スポンサーサイト 


今夜の焼酎 やじうま 

お久しぶりの焼酎です。



IMGP3920.jpg

やじうま


鹿児島酒造(鹿児島県阿久根市)
芋焼酎 25度
原料:芋(黄金千貫)、米麹(黒麹)

製法の特徴・・・
原酒をマイナス4度迄冷却し、じっくり2~3年ほど熟成させているのだそうです。

まろやかでとてもコクが深い。
この焼酎は、お湯割りで飲むのが自分は好きです。
ガッツンと芋が迫って来ます(笑)

値段も手頃です。
九州限定販売みたいなので、関東では入手しずらいのがちょっと残念。





続いて、今夜のアテ・・・

IMGP3923.jpg

いちゃがりがり


沖縄の産直ショップで試しに買ってみた駄菓子。
スルメが中に入ってます。

道ばたに落ちてる犬の○○こを連想しそうな外見にひるまず勇んで口に入れてみる・・・

これがまたはんばなく堅い!

まさに「ガリガリ」噛む感じ。

1本食べただけで顎が疲れました(笑)








ホイール修理の専門店

コメント

Re: 今夜の焼酎 やじうま

犬の○ん○とは 思わなかったけど、犬のおやつ(おもちゃ?)かと思った

相変わらず、知らん銘柄 探して来まんな

ここ数日の気温上昇で、すっかり お湯割り(お燗)から 水割りに

酎も 小鶴(黒)から 小鶴(黄)に 変わりました♪

Re: 今夜の焼酎 やじうま

>だるまやさん
う○○の外見とは裏腹に、歯が欠けるんじゃないかってくらい硬かったですよ。
おお、季節によって麹の種類も変えますか・・・通ですな。
1.8Lで2千円程度ですから、機会あればやじうまも試してみてください。

Re: 今夜の焼酎 やじうま

ガッツンと芋ですか!味わいたいですね
先日義兄から誕生日のプレゼントにと八千代伝という芋焼酎をもらったのですが、晴れの日に呑もうと未開封。
味わったことありますか?

Re: 今夜の焼酎 やじうま

久しぶりに酒シーリーズ!きましたね~!
待っとりましたよ~!

最近、どうゆう訳か酒を呑んでません!?
体が欲しがらないのか、美味い魚が釣れてないからか?!
でも、まぶさんの酒シリーズを拝見したら呑みたくなりますね~!

Re: 今夜の焼酎 やじうま

この居酒屋風の腰板張りの空間は・・・まぶさんち?

次回総会はこちらでお願いします・・・

Re: 今夜の焼酎 やじうま

↑ホントに素晴らしいお宅ですね。

いつでもエプロンと(比較するとショボイ)包丁持って伺います。

Re: 今夜の焼酎 やじうま

>ムッタさん
九州では普通に入手できるので、里帰りした時にでも試しに飲んでみてください。
八千代伝、名前は知ってますが飲んだことないです。調べたところ色々種類あるみたいですね。
気になりますので、今夜の焼酎ぜひ!(笑)


>yoshiさん
長らくお待たせいたしました(笑)
そう言っていただけると、また次書こうという気になります(笑)
最近呑んでない??・・・いけませ~ん!
美味い魚を釣るためにも、今夜はガソリン補給しましょう!(笑)


>RYOさん
設計時のコンセプト・・・まさに「和風居酒屋」でした。
面皮付のカウンターテーブルもあります・・・とっても狭いけど。。。
魔王を(また)お持ちいただければ喜んで!(笑)


>さいさん
まだ包丁屋のおばちゃんから許可もらえないの?(笑)
はい、その時にはさいさんにはぜひ料理の腕を振るってもらいたいです。
旨いおつまみ、お願いしま~す。

Re: 今夜の焼酎 やじうま

芋は父が苦手でいつも臭いと言っていましたが、実際匂いは悪く感じません。

ウイスキーとかバーボンなんかも凄く良い香りだなぁと感じます。

なんだかんだ言っても飲めないんじゃウンチク語れませんな(笑)

そらさん
匂いだけでやられちゃう人もいるけど、大丈夫なんですね。
では次の飲み会では匂い談義やりませんか?(笑)
匂いだけなら、焼酎では黒糖焼酎の香りが一番好きです。

Re: 今夜の焼酎 やじうま

出遅れました~(汗)

九州限定品で熟成焼酎ですか!
美味しそうですね!!
どんな感じでした?

次の焼酎にも期待してます!(笑)

Re: 今夜の焼酎 やじうま

>bluegrssさん
酒も釣り具も「限定」という言葉に自分は弱いようです。

自分の貧弱な語彙力では、焼酎の味を表現するのは難しいですね・・・「ガッツン」とか「まろやか」とか、そんなありきたりなのになってしまう(汗)

bluegrssさんの次回にも期待してますよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

