スポンサーサイト 


【KFS010】デカ真鯛を求めて 

先週に続き、アオリとカワハギで三浦に行くつもりでした。


しかし、金曜夜に確認した天気予報だと・・・
伊豆方面が風もなく天候良好らしい。

来年に持ち越そうと考えていた沖深場での釣りができるかもしれない。
予定を急遽変更して、東伊豆で浮いてきました。


20081129_1.JPG

海況良好! 無風べた凪です。


・・・



今回のターゲットは、ただ一つ!

デカ真鯛!


釣れない時間が続いても他の魚種に走らないよう、
エギやら他のルアーなど、鯛では使わないルアーはすべて車に置いていきます。









水深40mの沿岸エリアから、

20081129_2.JPG




水深100mのかなり沖のエリアまで。

20081129_3.JPG


非効率なのは十分承知の上で、かなり広範囲を探ってみました。

もちろん、ベイトの反応やボトムに変化があるところは特に念入りに。




しかし・・・

潮が澄み過ぎ。
全体的にベイト反応が薄い。
海に生命感を感じません。



結局、
6時間ほぼぶっ続けて釣り続けたものの、
鯛からの反応を最後まで得ることはできずじまい。



でも、今回の収穫がゼロということではありません。
新しい根もいくつか発見できたし。
この経験は来春の真鯛のノッコミ時期に活きてくるはずです。



なにより、
ポカポカ陽気の中、パドリングを十分楽しめました。
海上で伊豆の山の紅葉を眺めながら食べるお弁当もうまかったし。


これでヨシです。




一応、本日釣った魚をご紹介・・・

エソ2匹。
20081129_4.JPG

いつもは敬遠するものの、
今回はアタリがこれのみだったので、正直ありがたかった。

エソ君、今回はありがとう!
君はどこにでもいるのね。 



◆釣行データ
  ①時間  :2008/11/29(大潮) 8:00-14:00
  ②場所  :東伊豆
  ③釣法  :カブラ、インチク、ジギング
  ④釣果  :エソ×2
  ⑤満足度 :★

コメント

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

そうですか・・・・・・伊豆ですか??

おいらはベラばっかり釣ってたよ。

エサばっか獲られてましたぁ!!!

誰か釣り方おせ~て!!

  • [2008/11/30]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

>きんちゃん
今回は、エアじゃなくどうやら本当に釣りしたみたいだね(笑)
この前教えたポイントじゃやらなかった?
あそこはカワハギ団地でベラ少ないはずだよ。

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

風が強そうで諦めたのですが、東伊豆出れらたんですね。
そろそろ別な魚狙いで状況良ければまた東伊豆にも出ようと思ってます。

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

水深100mってスゴイですね。

伊豆まで行くと‘お出かけ感’が強いんで
かなり遊んだ気になりますよね。

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

>J-Yamadaさん
穏やかなポカポカ陽気でしたよ。でも、自分の今までの経験上、海況が良すぎても釣果に繋がらないことが多いですね。
本命はもちろん真鯛だったんですが、甘い奴や平たい奴が外道でヒットする展開もひそかに期待してました。可能性は十分あるので、今後も調査継続していきますよ。


>さいさん
自分の場合は月に1,2回は伊豆へ通っているので、もはや遠出するイメージじゃなくホームグラウンドに近い感覚になってしまいました。(汗)
でも、海上から眺める海岸線の景観の素晴らしさ。関東圏では見られない雄大さがありますよね。

最近伊豆まで足運んでいませんみんぱぱです、おはようございます。

まぶさんが当てられなかったって事は随分渋かったようですね。
でも、伊豆に行く気がモリモリに盛り上がってきました。
お財布に相談中ですけど(汗

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

>みんぱぱさん
あまりにも澄み潮だったせいなのか、渋かったですね。
もっと違う攻め方があったのかもしれませんが、残念ながら攻略できずでした。
伊豆に1回行くと財布へのダメージでかいですもんね。
自分もこづかいのほとんどが釣具とガス代へ消えていきます(涙)

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

お久しぶりです。
東伊豆はまだまだ地元との問題が解決していません。ローカルルール確立まで、少々おまちください。
あまりいい話聞かないので、気をつけて。何かあったら連絡ください。
出来れば漁船名前を覚えておいてください。

近日、ナカムラが浮きまくってターゲットになりますから(笑)
リンク貼りました。
長いことすんません。

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

>軍曹さん
おお!
ご無沙汰しております!!

東伊豆は地元とトラブルありなんですか?
自分が浮いてる場所に限っては、幸い今までのところ嫌な思いをしたことはないです。
一応、フラッグを付ける、漁船には近づかない等、自分の方でも注意しています。
現地でお会いしたら、喜んで自分も一緒にターゲットになりますよ(笑)

リンクの件、ありがとうございます!
って、どうやらまだ反映されてないようですね。(^_^;

今後ともよろしくお願いします!

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

いやいや、無いに越したことはないので・・・
東伊豆は半分仕事みたいなものですから。

リンク、ちょっち待ってください。本日中です。
管理しているのはナカムラではないもので・・・すんません。

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

PS
くらげさんがトライデントユーザーの方のリンク貼りたい言ってますが、いいですかね?

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

>軍曹さん
くらげさんのリンクの件、もちろん構わないです。ありがとうございます。
こちらの方からも後ほどくらげさんのHPにリンクさせてもらいますね。

そういえば、軍曹との進水式は日程が合わなくて結局やってませんでした(涙)
ぜひ今度ご一緒させていただいて、参考にさせてください!

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

もう時効です(笑)
ウソ。
是非やりましょう。伊豆でやります?
デコイになりましょうか。お互いに。船に轢かれたらブログアップお願いします。
連絡します。

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

>軍曹さん
トライデント購入したの今春ですからね。普通は時効ですよね(笑)
デコイになりましょう。
シャッターチャンスは逃しませんよ(笑)

メール入れておきましたので、近々よろしくお願いしますね。

Re: 【KFS010】デカ真鯛を求めて

結局この件どうなったんだろう...

J-Yamadaさん
まだ特に何も決まってませんよ~。
一緒行きます?
これから西伊豆で真鯛やっつけてきます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

