スポンサーサイト 


【KFS054】苦節1年3ヶ月 

季節はずれの寒さと冷たい雨の中、浮いてきました。



厳しいコンディション、浜で準備中はテンション下降気味。

しかし!
浜に天草を拾いにきていた地元のおじちゃんの

「真鯛が近頃よー釣れてるぞ!」

の激励?の言葉に・・・テンションは一気にUP。


一目散に沖へ!
IMGP4049.jpg
我ながら単純明快な人間だ。





さて、いつものようにビンビン玉で・・・



IMGP4046.jpg
こんなの2本に





IMGP4047.jpg
あんなの2本に




pfofile_0.jpg
そんなの1本。
(オオモンハタ:写真忘れ、メガネモチウオで画像の代用。)






サイズに不満ありも、美味しい系を確保できお土産としては満足。


天草のおっちゃんに触発された真鯛はまだだけど、正直カブラは飽きてきたし。




スピニング・タックルに持ち替える。
IMGP4061.jpg
ルアーは、「D.コンプレックス」
僕の信頼するぶっとび系ミノー、逆風でも安定した飛距離を叩き出す。
廃盤なのが、なんとも残念。




沖磯のサラシ。こんな感じです。
IMGP4058.jpg
今日のサラシはボリューム少ない。ヒラにはあまり良い状況とはいえません。

こんな沖磯が数キロに渡り点在するので、移動繰り返しつつミノーでサラシを撃っていく。




移動を繰り返し、三つ目の沖磯。

磯からカヤックが離されていく潮流側から、アプローチ。

ルアーの射程距離まで慎重に磯に近づき、カヤックをポジショニング。


1投目・・・


ルアーの着水点は文句なし。でもサラシがほとんど広がってない・・・


異常なし。




2投目・・・


着水点&サラシの広がり・・・ドンピシャばっちり。

ジャーク1発入れ、サラシの中を漂わせる意識でスローリトリーブ。




出ろ・・・・・・




ゴゴン!



!!!

間髪いれずにアワセ!

根ズレが怖いのでガンガン寄せる・・・  

あれ?



ガンガン寄っているのは自分の方だ(汗)・・・


沖磯にカヤックがずんずん近づいてた。

一瞬焦ったけど、ロッドを倒して魚の頭を沖に向けて磯から引き離す。

その後は、ロッドティップを海中に突っ込んでエラ洗いを強制封印。

シミュレーション(妄想)さんざんやった成果か、意外と冷静に対処できてる。




ドラマ魚!!
IMGP4051.jpg
あの日から苦節1年3ヶ月。 悲願達成です。





KFの54魚種目、ビカビカでかっこいいヒラスズキでした。
IMGP4053.jpg
50センチ弱だけど、サイズは問題ではないのです。
(でも2匹目からは問題にするけど。。。)









浜に戻ったのは11時。


天草のおっちゃん、まだいた。

IMGP4064.jpg
感謝の印に、オオモンハタを進呈しました。(ちっちゃいけど)

おっちゃん、ありがとう!

コメント

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

あっ、当り!  (せいごとも言う、ボソッ)

まぶさん、かぶらで ショゴ釣るよね!?・・・青物が(かぶらに)ガツンって来る イメージ湧かないだよね・・・喰いたいなぁ

針も(自分で結んで)全部換えた・・・スカート/ネクタイの バリエーションも増やした・・・(今まで通り)数を打つ・・・夏前に 出会えるよね!? myドラマ魚(410MD)

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

だるまやさん

一般的にセイゴは30cm未満の魚・・・
50cmはあったので、せめて「ヒラフッコ」と呼んで(笑)
ヒラのシーズンはこれからですから・・・次からサイズアップ狙っていきますよ!

myドラマ魚に向けて、日々精進&試行錯誤の過程がとっても大切。釣った時には「釣れちゃった」ではなく「釣った」という気持ちになれますからね。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

ドラマ魚 羨望です!
何故釣れないか・・・色々疑問に思っているわけなんです。
今年は是非誘ってください!南九州人のよしみでどうかよろしく(笑)

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

うん!やっぱヒラって格好良いですね。(実物見たこと無し)

キャスティングゲームも暫くご無沙汰なので楽しそう♪

でも四十路には連休じゃないと。。。。。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

むむぅ~!素晴らしい!
美味そうな魚ばかりですやん!
ヒラか~!美味しいやろね~・・こっちはマルで辛抱しときます!

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

嬉しい1本ですね。なかなかいいサラシが出てる時にカヤックで出ませんもんね。諸磯の雰囲気がいかにも出そうなので何回かトライしたけどダメでした。また磯際のサラシみたらとにかく投げてみよっと(笑)。
  • [2010/04/17]
  • URL |
  • チャンプの後輩
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

凄い!
ヒラスズキまでいっちゃうんですね。

今度御逢いしたら、お祝いに缶コーヒー奢らなきゃ。
(チープですいません)

それにしても、美味な魚ばかり、うらやましいです。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

ヒラゲットおめでとうございます。
なんだかんだ言ってよく釣りますね~。
僕もそろそろがんばらないと・・・烏賊モードですが・・・。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

ヒラ・・・かっこいい~♪
先日のあの“白浜七福神”周辺の地磯で
陸からは叩けないところでヒラ出ないかなぁ・・・?

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

なんだか寒々しい天気ですが、素晴らしい釣果ですね。

そういえば、沖磯に近づいて飛び乗るシュミレーションもしてませんでしたっけ?

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

ムッタさん
いい条件(時期、場所、サラシ有無・・・)が重なると、比較的出る可能性は高いのですが、なかなか全ての条件が重なるのは難しいですね。
チーム南九州、ぜひやりましょう!


