に喰いこむまでアワセたい衝動をどれだけ我慢できるかが肝心なんですかね。
たっぷりと迷ってください(笑)


>miyaさん
天候があまり良くなかったですか~。
それでも、美味系をいろいろとゲットされて食材提供されたみたいですね(笑)
こっちも日曜は浜に帰着後すぐに爆風吹き始めました(汗)
ちょうど良いタイミングであがれたと思います。


>bluegrassさん
はい、お待ちしてました~(笑)
三岳ワンカップ、先日屋久島を旅行してきた友人からお土産でもらったんですよ。
関東では見たことないですが、売ってるの見かけたら、即バイトしそうです。
午前中はドライスーツ着てたんですが、昼間あまりに暑くて午後は海パンにチェンジしました。


>tomeさん
デカいでしょう!
採集家さんも、やっぱりサイズ大きい方がテンションあがるものなのかな。

例の件、ありがとうございます。
見落としてたので、帰宅後にでも・・・

Re: 【KFS045】合宿

ドラマ魚の記事の後にこれは凄いね。

「最近ブログの更新が億劫になってきた」とか言っちゃって、即日アップじゃん。

おめでとうございます。

Re: 【KFS045】合宿

見ていて思わずため息がでちゃう真鯛でした。
「はぁ~、釣りたい…(T_T)」
ボウズ覚悟でもカブラかインチクを巻き続けられる精神力がない私には無理かな…。

Re: 【KFS045】合宿

2週間浮いていないので記事読んでブチ切れそうになりました・・・

Re: 【KFS045】合宿

でかっ!!!!!!!!!!!!

あなたはいったい何者なの!????

Re: 【KFS045】合宿

いやぁ~ 素晴らしい!
こんなの釣ってみたい!!

「とっても幸せ」な感じですね
私の牛乳プリンは
「ガッツだせよ」・・・でした(笑)

Re: 【KFS045】合宿

ドラマ魚やりましたね。
さすが、業界で1,2位を争う往生際の悪さ
こちらは天気予報の予想でカヤックすら持って行かずにダラダラした休日でした

Re: 【KFS045】合宿

>モアナさん
ありがとうございます。
はい、ゲンキンなもので・・・ドラマ魚釣れると筆も進むようです(笑)


>SRさん
今回の真鯛の引きは瞬発力もトルクもすごいもので、相当楽しかったです。
これ一度味わうと病み付きになります。
ボウズ覚悟の一発大物狙い、一度やってみる価値あると思いますよ!
・・・最悪、長井水産という保険もありますし(笑)


>そらさん
いや、まだブチ切れんといてください(笑)
そのパワーは次の釣行にぶつけましょう。


>おきんさん
お、こっちの世界に戻ってきたね。

ん???
ただの、釣り好きのおっさん・・・だよ。


>ムッタさん
ありがとうございます。
ムッタさんのホームの葉○沖、かなり真鯛あがってますよね。
ぜひ、「ガッツだして」やっつてけてください(笑)


>J-Yamadaさん
「業界で1,2位の往生際の悪さ」
アハハ(笑)・・お褒めの言葉と都合良いように受取りますよ、ありがとうございます。

全国的に悪天候だったみたいですね。
自分のやった場所・時間帯は、天候良くてとてもラッキーでした。

Re: 【KFS045】合宿

釣果の上がる人=とにかく少しでも早く海上に出たい人 or 往生際の悪い人 という図式は間違いない傾向ですからね(笑)。

10時間浮いても定期的にヒットするのではなくて、大体何処かでバババッと釣り上げて、後の8時間はひたすら辛抱ジャークという事も多いです・・・が、分かっていてもたまーに良いのが来る事がありその僅かな記憶の影響でどうしても止められません(笑)。

Re: 【KFS045】合宿

>Shuさん
今回約11時間海上にいました。
食いがたったのは「ソコリからの上げっぱな」と「夕まずめ」の2回くらいのまさに2-3時間程度、他の時間帯は全くノー感じでした。

雰囲気なくて釣れないのは十分に分かってはいるんですが、でもやめられないんですよね~
そんなノー感じの時に釣れると、もちろん嬉しいのですが、反面どうして釣れたか原因がわからずにまた頭を抱えてしまいます(笑)

ともかく、「釣るまで帰らん」をモットーに、これからも精進しようと思います(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

