スポンサーサイト 


【KFS050】一発大物狙い?? 

絶好の晴天に恵まれ、懲りもせず浮いてきました。
冬眠なんかしてられません!


6時に現地到着。
出艇準備しようと車外に出るも・・・

寒っっ(気温2℃)

30分だけ車内で冬眠(笑)
7時、海上の人になります。

IMGP3886.jpg


少々うねりがあるも、快晴微風。
抜けるような透明感ある空と海に気分は爽快。


海上では鳥がぐるぐる周ってます。
ワラサ回遊を期待しつつ・・・
ジグをしゃくること小一時間










異常なし!(悲)




鳥もいなくなっちゃったので、タイラバに交換。
30~40mの実績ポイントを叩いてまわる。










300HB
IMGP3870.jpg




400OH
IMGP3871.jpg




250MD
IMGP3872.jpg


さすが、タイラバ!
あっという間に3目達成。


でも、「お父さんとお母さんを呼んできて」的サイズ。
サイズアップ狙って、60~80mのエリアへ移動します。


よっしゃ! でかいの釣ったる!!










IMGP3875.jpg
380KP

だから、お父さんを呼んできなさいって。。。


やがて・・・
ぱったりと反応なくなり、風も強くなり・・・
いよいよ体も冷え切ってきたので、終了することに。



でも、陸にあがる前に・・・
今日は禁断のこいつをやってみる。

IMGP3887.jpg

って、餌のエビちゃんしか映ってなかった(汗)・・・
一つテンヤにチャレンジでござい。


結論。
「エビちゃんおそるべし」・・・であります。


あれだけ渋かったのに、とたんに竿先にコンコンと生命反応が出まくります。
魚はたくさんいたんだって、実感させられます。。。

でも、おそらくサイズは小さいのでしょう。
大きなテンヤ針にフッキングさせられず苦戦。

かすかに「コンコン」と反応があった後回収すると・・・エビちゃんの頭はもうないのです。


「針への餌付け」と「合わせのタイミング」

この2つがかなりキモだと感じました。
しばし海上で試行錯誤。


すると、だんだん安定してフッキングが決まるようになってきて・・・



IMGP3882.jpg

ウマズラハギ・・・こんなおちょぼ口で俺のえびちゃんを次々と奪っていくのか。
お前は、お仕置きに皮剥いで肝醤油でいただいてやろう。




IMGP3885.jpg

カサゴ・・・口が大きくて比較的フッキングさせやすいイイ奴。
お前は、お礼にから揚げと刺身でいただいてやろう。



気がつけば、テンヤを開始して一時間以上経過。
夢中になってました。
釣果は、ウマヅラ×1、カサゴ×5、エソ&ベラ多数。




いつもルアーの「動の釣り」ばかりだけど、
一瞬の繊細なアタリを取りにいく餌釣りの「静の釣り」も楽しいですね。


一発大物狙いのはずが、いつのまにか多目釣りになってしまいましたが。。。

ささ、今度こそ帰ろう。

コメント

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

無事に浮けたんですね・・・しかも大漁だし。

自分も今度餌でやってみようかなぁと真剣に考えている所だったので
心に響きました(笑)。

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

おおスゴイ、いっぱい釣ってる!

だけどあの寒空の下、エサ釣りで動かなかったら、
死んじゃうような気もするぁ。

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

ひとつテンヤ、アタリは多そうだし、タイラバよりは積極的な釣りっぽいので、眠気防止に興味あります。
ただ、えさの用意とかがめんどくさそうだしガルプでやってみようかと思ってたのですが・・。、それじゃ単なるジグヘッド・・・?

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

やっぱ、釣りはエサ釣りじゃん!

あんな鉛玉や玩具より・・・

これなら、釣れる気がするもん!!

暖かくなったら、エビちゃん持って海に行こ~ (笑)

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

「ちんまい、ちんまい」って言うから、どんだけちんまいのかと思てたら、全部ワシの「レギュラーサイズ(&プラス)じゃないのぉ~~~(全然 上品じゃないっ!)

こうなったら、(市場で)安いエビ 仕入れたろかな?

でも、エサ取りの相手が めんどくさそうだね・・・

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

すんません・・寒さに負けて冬眠しとります!
あかん・・ぼちぼち動かな皆さんに置いてかれそうです!
テンヤ釣り面白そうですね~!
今年はそっちもやらんとあかんな~!

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

僕も冬眠中で~す!

