 


鉢果樹栽培 デコポン 

鉢での果樹栽培にはまっています。

柑橘類、桃、さくらんぼ、ブルーベリー、イチゴなどを現在栽培中。


絵文字名を入力してくださいはデコポン。

20081201_1.JPG


・・・


昨年の収穫は1個だけでしたが、今年は2個いけそう。

もうちょっと多く実らせることもできなくはないのですが、
今は樹木の成長優先のため、摘果して収穫量を調整しています。


なぜだかデコポンの特徴でもある「デコ」がないんですけどね・・・
必ずデコができるわけでもないようです。

20081201_2.JPG


あと少し樹上で追熟させたら、いよいよ収穫です!

自宅で栽培すると、食べる直前まで樹上で完熟させることができます。

甘くておいしいですよ!!

コメント

Re: 鉢果樹栽培 デコポン

ウチの庭にもデコポンの木がありますよ。
でもまだ色付いていなかったような・・・?
こちらも収穫したら記事にしてみます(^o^)/

Re: 鉢果樹栽培 デコポン

>bluegrassさん
庭植えだとたくさん収穫できそう。
何個収穫できるんでしょうか?
収穫のブログ記事、楽しみに待っていますね。

我が家には鉢のデコポンが2本あるので、
冬の間に1本はせまーい庭へ移植しようかなと考えています。

Re: 鉢果樹栽培 デコポン

最初タイトルの「鉢果」を「釣果」と見間違え、一瞬意味が理解できませんでした。

植木鉢でもこんなのが出来るんですね~。

Re: 鉢果樹栽培 デコポン

>モアナさん
さすがにデコポンは釣りません(笑)

10号の鉢ですが、これで十分においしい果物ができます。
数の方はあまり望めませんが、収穫できるようになるまでの期間(年数)は、地植えよりも短くてすみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

