スポンサーサイト 


【KFS053】今!旬の魚 

約2ヶ月ぶりのカヤックフィッシング。

こんなに長い期間浮かなかったことは記憶にない。

浮けないストレスで、もう少しでけしんじまうところでした。



IMGP4007.jpg


だるまやさんと並んでウツボ狙ったり・・・

初めてお会いした、こるさんと情報交換&談笑し・・・


沖や浜での楽しいひとときをすごせました。






んで、途中経過はすっとばして、

本日の釣果



今、(ある意味で)旬の魚・・・
IMGP4006.jpg

蒸鰈(ムシガレイ 38cm のみ。

なんとも寂しい貧果だけど・・・
久しぶりに浮けただけで、今回はもう十分満足しちゃってます。

新しい魚種(53魚種目)も追加できたしね♪




鰈は、明日揚げ物でいただく予定。

IMGP4012.jpg

そこそこ身に厚みがあったのか、
(残念ながら)身は透けませんでした(笑)

コメント

Re: 【KFS053】今!旬の魚

新魚種、おめでとうございますぅ~!!

この時季、旬は蒸鰈なの・・・?

(もちろん、違う意味で・・・)

浮けていいなぁ~v-403

Re: 【KFS053】今!旬の魚

くぅ~ 同じ場所で、同じ「虫(喰い)鰈」なのに~ 透けてないなんて~~~

でも、針換えは 見習いま、早起きは、う~ん・・・頑張りま(笑)

Re: 【KFS053】今!旬の魚

38センチ!デカイですね~!
その時々で旬の魚を狙う!これが一番ですわ~!
こちらもぼちぼち花見カレイ(マコガレイ)の時期です。
底引き漁師に根こそぎいかれる前に何とか釣りたいですね~!

Re: 【KFS053】今!旬の魚

2ヶ月浮いてない!?
まぶさんらしくない・・と思ったけど、正解かも。みんな釣れてないもん。

Re: 【KFS053】今!旬の魚

ムシガレイの穴場なのでしょうか(^^???
ムシガレイは・・・干物で食すべし♪

Re: 【KFS053】今!旬の魚

tomeさん
>この時季、旬は蒸鰈なの・・・?
いやいや、我々にとってはやっぱノッコミ真鯛でしょ。
でも、鰈もこの時期(冬~春)が一番美味いらしいです。
tomeさんも引越し終わったことだし、そろそろ?


だるまやさん
漢字では、「蒸鰈」「虫鰈」ともに書くみたいですが、当ブログでは、「蒸鰈」を採用です! 
理由は、「蒸」の方が美味そうだから(笑)
針交換と早起き、この程度で夜の食卓に並ぶ美味い魚が増えると思えば・・・・・・がんばれる?(笑)


yoshiさん
鰈としては、そこそこの型なんですかね?
けど、あんまり引かなかったです(苦笑)
マコガレイを花見カレイって言うんですね・・・素敵なネーミングですね。


モアナさん
実は、先週も某所に出撃まして・・・5時間現地で風待ちしただけで撤退してきました。
季節の変わり目はしかたないですよね。


とんびさん
カブラでいつもやるポイントで釣りましたが、今まではまったく釣ったことなかったんですけどね。
蒸鰈、今年はアタリ年なんでしょうか(笑)
揚げか煮付けかと思ってたけど、干物もいけます?

Re: 【KFS053】今!旬の魚

こっちも美味そうなモン釣ってますなぁ!

