スポンサーサイト 


【KFS049】2010年釣り初め・・・他 

遅ればせながら、2010年釣り初めをやってきました。





でも、その前に本筋から脱線して、とても大切なこと・・・



自分が参照している気象予報サイトの前夜の風予報・・・


【S社】
9時  西4m
15時 北西0m




昨年11月に風で怖い思いをしてから、契約した某有料サイトは・・・

【U社】
6時   西5m?
7-9時  西10-12m?
11時  北東2-3m?

たしかこんな感じ。
(U社は過去の予報が参照できないため、記憶の範囲)




2社ともに早朝の西風の後、午後から西風が弱まり東風に変わるという傾向は同じ。
でも、9時時点の「西風の強さ」が全く違う・・・
どちらを信じればいいんだ?
(ちなみに、Y社は全く信用してない)


次に天気図を確認。
等圧線の配置から判断して、とても西が12m吹くとは考えがたいのだけど・・・


これらの情報を総合した自分の最終判断・・・

 ・最悪でも午後からは確実に浮けそうだから現地には行こう。
 ・早朝に出るかどうかは、7時すぎの風の状況を現地で確認してから判断しよう。










7時少し前

いつもより少し遅めに現地到着。
この時点では浜での体感で西風3-4m・・・
「S社の予報が当ったかな」と思いほっとする。

車からカヤックを降ろして出艇の準備を始める。
でも、この短い間にも風がだんだん強くなってきたような・・・

すでに沖の人となっている仲間に、風注意する旨のメールを送る。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

しかし、もうすでにこの時点で沖の状況はメールなんて見れる状況ではなかったようです。



U社の予報が当たると言いいたいわけではありません。
(U社の予報が外れることもよくある)

複数の情報を総合的に参考にしつつ、最終的には自分で判断する必要があると感じています。


 ・
 ・
 ・


では、本筋に戻って・・・

はっきり言って、こちらの本筋はどうでもよいのだけど(汗)


 ・
 ・
 ・


11時

あれだけ猛威を振るった西風も、11時過ぎにはパッタリ・・・


出艇!!!





でも、釣果の方もパッタリと言おうか・・・サッパリ(笑)


IMGP3854.jpg



不発・・・イトヨリ2匹。。。

午前中に大活躍の足漕ぎT田さん、午後の釣りも一人大活躍で凄かった。



その日の晩ご飯。
IMGP3859.jpg


「イトヨリ飯」(苦笑)


IMGP3862.jpg

鯛飯に劣らず、普通にうんまかったです。



今年も、楽しくそして安全にカヤックフィッシングを楽しんでいきたい。

コメント

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

何か、すごい事があったとかぁ・・・!?

瞬間移動する、エスパーがどうの・・・ (笑)


笑い事じゃないか・・・v-40

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

>最終的には自分で判断する必要があると感じています。
全くその通りだと思います。
>不発・・・イトヨリ2匹。。。
いえいえ。立派な獲物!
私は葉山沖に散りました。

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

最近はGPV予測を参考にしてますが、やはり外れる時が有ります。
ダメ元でとりあえず現地に行くのが正解ですかね~!

初釣りから釣れとりますね~!羨ましい~!

今年も安全で楽しい釣りをしましょね~!

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

正月から 上品な写真で 何よりです・・・これからも この調子で ノンビリ お願いします (頂き物は いつでも 大歓迎ですが・)

やっとこ 日曜の全体像が 見えました・・・じいさん迎えに行ってて 良かったぁ~ (用事無ければ 絶対 浮いてたナ)

Wェザーニュースも、当たり外れ 両方あるしなぁ・・・足漕ぎ 買ってちょ!

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

>tomeさん
2ヶ月前の自分を思い出し・・・笑い事じゃなかったです(汗)
危険と隣り合わせの遊びなんだと、改めて実感しましたよ。


>ムッタさん
ベイトは大量で鳥も時折突っ込んだりしてたので、すごく期待できる雰囲気だっただけに、残念でした。
でも、イトヨリ飯が美味かったのでOKです(笑)
葉山からの吉報、お待ちしてます!


>yoshiさん
GPV予測・・・コンピューターで気象変化をシュミレーションするやつですよね?
ちょっと見にくくて躊躇してるんですが、信頼できるいいサイトがあればよろしければ教えてください。
現地でOKと判断して出ても海上で急変することもありますからね~、すごく難しいですよね。

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

僕が現在参考にしてるサイトは大体当たっていますのでアテにしています。チェっクするサイトは3つですがいつもそのうちの一つが大体あっています。
やっぱ寒くなってどこも厳しいですね!僕イトヨリ釣ったことないので未知ですわ~!
  • [2010/01/11]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

昨日はコムロン宅にてヒラメをご馳走になり、オオモン貰っちゃいました!

