スポンサーサイト 


【KFS009】11/24 アオリとカワハギのリレー 

本日は三浦でアオリとカワハギのリレーです。


今日のテーマは、

「カワハギの肝醤油で、アオリの刺身を食したい!」

  ※釣りではなく、すでに晩酌のテーマになってます・・・ビール



今朝はモアナさんも晩酌のアテを探しに来られてました。(笑)
出艇前にしばし情報交換。
モアナさんは、アオリ一本勝負とのことです。


朝まずめ。
まずは、刺身の確保から。
もとい、アオリ狙いでエギングから。


三浦の秋アオリのシーズンはもう終わったという声もちらほらと聞こえてます。
今日の状況が気になるところ。
状況をいち早く把握するため、過去の実績ポイントをテンポよくサーチ。

20081124_1.JPG


1時間ほどかけてシャローを流すも、異常なし。
ベイトもいて雰囲気は十分あったんですが。


それでは・・・
エギを3.5号のファーストシンキングタイプにチェンジ。
今までより深場を攻めます。


すると、待望のヒット!


ぐぃーーん、ぐぃーーん


引きの大きさから、なかなかの重量感♪


20081124_2.JPG


700gのイカ刺を確保♪ ビール

よっしゃ!!


その後は、アオリからパンチが1回だけあるも、一瞬かかってばれてしまいました。


アオリはまだいるようですが、着き場が徐々に深場に移っているようです。
カヤックで釣るにはだんだん難しくなってきてますね。


 ・
 ・
 ・


さて、次は肝醤油。
いえいえ、カワハギ狙い。

エサ釣りは、すごく久しぶりです。


エサは、定番の冷凍のアサリ。
仕掛けは、カヤック上での取回しを考えて2本針の専用仕掛けを選択。

20081124_3.JPG


カワハギは初めてなので、実績ポイントはわかりません。
根がある良さそうなポイントを適当に選んでアンカリング。
カワハギの方からエサに集まってくるのを待つ作戦。


どうやら選んだ場所が良かったようで、
スタートしてすぐに、


コンッコンッ


小気味よいアタリ♪

その後に来るであろう本アタリに備えるも・・・沈黙です。
仕掛けをあげてみると、もうエサがないっ!!


こいつ手強いっ! やるな!!


しばらくの間、誘い方・合せ方・アサリの付け方など試行錯誤。

エサを取られ続けて何回目でしょうか?
やっとのことで・・・


20081124_4.JPG

肝醤油を確保♪ ビール
肝パンです。


その後、ノセ方のコツがなんとなく掴めてきてからは、
順調に数を伸ばすことができました。
2時間ほどで15匹キャッチ。
初めてにしてはできすぎです。


カワハギ釣り、かなり楽しい♪
たくさんの人が夢中になる理由がよーく解りました。

手軽だけど、奥が深い。
釣人のスキルの差が、釣果にはっきり現れる釣りです。

この冬、やりこんでみようかな。



カワハギは7匹をお持ち帰り。


これで役者は揃い踏み♪
今日の晩酌は予定通りのメニューで開催!! ビール

20081124_5.JPG




◆釣行データ
  ①時間  :2008/11/24(中潮) 6:00-11:00
  ②場所  :三浦
  ③釣法  :エギング、エサ(カワハギ)
  ④釣果  :アオリイカ(700g)、カワハギ×15匹
  ⑤満足度 :★★★★

コメント

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

すげ~なぁ・・・・・・

昨日は釣りしてないけど、ヒドイ目に遭いました・・・・・

カワハギっていつまで釣れんのぉ??

  • [2008/11/24]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

さすがですな~ 晩酌シリーズ楽しそうだねカワハギやってみるかな

きんちゃん
カワハギは周年狙えるみたいよ。
旬は、肝が大きくなる冬です。
この時期に海に入るのはつらいねぇ。風邪ひかないようにね。


ケンタさん
カワハギ、美味いしおもしろいよ
専用竿買っちゃいそう・・・

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

肝醤油GETおめでとうございます(笑)

しかしいきなり上手く釣りましたね~。
参りました!

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

>Kさん
これも、Kさんやみんぱぱさんのブログを見て、事前にイメージができていたおかげです。ありがとうございます。
あと、アンカリングした場所もたまたま良かったみたいです。
外道は2時間でベラがわずか3匹のみと、カワハギ率が高くて良いポイントでした。

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

狙い通りのアオリ&カワハギ!お見事です。

僕もカワハギデビューしようかな。

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

>モアナさん
カワハギ釣り、おもしろいですよ!
20cmあれば、引き味も結構楽しめますしね。
肝肝書いたけど、刺身も中々美味いですね~。

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

こんばんは♪

肝醤油でアオリの刺身憧れです。
私にカワハギが釣れて、尚かつモアナさんが同日浮いていてくれればよいのですが(W

さいさん
肝醤油にアオリの刺身、そりゃもう最高でした♪
アオリも深場に移りつつありますが、まだ狙えます。
カワハギでアンカリングすると思うので、そのついでに狙ってみては。同じような場所にいますよ。
モアナさんのイカ、狙ってる人多いので、競争率高いかもしれないし(笑)

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

狙い通りの釣果さすがですね!!
自分もアオリ食べたいです(>_<)/
アオリで芋焼酎!!
ん~考えただけでたまりません(*^o^*)
でも暫くは休日に用事が入っていてカヤックが出来そうでないので
平日の夜にでもおかっぱりに行こうかと思ってます。

Re: 11/24 アオリとカワハギのリレー

>bluegrassさん
アオリに芋焼酎(三岳!)、美味いですよ~♪
新鮮な刺身を食べられるのも釣り人の特権ですね。
房総方面、アオリのおかっぱりポイントたくさんありますものね。
晩酌のアテ、GETできればいいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