かなり地中深く潜っているのでなかなか起きられません・・・

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

にゃるほど・・・いるこたぁいるのね・・・

NAHAMAで試してみっか・・・

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

>Shuさん
行きの道中の電光掲示板に「-2度」と気温表示されているのを目撃した時には、引き返そうかと思いました(笑)
おお、Shuさんが餌釣り!?
餌は60cmくらいのツムブリで泳がせでしょうか?(笑)


>さいさん
数は釣ったんですがねぇ・・・
アタリを待つ間は集中しているので、あんまり寒さ感じなかったですよ。
その分、気を緩めたとたんにめちゃくちゃ寒くなりますけど(笑)


>miyaさん
ガルプでもいけるでしょうね。
おっしゃる通り、ジグヘッドで十分だと思います(笑)
エビちゃんVSガルプ・・・どちらがアタリ多いか?
今度隣りで同時に落として釣り比べてみます?(笑)


>tomeさん
繊細な魚のアタリを瞬時に感知し、合わせをビシッと決められると、かな~り気持ち良いです。
暖かくなってからなんて言わず、今すぐ海へゴーですよ(笑)


>だるまやさん
このパックで800円くらいしたんですよねぇ。高い!
だるまや印での取扱い、ぜひご検討お願いします(笑)
ある意味エサ取りとの忍耐戦だと思いますよ。


>yoshiさん
冬眠に入っちゃいましたか~。
でも、yoshiさんが冬眠しないで海に出続けたりすると、シロギス・シーバス・ナルトビらの生態系に間違いなく悪い影響与えますので、これくらいがちょうど良いかもしれません(笑)


>そらさん
冬眠しながらも、なにやら資金稼ぎ(バイト)されてるとか・・・
春までに新兵器投入?
僕も素直に冬眠できれば良いのですが、週に1回海に出ないと落ち着かない体質になっちまいました(笑)

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

>RYOさん
いますよ~
ただし、エソばかりかもしれないけど(笑)
ぜひコギコギしながら、ひろ~く探ってみてください。

お疲れ様でした。

日曜日の夕方?にニアミスしましたよね?

5台くらい後ろを走ってました(笑)

こちらの釣果はエビちゃんパワーを使ってもロクに餌取りも無い状況でした。

5回くらいエビちゃんの中身だけ無くなって殻だけ残ると言う怪奇現象が起きました。
駿河湾海底にはチュパカブラが居ますよ!!
ヒットしなくて良かった…

駿河湾も北方面は良くないみたいなので次回は南下してみます。

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

やっぱエサ釣り強いですね。特に寒い時期はアタリが多いほうが楽しいね。今度やってみようかな?

まぶさんも禁断の一つテンヤにいってしまいましたか~。
でもハギが釣れるならそれもアリですかね!

そろそろあのネタお願いします(笑)

ごとうさん
えっ! そうだったですか!
全然気づかなかった(苦笑)
では、僕と同じく17kmの故渋滞に巻き込まれたんですね(笑)

チュパカブラ、エビちゃんまで吸い取るとは恐ろしや~
釣れない時は、思いきってエリア変えるのが一番だと思います。


モアナさん
合わせていいアタリと合わせたらダメなアタリがあるみたいで、瞬時に判断して合わせるのがなかなか面白いですよ。


blueglassさん
ハギはテンヤで口にかけるのは至難ですね、これもスレだったし。ハギ専門ならやはり専用仕掛けが一番かと。
そうですね~、そろそろあれ開栓しようかな~(笑)

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

前々からひとつテンヤとても気になってました。なんで「ひとつ」?なんだろうって(笑)

冗談はさておき、テンヤとエビちゃんを早速買ってきて冷凍庫に保管してます。
次回あたりに試してみようかと思ってます。

SRさん
たしかに(笑)
ふたつテンヤ、みっつテンヤなどというものは、ないと思うのですが・・・
次回のデビュー戦、ひとつと言わずいっぱい真鯛釣ってください(笑)

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

ひとつテンヤ・・・「ひとつ」の謎も確かにあるけど、
孫針って本当に必要なんでしょうか?
フッキングは親孫どっちの針が多かったですか?

Re: 【KFS050】一発大物狙い??

>とんびさん
親針へのフッキングの方が多かったですよ。
孫針は、エビちゃんの頭が落ちないこと、親針のアシスト、これくらいにしか、僕は考えていません。
昔からあるものだか、何かちゃんと理由があるんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

