スポンサーサイト 


【KFS001】新規開拓 

記念すべきブログ1発目の釣行レポート。

1発目ですが、いきなり新規ポイント開拓ネタです。 (笑)
いつもは、三浦、西伊豆、富津。
カヤックフィシャーの間では有名なあの場所に通っています。

今回訪れたのは東伊豆。
080914_2_fukei.JPG
エギングでは何回も来ているけど、カヤックで沖に出るのは初めて。
他のカヤッカーも見当たらない。




ターゲットは、真鯛

西伊豆では十分に実績のある魚種だけに、ここにも絶対奴はいるはず!


夢を膨らませながら、愛艇プラウラートライデントで出艇♪

080914_1_trident.JPG


まずは、ここの地形の特徴を早く把握するため、テンポよく流していこう。

最初は出艇場所から右方向へ。
向こうに見える岬の方まで流していく。

海面上いたる場所で大量のイワシの群れが泳いでいる。
しかし、残念ながら青物は回ってきていない様子。平和そうだな。

キモとなる地形はというと・・・

伊豆らしく出艇直後に30mまで落ち込む急深さ。
しかし、その後はゆっくりゆっくり深くなっていく変化のなさ。

底質は砂地。根も特別大きなものは見つけられず。
この辺りの地形にあまり魅力が感じられないので、早々に見切りをつける。



続いて、左側へ。
こちらも向こうに見える岬に向かって流していく。


すると・・・   「見つけた♪」

水深45mライン上に点在する複数の根を発見。

「ここでしばらく粘ろう。」


しばらく流していたら、

『カツッ カツッ カツッ』  ・・・鯛特有のあたりが手元に。

080914_3_tai20.JPG

小さいが、20cmの真鯛。(チャリコとも言う・・・)

「ようし、これでこの海に真鯛がいることは確認できた。」



その後、同サイズの真鯛(チャリコとも言う・・・)をもう1匹追加。

ここで潮どまりを迎えたので、いったん陸に戻って休憩。
昼寝して、夕まずめに備えよう。


  ・
  ・
  ・


午後3時、後半戦スタート。

午前中、雰囲気が良かった左側の根に直行。

午前中よりも潮が効いている。
雰囲気は十分。

「これは、いけるかも♪」
こちらのやる気も十分。

期待をもって、一流し目・・・

  ・
  ・
第1投。

『ガツ』


いきなり鯛からのあたり。サイズは明らかに大きそう。

第1投目からのあたりに面食らい、反射的に思い切り合わせてしまう。
フッキングせず、痛恨のばらし。

「くぅ~、しまった。早すぎた・・・」



気を取り直して、同じ根を流し直す。

二流し目・・・


  ・
  ・
  ・


『ガツッ ガツッ ガツッ』



またまた、「きたっ!」


今度は魚の重みが竿に完全に乗るまで、我慢我慢。
竿が海中に絞りこまれるのを確認してから、スイープに大きく合わせをくれてやる。

ドラグを出されながらの慎重なやり取り。
「この緊迫感が、たまらん。。。」


まもなく、海中から赤い姿が見えてくる。

「やった!!!」

真鯛45cm。

080914_4_tai40.JPG

080914_5_tai40.JPG

自分で探し当てた場所で狙っていた魚を釣っただけに、この1匹の価値は大きい。
喜びもひとしお。

その後、イトヨリを2匹追加。
午後5時に終了とした。

「ん~、満足♪」

080914_6_chouka.JPG

◆釣行データ
  ①時間  :2008/9/13(大潮) 6:00-11:00,15:00-17:00
  ②場所  :東伊豆
  ③釣法  :カブラ、ジギング
  ④釣果  :真鯛×3(45cm,20cm,15cm)、イトヨリ×2(32cm,30cm)、エソ
  ⑤満足度 :★★★★

コメント

Re: 新規開拓

ブログ解説おめでとうございます。
いきなりお祝いの鯛をゲットとは素晴らしいですね。
またよろしくおねがいします。

Re: 新規開拓

>モアナさん

早速コメントを残してくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

三浦の青物はまだ日によってムラがありますもんね。
しばらく東伊豆に通うかもしれません。
モアナさんのクーラーが一杯になった記事を確認したら、三浦直行です。(笑)

Re: 新規開拓

ブログ開設でいきなりマダイの釣果報告とは....羨ましすぎです。私もあそこでマダイやってみます。

J-Yamadaさん
たまたまよい根が見つけられてラッキーでした。
デカンパチ、いるんですね。それなりのタックル準備して私も狙ってみます。

Re: 【KFS001】新規開拓

きんちゃんさんのブログから来ました(笑)

私が 欲しいもの ココニアリマス(笑)

9月でも釣れるのかぁ~!?

Re: 【KFS001】新規開拓

>だるまやさん

なぜここに?(笑)
でも、昔の記事にコメント付けてくれるのは大歓迎です。

真鯛は1年中狙える魚ですよ。
春の大物釣りに対して、秋は数釣りが期待できます。
真冬でもカヤックで出れる海況の日が少ないだけで、遊漁なんかは深場でけっこう釣ってますよ。
釣れない時期をしいてあげるとすれば、ノッコミが終った直後の時期・・・つまり今です(笑)

Re: 【KFS001】新規開拓

ゲェ~ そうなのかぁ~ 釣ってやる~

きんちゃんさんのところから来ましたアルヨ(笑)

Re: 【KFS001】新規開拓

>だるまやさん

きんちゃんがそんなに好きあるか~(爆)

Re: 【KFS001】新規開拓

きんちゃんの 1年前の記事 読んでたら、赤レガシーさんが 初めて書き込みしてたアルヨ・・・鯛釣ったゾ~って!

真剣に読むつもり無かったけど、きんちゃんが (うまそうな)魚釣ってたから ついつい7月から9月初めまで 連続で読んでしまった(ヒマダ)

Re: 【KFS001】新規開拓

>だるまやさん
なつかしいですね。
部長もあの頃はしっかり釣りやってたのよね・・・(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

