 


艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~ 

「艤装」
カヤックフィッシングする上での楽しみの一つですよね。

自分の釣りのスタイルに合うフィッシングカヤックにしていく、
カスタマイズの楽しさがあります。


三連休の最終日、トライデントのスターンにこいつを付けました!

Scotty スコッティー・フラッシュデッキマウント
20081103_2.JPG

・・・


使用する工具たち。
20081103_1.JPG


まずは、えいやーっと穴を開けます。(何回やってもこの瞬間は緊張する。)
20081103_3.JPG


シーリング材をどりゃーと塗ります。
20081103_4.JPG


ハンドリベッターでがしゃんがしゃんとリベットを留めて・・・
20081103_5.JPG


はい、できあがり~! 簡単♪
20081103_6.JPG

 ・
 ・
 ・

今日はこれで終わりじゃありません。


ここからは、妄想のお時間。
海で釣りしているのをシミュレーションしながら、色々な艤装品を取付けてみます。


【パターン1】
Scotty スコッティー・アンカーロックを装着。
  →「これでアンカー使って艇を止めて釣りができるぞ!」
    (最近はパラアンカーばかりなんで、このパターンはたぶんやりませんが)

20081103_7.JPG



【パターン2】
Scotty スコッティー・パワーロックロッドホルダーを装着。
  →「これでもう1本ロッドが積めるようになったぞ!」
    (前方より後方にロッドを積むのが自分好みなので、このパターンは普通にやるでしょう。)

20081103_8.JPG



【パターン3】
さらに、Scotty スコッティー・ロッドホルダーエクステンションを追加して装着。
  →「これでロッドを立てて積めるようになったぞ!」
    (このパターンも間違いなくやるな)

20081103_9.JPG



【パターン4】
Scotty スコッティー・トリプルロッドホルダーとロッドホルダー3兄弟を装着。
  →「これでもう3本ロッドが積めるようになったぞ!」 
    (ちょっと悪ふざけ。その日の釣りによほど迷いが出た時は、
     たくさんタックルを持っていきたくなるのでやりたくなるかも・・・(笑))

20081103_10.JPG

こうやって、あれこれ妄想している時間。
これが楽しい♪

まだ艤装されたことがない方、
難しくないので是非チャレンジしてみてはどうでしょう?

ただし、ほとんどの艤装はカヤック本体に穴を開けることになります。
「ロッドホルダは取り付けたけど、この位置だとパドリングに邪魔で使えない・・・」
なんてことにならないように!

安直な艤装は禁物ですが、
自分なりにカスタマイズしたカヤックは一段と愛着がわいてきますよ。

コメント

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

確かにカヤックに穴開けるのびびりますね・・・・・

慣れてくるとさくさく開けられるけどねぇ!

今度トライデント乗らせてね!乗ったことないや!!
  • [2008/11/04]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

初めての穴は、ドキドキもんですね。

しかし、やり始めると意外と簡単 楽しょーでした~?

http://blogs.yahoo.co.jp/ma_dance_mac/18655616.html

僕も、経験者です。

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

きんちゃん。
トライデントに穴空けるのは初めてだったので、緊張したよ。
トライデント試乗しちゃってください。
欲しくなるかもよ?

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

tomeさん。
見ましたよ!
130Tへの艤装、ばっちりきまってますね!
tomeさんにかかれば、こんなの朝飯前でしょう。

もう1艇所有しているマンゴい130Tの方は、かなり穴開けまくってます。
後から「ここは穴開けるんじゃなかったなぁ」って場所もあったりして・・・v-399
今回のトライデントはそうならないよう、
半年の間よーく考え抜いた場所に艤装をしましたよ。v-411

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

ワタシもフラッシュマウントつけた後で、写真撮っておけばよかったと思いましたけど、いろんなところで付け方紹介されてるのでまぁいいかと。

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

そういえば、まぶさんも130T持っているんですってね。
来春あたり、ターポン酢祭り 開催の時はぜひ揃えましょう~

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

J-Yamadaさん
艤装やりながら、写真バシャバシャ撮りまくりましたよ。
近所の人に見られて、ちょっと恥ずかしかったですv-402

Re: 艤装の時間です ~スコッティー・フラッシュデッキマウントの取付~

tomeさん
カミさんやゲストを乗せる時に130Tは活躍してますよ。
ターポン酢祭りですか!
なぜに「酢」なのかは気になるところですが(笑)、
祭があるならもちろん参加させますよ~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

