 


カヤックフィッシングのタックル① ~スピニング・タックル~ 

今日は夜中に起きられず、海に浮けませんでした。(反省)

久しぶりに家でまったりとした休日を過ごしているので、
現在の自分がカヤックフィッシングの時に使用しているタックルを書いてみます。

自己満足的な部分があり参考になるとはあまり思えませんが、
誰かの参考に少しでもなれば嬉しいです。

まずは、スピニング・タックルから♪

スピニングタックル
<スピニング・タックル>
 ◆用途  :シーバス、エギング、シイラ、ライトジギング

 ①ロッド   :カーペンター/ブラックカレント BC66UL(現BC64ULR)
 ②リール  :シマノ/ステラ SW4000HG (01年式)
 ③ライン   :PE 0.8 or 1.5号 (対象魚によってスプール交換で使い分け)
 ④リーダー :ナイロン20 or 40lb


カヤックフィッシングにおいて、タックルに求められる要素・・・

それは、1つのタックルでいろんな釣りをカバーできる「汎用性」だと考えます。
カヤックの限られたスペースに持ち込めるタックルの数には限りがありますからね。

自分は、ボトムの釣り用に手返しで有利なベイトタックルも持込んでいますが、
それ以外の釣りは、上のタックルだけで全てカバーできています。


【ロッド】
先の汎用性の点からも、①は超お勧めです。

「カーペンター」は元々GTなど大型魚用ロッドを得意とするメーカーで
ロッドのブランクに強いこだわりを持っています。

ティップは、UL(ウルトラライト)の位置づけどおり繊細。
3号エギくらいの軽いルアーでも気持ちよくキャスト可能です。
感度ももちろん申し分なし。

一方、バットは粘りがあり強靭です。
バットの反発力だけで大きな魚もリフトしてくれるパワーを持ち合わせています。
実際にこのロッドで、メーターオーバーのシイラや4kgクラスのワラサなどをかけてますが、
まだ全然余裕♪ って感じでした。


【リール】
旧モデルになってしまいましたが、シマノの最高クラスのスピニングリールです。

ただ釣果を求めるだけなら、
ステラやダイワのイグジストのような価格が高いリールである必要はないし、
他のリールでも釣り自体になんの支障もありません。

でも、そこは趣味の世界。
自分は、「釣る過程の気持ち良さ」や「道具の所有欲」なども求めたいです。

一度このリールの持つ「滑らかさ」や「重厚さ」を経験してしまうと、
以前のリールにはまず戻れなくなるでしょう。
慣れてくると、リーリング中に「今、魚がルアーの後ろをチェイスしているな」なんてことも分かるようになります。(これも巻上げの滑らかさがあればこそ)

道具フェチの人、触ってしまったら欲しくなりますよ。
気をつけて ^^



シマノ(SHIMANO) NEWステラSW 4000XG
シマノ(SHIMANO) NEWステラSW 4000XG


こちらは現行のSWステラ




次は、ベイトタックル編の予定です。

コメント

うほっ!まぶさん、良いタックル使ってますねぇ。
カーペンターかなり憧れますよ。
一時期本気で購入考えてますた。
ただ、今使っているBOUZでのされる事が有ったらって思っているのですが、なかなかね。
あと、師匠の有り難いお言葉がかなり効いていて、レジに至りません(汗
あと、汎用性って話しは道具側では無く釣り人本人の器用さみたいな所だと思うんです。
信頼関係って言うかね。

Re: カヤックフィッシングのタックル① ~スピニング・タックル~

>みんぱぱさん

カーペンターに反応してくれる人がいて、かなり嬉しい!(喜)
自分は、このメーカーのビルダーの竿作りの姿勢に惚れてるんですよ。
この竿以外に、カーペンターの竿を3本持ってます。(あほですね)

・「汎用性」について
おっしゃっていること、わかる気がします。
使用する人には、器用さというか、道具の特性やポテンシャルを100%引き出してあげる能力が求められますよね。
道具が持つ特性やポテンシャルを使用者が把握するには、最低でも1年間は十分に使いこむ必要があると思うんです。
自分が十分に使いこなせていないだけなのに、道具のせいにし、さっさと次の道具に移るのはナンセンスだと思います。

だけど、「自分と相性が悪い道具」や「そもそもが値段が高いだけでポテンシャルが低い道具」というのも間違いなく存在します。
1年間十分使い込んだにも関わらず、道具との信頼感を得ることができなかったら・・・
信頼できる相棒を探しに、迷わずレジに向かうべきだとも思います。
道具にストレスを感じ続けながら釣りするのはいやですからね。

この組合せのタックルでもう4年間釣りしているんですが、私にとっては現時点で最も信頼ができるタックルなんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

