スポンサーサイト 


【KFS048】2009年釣りおさめ 

2009年の釣り納め(たぶん)、行ってきました。


今年1年の自分のカヤックフィッシングを振り返ると、ポイント開拓に邁進した年でした。
その成果はあったと感じてます。
自分にとっての「いい魚」・・・キャッチ率は確実にアップしました。


今回も新規ポイント。
はたして、ここにはどんなお宝が沈んでいるのか??



早速・・・
お宝発見!
IMGP3824.jpg
じゃれつくような乗らないバイトが2回あった後、再度底まで落とすとヒット!
・・・でも、オオモンハタ30cmではまだ小宝くらいだな。






根魚ジギングを強化訓練中。
前回ダメダメだったので、追試を。
IMGP3826.jpg
前回乗らないアタリが多発したのでフック・システムを変更。
ギャロップのリアにちらし針仕様で。
これで吸い込みがよくなるかな?






IMGP3827.jpg
小型ながら初めてのアカハタ
ジグで狙ったアクションとタイミングでゲットできたこともあり、素直に嬉しい。






水深65mで、ダイナミックで面白い地形を発見。
ベイトの反応も良好で、かなり期待できそう。
無風なので、カヤックを潮上に付け直して流し始める。



3投目・・・



ガンッ・ガンッ・ガンッ



過去に味わったことないほどの強烈な三段引き。
自己記録(69cm)オーバー桜色との出会いを確信!
緊張しながらも、内心ほくそえんでいると・・・



フッ・・・  (えっ?)



IMGP3829.jpg
前夜に結び直したばかりのシーハンターがぶち切られてる・・・


「あ~~あ~~~~~」
しばらく呆然自失。。。

でも、まだチャンスはきっとある!
ビンビン玉のフックを交換し、さっきと同じラインを流す。



















で、結局何事もなく終了・・・


















というのが毎度毎度のパターンだったけど

今回はちょっと違いました!!!





















IMGP3833.jpg


20091228002322.jpg


IMGP3834.jpg


IMGP3840.jpg


ついにお宝(ドラマ魚)を探し当てた!!!


桜色ではなかったけど)

80cm・7kgのホウキ・ハタ


カヤックフィッシング最高!


最高の釣り納めができました♪♪♪

コメント

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

なんじゃコリャ???

僕の釣り納めとは大違い!

完食までにまぶさん家では何日かかるのかな・・・

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

正月の美味しい鍋食材!素晴らしい釣りおさめ!
おめでとうございます!やりましたねー!

そらさん
久しぶりに浮けたんですね。
海中から上がってくるのが見えた時はホントなんじゃこら~って感じでしたよ。
さすがに冷蔵庫は魚が占領してます(笑)


Shuさん
ありがとうございます。
昨夜一時間かけて、なんとか解体しました。
ここまで成長するのにかなり年月必要だと思いますから、大事に大事に頂きます(笑)

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

まさにドラマ魚です。おめでとうございます。
こんなヤツが小さな鯛ラバ食べるんですね。
フック切られても折れない心、見習いたいです。

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

ぐはぁ!!!なんだこりゃあ!!!

レッドフィッシュが魚暴れ沈しそうなw
スリムな僕は喰われそうですねwww

これを使って皆で鍋パーティーをしましょー賛成の人~?w

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

↑ 賛成、賛成~!

しっかし、しっかり最後までやるなぁ~

さすが、世界のまぶさん~~~!

もちろん、釣り納めで良いよねぇ・・・

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

おぉ~!!凄んげ~!
おめでとうございます!!
年末に良い食材確保ですね~!羨ましい~!

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

ぐははははh アッパレ!

携帯写真で見ても、下品で不吉なビッグ・マウスだったけど 80cm・7キロぉ~

思わず、事故りそうになりましたがな もぉ~

最近、まぶさんが ジャイアン(もちイジメっ子)に 見えてきました

来年から HNは 「まぶ(ジャイアン)」に変更で行きます!

もう、釣り鯛モンなんか ないでしょ!!

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

素晴らしい釣り納めになったようですね、おめでとうございます♪

こんなのを私が釣ったらタモアミに入らないだろうなとか、クーラーに入れるには解体しないといけないなとか、いらぬ心配をしちゃいました(^^;)

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

もっちさん
ありがとうございます。
タイラバ余裕で丸呑みするくらいの口の大きさでしたが、いい場所にフッキングしてました。
最初のブレイクは良型の真鯛だったと思うので残念でしたが、あきらめないで本当に良かったです!


