スポンサーサイト 


【KFS046】新大陸へ 




今週末は強い西風の予報が出ていたため、風裏になるポイントを選択。
同行者は、だるまやさん、モアナさん、T田さん、miyaさん、J-Yamadaさん。



早朝は比較的風が弱いのでは?
という予想は外れ、朝から結構風が強く釣り難い。
パラアンカーを投入し、実績のある根を通すように40-60mラインで流し釣り・・・





まずは、40mライン。
着底と同時にヒット!

IMGP3736.jpg
ここでは定番のソコイトヨリ





続いて、60mライン。
ボトムから巻上げ始めて10mくらいで・・・

IMGP3738.jpg
鯛めしサイズの真鯛





そして、念願のこいつをキャッチ!!

IMGP3740.jpg
良型の甘鯛(40cmはあったかな?)
昨年はこんなことをやりエサでしか釣れなかったけど、
今回はルアー(カブラ)で釣ることができてちょっと嬉しい。




最後に・・・



新大陸に上陸の図      (Photo by だるまやさん)
091115011.jpg


・・・・・・ではなく、

甘鯛釣った直後から吹き始めた強烈な吹き下ろしに、
約90分間ルーム・ランナーした末、
沖磯上で体力回復&風が止むのを待ちながら途方に暮れている図


が正解です。


結局、風が止むどころかますます強くなる一方。
出艇場所に戻るのは無理と判断し、最寄りの陸地に上陸。
同行のお仲間に車で迎えに来ていただきました。(ご迷惑おかけしました)

天候の急変をもっと早めに察知して戻るべきだったと反省しきり。。。

「もし、今日単独で出ていたら?」

考えると恐ろしいなぁ・・・
しばらくトラウマになりそうです。

コメント

Re: 【KFS046】新大陸へ

無事のご帰還、お疲れさまでした。
こっちは朝から風が強く、のんびりとした一日を過ごす事ができました。
ほんま風は怖いですね~!おれも一度、陸風で泣かされた記憶が有ります。
早めの判断が大事です。お互い無理せず笑って帰れる一日にしましょう!

それにしても、ちゃんとお土産釣ってますね~!羨ましい!

Re: 【KFS046】新大陸へ

やばかったねぇ!!! 東で山からの吹き降ろしは怖いです。。。

本当無事に生還できて良かったです♪

最近、こむろんの釣果でご馳走になるケースが増えている“そら”でした!

カヤック乗りてぇ・・・

丁度漕いでる時にだるまやさんと電話してました。
見えた見えたと言っていたので安心はしましたが、続きが有ったのですね~

恐ろしや恐ろしや…

でも、魚は旨そうなのばかりですね~
この辺はさすがです!

Re: 【KFS046】新大陸へ

ご無事で 何よりでしたぁ!(笑)

同じ場所で やってるはずなんだけど、釣果の違いはいかんともしがたく・・・

今度行く機会あれば(笑)、ベッタリ お付き合いいたします~

Re: 【KFS046】新大陸へ

だるまやさんのブログで誰か足りないと思ったら・・・
磯釣りされてたとはオドロキ!

カブラで甘鯛、ナイスです。

Re: 【KFS046】新大陸へ

あの後考えてみたんですが、パドルで曲げにくい長い舟。ラダーは前に進まないと効きませんよね。
強風の対処法、ラダー付の長めの艇、漕いだことなくて分かりませんので、機会があれば詳しそうな奴等に聞いて見ますね。

Re: 【KFS046】新大陸へ

すごくお疲れ様でした~。
なんかすごい体験しちゃいましたね。

それにしてもしっかり釣ってますね、やっぱ高級カブラは違うのかな?・・・・・ん?腕か?

