スポンサーサイト 


【KFS047】根魚ジギング 

約1ヶ月ぶりの釣行レポ。
この間しっかり浮いてたものの、釣果は芳しくなく。。。
ブログ更新のモチベーション上がらず、さぼり気味。


今回のテーマは、「根魚ジギング」


ジグで釣れないとすぐにタイラバに手を出してしまうのが今までのパターン・・・
タイラバへの誘惑に自分がどれだけ我慢できるか?
これがテーマ達成に向けての大きな課題になりそうだ(汗)


IMGP3781.jpg

フックは、フロントに自作アシスト&リアにシングルの両付け欲張り仕様。
根魚の場合、ジャークよりもフォーリングで口を使うのが自分の印象。
フロントかリアのどちらか片方であれば、根魚にはリアのみ付けた方がいいと思います。

自作アシストは、ガマのソイ針ウルトラノット
(ソイ針はエサ用なのでお財布に優しく最近お気に入り)
リアのシングルは、こちらもお気に入りのシャウト・ライトジギングフックをスプリットリング接続。




さて、出艇して最初のポイントはハタの実績が高い根。
ボトムから3mまでを丁寧に誘う。
ジグのフォーリング時は特に集中、バイトに備える。

まもなく、ガツンとヒット!
重いだけであまり引かん。
ファースト・フィッシュは40UPのホウボウ。(写真なし)
でも、長細いうえに背中が曲がって少し奇形・・・リリースです。


そして、ここから暫く静かな時間。
根から根へこまめに移動を繰り返すけど、釣れるのはエソやハマフエフキ・・・
明確なバイトが時折あるけど、ヒットに持ち込めない(へたくそ)。


AM 9:30
干潮で止まっていた潮が上げ潮で動きはじめた。
このタイミングでは過去にいい思いをしているデータがあるので、気合いを入れ直す。

30分ほどジギング・・・相変わらず釣れない。
・・・・・・(どうする?)。
ここで我慢の限界、カブラにチェンジ。(お土産欲しいし)

そして、まもなくカツカツと竿先が揺れる。
アワセを入れると、強烈な竿をたたくあの引き。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

IMGP3785.jpg

うおっしゃ!

食べ頃の美味そうな55cmの真鯛
12月のこの時期に出せたのには価値がある。嬉しい。



しかし、今日の本命はあくまでも根魚なのだ。
本命を求めて、諦めずに粘り強く・・・

ひたすら根を 撃つ! 撃つ! 撃つ!

 ・
 ・
 ・

IMGP3788.jpg

逢いたかったよ~!!

42cmのメタボなオオモンハタ
でも、これもビンビン玉


カブラはやっぱりよく釣れるなぁ。
結局、今回のテーマ「根魚ジギング」は未達成のまま終了。
十分すぎるお土産には満足!
だけど心境は複雑。。。

根魚ジギング・・・修行はまだ続く。




がまかつ(Gamakatsu) ソイ鈎
がまかつ(Gamakatsu) ソイ鈎






YGKよつあみ ガリス ウルトラノット 5m
YGKよつあみ ガリス ウルトラノット 5m






シャウト(Shout!) ライトジギングフック
シャウト(Shout!) ライトジギングフック






ジャッカル(JACKALL) 鯛カブラビンビン玉 魚矢クリスタルVer.
ジャッカル(JACKALL) 鯛カブラビンビン玉 魚矢クリスタルVer.









次の釣行レポの更新は、また1ヶ月後かな(笑)

コメント

Re: 【KFS047】根魚ジギング

毎度毎度素晴らしい釣果ですね。僕もがんばろっと。

Re: 【KFS047】根魚ジギング

釣れれば、なんでも良いじゃなく・・・

釣り方にも、こだわるのね!

っで、ここは何処?

データ無しですか・・・?