とんびさん
とんびさんのスリム体型なら喰われるくらいのビックマウスでした(笑)
約15分間近くやり取りしたので、海面にあがってきてからは案外おとなしかったですよ。
3日のカワハギパーティーに参加できたら、喜んで食材を持参したのにな~・・・残念(笑)


tomeさん
終わり良ければ全てヨシ! いい〆になりましたよ。
これが今年ラストですよ・・・たぶんね(笑)
tomeさんも来年はガシガシ釣りやりますか!


yoshiさん
このサイズのハタ、初めて釣って捌きましたがやばすぎますね。
身はフワフワで、脂がビッチリと乗っています。
いいお正月を迎えられそうです!


だるまやさん
不吉な写メを一方的に送りつけ、失礼しました~(笑)
ジャ、ジャイアン?
せめて、「出来杉くん」がいいです(笑)
釣り鯛モノがなくなる日が来ることなんて絶対ないですよ。
ハタは次は10kgオーバーが目標ですな。


SRさん
ありがとうございます。
鋭いですね。実際SRさんのご心配の通りのことが現実におきました。
ネットに魚体が入りきらなかったので、頭側からネットに突っ込みはみ出た尾びれを手で鷲掴みしました。
カヤックに積んでいたクーラーにも収まらなかったので、釣りを終了して車に置いていた大型のクーラーへ。

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

コレはスゴい!!!
なんちゅうか、怪獣ですね。

こんなのがいるんですねぇ~
写真で見れただけでも嬉しいです(W

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

あ…ぜん…としますね…(汗
顔だけ見たらクエかと思った(笑)
海の底にはこんなデカいのが居るんですね~

全国のKF見ても、根魚としてはかなりのサイズでしょうね!
なんか海外のビデオみたいだもんね!
さすがワールドアングラーだ、カッコイイです。

さいさん
正直カヤックにあげる時はおっかなかったです。
股間に置いてると、キャン○マかじられちゃいそうで(笑)


Oさん
ありがとうございます。
関東近郊のカヤックで行ける範囲では貴重なサイズのハタかもしれませんね。
クエか~、数十キロになるけどいつか遠征して・・・夢がありますね!

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

ありゃ・・・・・

やっぱまぶさん素敵♪

今年後半はまったくカヤック行かなかったからなぁ・・・・・・

うわ~Σ(@口@|||)

ホウキハタでけ~!!最高の釣り納めですね!僕も明日行ってきますが自信ナス(汗)

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

こりゃすごい。
もっとでかいボガグリップが必要ですね。

うひょ~!すげー!!
こんなにデカイのは築地でも滅多に見られない代物じゃないですか!?
今なら正月価格で凄い値が付きますねきっと!

『今夜の焼酎』の記事
ハタのフルコースでお願いします(笑)

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

>きんちゃん
海に出ていればこそ、「ごくたま」にいい思いができるのよ。
来年は沖で待っとるよ~!


>はじけさん
ホント出来すぎな釣り納めになりました。
今頃「沖の人」ですね。
ターポン傾いちゃうくらいの大物、期待しちゃいます!


>モアナさん
僕のボガは30ポンド(約15kg)仕様なので、これでもまだまだ余裕あるんですよ。
でも、口の中にボガがすっぽり入っちゃいそうですよね。


>bluegrassさん
正月相場の市場に出せばどれくらいの値段付いたんですかね?
凄~く興味あります(笑)
これだけ量があると毎晩鍋というわけにもいかないので、ハタ料理のレパートリーを増やすべく現在レシピの研究してます。
今年のブログはこれで綺麗に締りましたので(笑)、「今夜の焼酎」はまた来年にでも。。。

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

ぶったまげた!・・・さすがまぶさん・・・

来年はもちょっと気合入れて釣りしますわ

ご指導のほどよろしくです・・・

Re: 【KFS048】2009年釣りおさめ

>RYOさん
僕自身もぶったまげでした(笑)
今のRYOさんの勢いがあれば来年早々にもデカ真鯛やっつけちゃいそうですね。
東でご一緒したら、ピッタリとついていきますんで(笑)・・・こちらこそよろしくです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