鰈は揚げ物なのね。 メモっとこ・・・

Re: 【KFS053】今!旬の魚

針は全部変えた。

早起きもした。

夜のおかずは肉料理(涙

Re: 【KFS053】今!旬の魚

昨日はありがとうございました。
「こる」です。

同じく2ヶ月ぶりの釣行だったのですが私ボーズ…

あの場所をHGにしようかと思っておりますので、また御逢いできましたら宜しくお願いします。

Re: 【KFS053】今!旬の魚

そらさん
鰈、美味かったですよ。
2ヶ月分の水揚げしたかったけど、あっという間に魚の在庫なくなっちゃいました。


さいさん
。。。。。
ワカメもなし?(笑)
あと半月もすれば、きっと魚づくしの夕食ですよ。


こるさん
こちらこそ、お世話様でした。
あそこでカヤックでエギングやる人あまりいないですが、ご存知の通り堤防からよく釣れてますからね。
今春、是非でかアオリやっつけてください。
私も久しぶりの出撃でしたが本来は毎週のように浮いてますので、またお会いできると思います(笑)

Re: 【KFS053】今!旬の魚

さすがまぶさん・・・

NAHAMAでワカメ拾いましたが・・・

すでに旬ではなく・・・

Re: 【KFS053】今!旬の魚

>RYOさん
やはり、こちらにいらっしゃれば良かったのに。
とはいえ、吹き降ろし(=RYOさんの呪い)が炸裂する前に・・・辛うじて釣れただけで、この1回以外はアタリすらなしでして。。。

更新待っていました!

良型のカレイと来ましたか~!
流石!お酒に合う旬の肴を獲るのが上手いですね!!

カブラでの釣果ですか!?
私はスレで5センチ程のを掛けたことあります(爆)

Re: 【KFS053】今!旬の魚

風が止まらず浮けなくなって今日で丁度二ヶ月間ですね・・・過去に記録がないです。。。

カレイ良いなぁ・・・よーし、自分も明日はカレイ狙いで!(笑)。

Re: 【KFS053】今!旬の魚

bluegrassさん
鰈はホント交通事故のような釣果ですが、三岳とともにに美味しくいただきました。
「お酒に合う旬の肴を獲る」・・・この一心で海に出ているのかもしれません(笑)
カブラで釣りましたよ。
5センチのスレ掛かりってのも凄いミラクルですね~、でもどうせならでっかい方でミラクル使いたいですよね(爆)


Shuさん
そういえば「カヤックジギング」も釣行記がご無沙汰になってますね。
天候、ホントに早く落ち着いてほしいです。
カレイはジギングだとなかなかフッキング難しそうですね。
カワハギ系をやっつけたあの電撃フッキングでガツンとやってください(笑)

Re: 【KFS053】今!旬の魚

揚げ物でいただいちゃいますか。
美味そうでうらやましい・・
私もこれみてけしんかけです(W)

Re: 【KFS053】今!旬の魚

みんな不思議と違うもの狙いつつ、いろいろ釣ってきますね(笑)
しかし、なかなか立派なカレイですよね~

透けてないし。。。

長浜も砂だけど、カレイは昔からあんまり聞かないですよね~
どちらかと言えば、放流してるひらめですよね。

Re: 【KFS053】今!旬の魚

>ムッタさん
カレイ1匹丸ごと揚げ&野菜あんかけ で食べました。
かなりいけましたよ!
けしんだらまっ昼間から泡も飲めなくなりますから、早く浮かんで美味い魚獲ってください(笑)


>Oさん
念のためカレイを空に掲げて確認したんですが、間違いなく透けていませんでした(笑)
ヒラメもまだ水揚げしてないので、早く天然モノの左目のやつにもお会いしたいです。

Re: 【KFS053】今!旬の魚

先週、小粒ながら天然物の左目ゲット!??・・・顔付きと模様がなんか変?これはガンゾウビラメって奴かなっと帰宅後しらべてみたら、テンジクガレイ・・・でした。

やっぱ旬かも。

Re: 【KFS053】今!旬の魚

>miyaさん

日本に「左目のカレイ」がいるとは初めて知りました。
でも、この手の魚は見分けるの大変ですね・・・ガンゾウビラメとテンジクガレイの区別は難易度高そう。。。

ありがたい名前を持つカレイ様を釣ったみたいですから、御利益あるかもしれませんよ・・・いや天罰だったりして(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