まぁ~、あっちでしょうけど・・・

モアナさん
冬の天然真鯛、刺身もしゃぶしゃぶも最高の味でした。
このご褒美があるから、またがんばっちゃいますよね。
自作カブラでぜひ仕留めてください。

tomeさん

漠然と釣りをやらないように毎回テーマ設定してます。
カブラで釣りたい日もあるので、その時はこれで全然オッケーなんですよ。
場所はお察しの通りかも。当初浮く予定だったポイントの海見てこりゃダメだと思い、忘年会会場を通過してさいさんが好きな県道80号へ・・・。

Re: 【KFS047】根魚ジギング

こいつか~ メールの「不吉なヤツ」は

口の大きさから それなりのサイズだと思ってたけど・・・

やっぱ カブラで 頑張るしかないのねん

巻き巻きしてると(すぐ)手首痛くなるんだけど、どうにか 良い方法ないもんですか?

Re: 【KFS047】根魚ジギング

あっちでもこっちでも“ハタ”!!! 素晴らしい釣果です。

ビンビン玉仕舞いっ放しでスカートが溶けてますた。


KF行きたいけどず~っと仕事・・・

Re: 【KFS047】根魚ジギング

ナント!!
スバラシスギルスバラシサ!!

県道80号か・・・
あっちは遠いと言いつつ、ホントはこの道がねぇ~

また真鯛にハタ釣ってるじゃないですか!
良いな~!

個人的にカブラよりジグの方が実績高いです(汗)
カブラで結果を出すコツは何ですか?

Re: 【KFS047】根魚ジギング

だるまやさん
カブラよりもジギングの方が圧倒的に体に負荷かかるはずなんですけどね。
カブラ用のリールやロッド、タックルの問題じゃないですか?
でも、だるまやさんの五目ジギングは素晴らしいので、ぜひジグで真鯛もやっつけちゃってほしいです。


そらさん
忙しそうですね~。
仕事のやりすぎは体に良くない!
人の釣行記ばかり読むと心に良くない(笑)
仕事落ち着いたら、一緒浮きましょうね。

Re: 【KFS047】根魚ジギング

さいさん
80号もそうだけど、長浜経由だと大変ですよね。
今ひょっとしてカートップの状態でしょうか?
であれば、今週末行ってみるチャンスですよ~。


bluegrassさん
いいなぁ、ジグの方が実績高いですか。
カブラはジグに比べるとアングラーの操作による自由度は低いですよね。それでも、多少はやれることはあると思います。
巻きのスピード変えてみたり、キャストして斜め引きしたり、ボトムバンプしてみたり、等々。
自分はとにかく色々試しますよ。その日のパターンがきっとあるはずです。
あと、針とラバーの交換! けちらずに早め早めに交換するように気をつけてます。

Re: 【KFS047】根魚ジギング

相変わらず真鯛釣ってますね~。
ルアー釣りが苦手な私(動かし方がイマイチよく分からないんです)にも何か良い釣り方はないかと調べておりましたら、なんとカブラのネクタイとスカートを外してそこにアミエビを付けて真鯛を釣ってる方がいらっしゃいました(^^;)
邪道かもしれませんが、これなら私にもいけそうですv-218

明日久々に長浜行けることになりました。待ってろよ~キモパン野郎v-10

Re: 【KFS047】根魚ジギング

本命1 対抗1 で100点の出来だな。
これに青物が1本追加で入ると帰り事故起こさないか心配になってしまうかも。

SRさん
テンヤ釣りの変形かな?
新しい釣りにチャレンジするのもドキドキしますよね~。
たくさん真鯛が釣れる必勝法発見したら、こそっと教えてくださいね(笑)



J-Yamadaさん
いや、釣果100点内容60点というところですよ。
ジグでダメダメでしたからね。
追試受けにまた行かなきゃ(笑)

Re: 【KFS047】根魚ジギング

タイもハタも食べごろのベストサイズじゃないですか♪
う~ん、、、スゴスギル!

あっという間にカブラが真鯛に変化しました~(笑)
真鯛は初夏に釣ったものより、格段に美味かったですよ。寒い中頑張った甲斐がありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