自分で釣りに行くよりも良い物食ってます。。。

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

参考にできそうなサイトはいくつかありますが・・・あっても「沖縄」までなんですよね・・・そこに八重山諸島は入っていない(泣)。

でも、だからこそ自分独り占め状態の海域なのだと解釈しています(笑)。

自分は土曜日に東で浮きましたが予報通りのべた凪でした。
それなのでいつもは行かない沖の水深50メートルラインで釣りが出来たくらいです。

天気予報は……予報ですからね、外れても文句は言えないと思ってます。
最終的には自分の判断で出船、それが間違えばたった一度の間違いで命を落とす可能性があるのがカヤックフィッシングだと考えてます。

だるまやさん
新年一発目ですから、下品なのは自主規制で(笑)
午後はたいした風じゃなかったけど、警戒してしまって、いつもやるポイントまで行けなかったですよ…まぁ釣れなかった言い訳ですけど

はじけさん
風の予報はかなり難しいみたいなので、予報が絶対ということはまずないのでしょうが、だからこそ信頼できる情報源を複数持っておきたいですよね。
イトヨリはホウボウと同じく砂地にいるんですが、そちらにはあまりいないんですかね。
味は美味、ボ○ズ逃れにもなる、とてもステキな奴です(笑)



そらさん
ありゃ、T田さんの魚がそちらにいきましたか(笑)
寒ヒラメ、いいな~
でも、やっぱ自分で釣って食べたいよね?(笑)

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

僕が見ている携帯サイトの“ココ”のピンポイント情報は、
7時 東南東1.0m/s
8時 西南西9.0m/s
9時 西南西4.0m/s
でした、、、でも予報時点では違ったかなぁ、、、

局所的・突発的暴風も1時間程度で収まるならまだいいのですが、
吹き続けられたらどうにもならないですね。

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

S社の西4Mの予報を見て、ギリギリOKかなと思ってました。

みなさんの今回の釣行、私にも勉強になります。




Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

お疲れ様でした。

寒ヒラメ食べましたが・・・気分は・・・です。

遊びですからね、命賭けてまでやることないですよね。

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

>Shuさん
独力だけでいつも精度の高い天候を予測されているのにいつも驚かされています。きっと、コツコツとデータを積み重ね努力されてきた結果なのでしょうね。
近くにShuさんのような方がいればそれが一番確実なのですが・・・人任せではいけないので、自分もコツコツ努力しようと思います(笑)


>ごとうさん
前日はベタだったんですね。
(釣果どうだったんでしょ?)
昨冬は自分もここでは天候に恵まれることが多かったんですが、今年は相性があまり良くないみたいです。
確かに・・・あくまでも予報、鵜呑みにしすぎるのは良くありませんよね。

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

>とんびさん
たぶん、とんびさんのと同じ携帯サイトですよ。
予報の風速が実際よりも大きめに出る傾向がある気がするんですよね・・・でも、今回はほぼ予報通りだったようです。


>さいさん
S社は6時間ごとの予報しか提供してないのがネックですね。
まぁ、無料で提供してくれているので、文句なんて言えませんね。
よく考えてみれば・・・7-8時は風強かったものの9時すぎには風もおさまりつつありました。9時で西4Mって、そんなに外れた予報ではなかったかもしれません。


>モアナさん
お疲れ様でした。
僕もしばらくトラウマな感じでした・・・
でも、あえて翌週すぐに同じ場所で浮き、無理矢理トラウマ解消させました(笑)
モアナさんも早速NEWタックル持って今週末いかがですか?(爆)
遊びですからね、安全に楽しめる範囲で没頭したいですね!

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

コメントありがとうございます。
魚がキレイですね~。

一度、本土でもやってみたいと思っています。
ワラサとか釣ってみたいですね~。

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

>赤魚さん

初コメありがとうございます!

だるまやさんから「上品な魚を釣れ!(下品は勘弁)」との指令がありまして・・・素直に従った次第なんです(笑)
外見が派手で綺麗な魚ですが、食味もなかなかのものなんですよ。

ワラサ!いいですね~。
この時期は特に、引きも食味も最高ですよ。
僕はそちら海のデカい鯵とオレンジジンが釣ってみたいです(笑)

Re: 【KFS049】2010年釣り初め・・・他

やっぱ独り釣行が多いだけに、危険察知能力が高いというか・・・

野生の感が鋭いというか・・・さすがまぶさん!でしたよ

遊びで死んじまったらお粗末過ぎて涙もでないもんね・・・

安全第一!・・・ってことで・・・足漕ぎ買うぞ~

RYOさん
新大陸上陸以来、ずいぶん臆病になりました(笑)・・・まぁそのくらいでちょうど良いと思ってます。

ついに足漕ぎ決断ですか!
あの実力見せられると欲しくなりますよね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