そらさん
僕の中で魚類で一番かっこいい魚はヒラスズキなんです。あの体高とギラギラした魚体にはうっとりです(笑)
渓流行く前にキャスティング練習なんていかが?


yoshiさん
久しぶりに食べましたが、ヒラの刺身はやっぱり最高でした。
食味はもちろんですが、ヒットしてからの引きもマルとは全くの別物ですよ。辛抱はよくない(笑)


チャンプの後輩さん
カヤックで出れないようなコンディション時がサラシ撃ちにはベストだったりで、KFでいい条件にあたるのがそもそも難しいですよね。
この日もたいしてサラシがなかったのに、よく魚が出てくれたなと思います。
これからは少しでもサラシがあれば、お互いとりあえず投げときましょう(笑)


こるさん
ありがとうございます。
こるさんとお会いした場所にも、ヒラに良さそうなポイントが幾つかありますよ。
そんな奢りだなんて・・・とんでもありません・・・ルーツのアロマブラックが好きです(爆)


モアナさん
スクイッドシーカーを仕入れたので、少しだけティップランやってたんですが、お触りもなしでした。
天草のおっちゃんは、「アオリはまだはえーな」と言ってました(笑)


とんびさん
そうか、たしかに・・・
おかっぱりでも実績あるから、かな~りいけるんじゃないですかね。
あ、気になってだんだん行きたくなってきました(笑)

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

さいさん

あのシミュレーション・・・
極秘メニューのはずなのに、よくご存知で。
そちらについては、今回は特訓の成果を生かす機会がなかったので、物足りなくてちょっと残念(笑)

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

ついにやりましたね!
一番かっこいい魚・・同感です。

最近の私は、GWに爆発させる予定で運を貯めまくってまーす。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

miyaさん。

ありがとうございます。
なんというんでしょうか、ヒラって男前の魚ですよね(笑)
GWは火山島に遠征ですか、いいな~。
後でたっぷりと土産話聞かせてくださいね。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

三浦でも皆狙ってましたが、初めて見ました~

太刀魚ほど日本刀風ではないけど、アチコチエッジが効いていて、刃物みたいなシャープさですね、バイクの刃に似てるし、ジウジアローのデザインみたいでカッコイイ(笑)

狙ってイメージして獲って最高ですね!

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

陸っぱりシーバス釣りの経験も無くカヤックからも一度しか釣ったことが無い私ですが、昨日の帰りに長井水産でヒラスズキが普通のシーバスの二倍の値段で売ってるのを見て「相当レアなんだなー」と思いました。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

お!やりましたね。魚種追加おめでとうございます。
狙う宣言してゲットはカッコいいですよ。
欲を言えば大きさとかいろいろあるんでしょうけど、それは次の目標ということで。

おー!カッコイイ!やりましたね!僕もあれから何回か狙ってるんですがなかなか釣れませんわ~(汗)おめでとうございます!

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

>Oさん
バイクに例えるあたり、Oさんらしい(笑)
ジウジアロー?はよくわからないけど、スズキの刀はいいですね~。
狙った魚をイメージ通りに釣ることができた時、その喜びは格別ですね。


>SRさん
ヒラスズキが売りに出てたんですか! 
さすが長井水産。
町中のスーパーや魚屋ではまず見かけないはずなので、マルの2倍の価格でもお買い得だと思います。


>J-Yamadaさん
某達人のように3週間というわけにはいきませんでしたが、なんとか目標を達成できました。
6月末くらいまでいい時期が続くので、サイズアップを図りたいですね。
真鯛もアオリも同時にいい時期に入るので何を優先させるか困りますが・・・ともかく嬉しい悩みですね(笑)


>はじけようさん
ありがとうございます!
今までバイトすら貰えていなかったのでブログで触れてませんでしたが、実は狙い続けていました(笑)
またヒラに出遭える日まで、お互いがんばりましょう!

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

さすがっ!釣りまくってますな・・・

ジウジアーロはISUZUの117クーペやピアッツァ・・・

SUZUKIのフロンテクーペ(セルボのルーツ)

を手がけたイタリアのデザイナーですわ・・・

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

RYOさん

「平鈴木一郎」に早く出会いたいと思ってます(笑)

解説ありがとうございます。
何気なく「ジウジアーロ ヒラスズキ」でぐぐってみたら、当ブログが2番目にヒットしました。
ジウジアーロ・ファンのヒラスズキ愛好家がこのブログを見に来てくれるかも(笑)

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

おぉー!!
ヒラスズキゲットおめでとうございます!!
今回も美味しいお魚ばかりで羨ましいです!

私は苦労して持ち帰ったアオリを見た娘に一言・・・
「お魚が良かった・・・」orz

bluegrassさん

ありがとうございま~す。

我が家では・・・「魚よりもそろそろアオリが食べたい」と神さんが一言・・・
隣の芝生は青いということでしょうか(笑)
アクアライン渡るのを検討中です。

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

ドラマ魚!ついに!
おめでとうございます。
ナイスファイターですよね!^^
僕も凄く印象に残ってます。また釣りたい(笑)

ストクラさん

ありがとうございま~す

外海の激流で生きているだけあって、ファイトありますよね。
感触を忘れてしまわないうちにまた釣りたいです(笑)

Re: 【KFS054】苦節1年3ヶ月

お久しぶりです。覚えてますか?一度チャンプの後輩さんとお会いしましたね。あれから私も無事に(?)デビューすることが出来ました。どこかで会ったら宜しくです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