またご一緒しましょう。

Re: 【KFS046】新大陸へ

最悪な記録として、強烈な向かい風の中を5時間半漕いで戻った事があります・・・両掌ボロボロ、途中から腕の肘部分の関節がきしんで痛かったです。

ちょっとヒィヒィ言いました(笑)。

釣果はさすがですね!でも、気をつけましょう!(笑)。

Re: 【KFS046】新大陸へ

僕も日曜プチ修行しましたがこれ見ると対したことないね(笑)しかし釣れてますね!僕はあきませんでした(汗)
  • [2009/11/16]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS046】新大陸へ

まぶさんで戻るの諦めるほどってドンダケェ~~!!
僕なら、、、僕なら、、、対岸のホームに辿り着くかもw

Re: 【KFS046】新大陸へ

>yoshiさん
後半の部分は書くかどうか正直悩んだんですが、
自分への戒めとここを読んでくれた方への注意喚起にちょっとでも繋がればと思い、書くことにしました。
まさに「早めの判断」が大事ですね。


>そらさん
そらさんもあそこでルームランナーしたことありましたものね。
電話もらった時がまさにルームランナー中でした(苦笑)
昨冬かなり通いこんだエリアだったので、油断があったんだと思います。
お互いに気をつけましょう。


>O(おー)さん
体感ですが、風速10m以上あったんじゃないでしょうか。
それも、吹き始めるまであっという間の出来事。
ほんと、恐ろしや~。


>だるまやさん
とってもお疲れ様でした。
そして、色々とありがとうございました。
いやいや、釣果よりまずは安全に出艇場所に戻るのが第一ですから。
しばらく、岸際べったりで浮いてるかも(笑)


>さいさん
そっか!!
折角磯に上陸したんだから、アオリかヒラでも狙えば良かったなぁ・・・なんて余裕は全くなしです(笑)
ルアーでの甘鯛はまだ1匹目なので今回はまぐれです、狙って釣れるようがんばります。


>miyaさん
当日はありがとうございました。
ある程度の強風ではラダー使ってカヤックの進む方向をコントロールできてたんですが、今回の風はそのレベルを超えてました。
いい対処法の話が聞けたら、教えてくださいね。
まぁ、そのような状況の時に海上にいないのが第一ですよね。


>モアナさん
当日はありがとうございました。
もう2度と経験したくないですが、「自分の限界を知る」という意味ではいい経験したと思ってます。
高級カブラがいい訳ではないと思いますが、いくつかのキモはあると感じてます。
ジグも結構しゃくってたんですけどね~、こちらはさっぱりで(苦笑)


>Shuさん
ご、ご時間ですか・・・(驚)

以前に自分も強い風の中2時間ずっと漕ぎ続けた経験があります。
その時は時速1-2km/h程度のスピードでも前に進んでいる手ごたえはあったので、出発地点まで漕ぎ続けることができました。
でも、今回はいくら漕いでもGPSの軌跡はじわじわ後方へ・・・
たぶんヒィヒィ言ってたと思います(苦笑)
安全に戻ってくることが第一、釣果は二の次ですね。気をつけます。


>はじけさん
釣れないとついつい沖のポイントを目指す癖を持っております(苦笑)
今回はその癖が悪い方向に作用してしまったようです。
お互いに油断しないで気をつけて、これからも楽しみましょうね。


>とんびさん
いや~凄かったです。
自分は一番沖目にいたので出発地に戻るのを断念しましたが、他の方も1時間以上かけてのやっと帰着されてたようです。
ここは西風時の風裏ポイントとして何人かにオススメしてたんですが、もうオススメできないなぁ。

Re: 【KFS046】新大陸へ

90分は、やりすぎでしょ!
せいぜい40分もあれば、筋力になりますよ・・・
たぶん千葉と同じように、風が吹いていたんだろうなぁ~
あの風の中は、キツイ!!
サーフィンの大会が、中断していたし・・・

けして、無理したとは思わないけど
単独じゃ無く、無事で何より・・・

Re: 【KFS046】新大陸へ

>tomeさん
予想通り、翌日は強めの筋肉痛でした。
これで筋肉が付いてくれたら良いけど、もうこのトレーニングは遠慮したいです(笑)
サーフィンの大会が中断って・・・千葉方面も凄かったんですね。
ほんと、皆さんがいて心強かったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

