スポンサーサイト 


【KFS012】三浦で悪あがき 

3週間ぶりの三浦です。

モアナさんKさんさいさんもいらっしゃってました。


今日のターゲットは、
アオリでもカワハギでもありません。

やっぱり、真鯛

ちょっと意地になってます(笑)
伊豆で真鯛を狙って2週連続でボを喰らったので、
年内の真鯛は終了しようかとも思ったのですが、三浦で悪あがきです。

事前に確認した遊漁船の釣果情報では、
亀城沖で真鯛やアマダイがぽつぽつと釣れている様子。
確率的に厳しいとは思いますが、可能性はゼロではない。





で、出発!

20081213_1.JPG

風も弱くて、絶好のカヤックフィッシング日和です。
この海況であれば目的地まで行くのは、トライデントなら余裕。



しかし、途中少し寄り道していきます。
今回は、真鯛の不発時に備えてミノー・エギ・かわはぎ仕掛け、
色々と保険を積んできてます。


出艇直後。
目の前で鳥山が発生!
早速、保険を使います。

鳥山にミノーをキャスト!
すると、すぐにヒット!!

50cmくらいのシーバスでした。
取込む前にエラ洗いでばれたものの、久しぶりに魚の引きを堪能できました♪
保険をかけといて良かった。
あっという間に鳥山が遠くへ行ったので、深追いせずに終了。


 ・
 ・
 ・


次に寄ったのは途中のワンド。
ここでも保険を使ってみます。

わずかなオフショアの風で目的地方面に流されながら、エギをしゃくります。
朝まずめ、シャローに差してきていたのか?
数投目ですぐに結果がでました。

400gくらいのアオリイカ
20081213_2.JPG


これでボはなくなり、ずいぶん気が楽になりました。
本命の地を目指します。


 ・
 ・
 ・


スイスイと漕いで、ほどなくして亀城礁の灯台に。
20081213_3.JPG



灯台に別れを告げて、さらに沖へ。



遊魚船が釣りをしているエリアまでやって来ました。
邪魔にならないように離れた場所で、いよいよ釣り開始。
20081213_5.JPG


狙いどころは、水深40mから80mまで一気に落ちていくブレイク。
トレースコースを変えながら、繰り返し流していきます。

魚探の画面には、ボトム変化やベイト反応が次々と映し出されます。
いつヒットがあってもおかしくない期待感があり、こちらの集中力も途切れません。


 ・
 ・
 ・


1時間くらいしたころでしょうか。

ついにその時がやってきました!

水深60mエリア、カブラが着底して巻上げを開始した直後に・・・





ゴゴン!




ググーーーーーン




うほぉー、きたーーーーーー!!




ベイトリールのドラグがぐんぐん引き出される。
これはサイズが期待できそうだ。

真鯛の鋭角的な引きではなく、根魚系特有のトルクフルで鈍重な引きです。




そして、水深60mからやっとのことでリフトしてきたのは、









マハタ!!


20081213_6.JPG


自分にとっては、初物です!
いつかは釣ってみたいと思ってましたが、このあたりで釣れるとは思ってもいませんでした!!
ある意味、真鯛よりもうれしいです!!!


20081213_7.JPG

マハタ・・・かっこいいですねぇ♪
帰って計測すると、43cm・1.7kgありました。





今回は真鯛ではなく予想外の嬉しい魚でしたが、
狙ったエリアで魚を出すことができて大満足♪

逆風の中漕いだ1時間の帰り道も、全く苦には感じませんでした♪♪


20081213_8.JPG



◆釣行データ
  ①時間  :2008/12/13(大潮) 7:00-11:00
  ②場所  :三浦
  ③釣法  :エギング、カブラ
  ④釣果  :アオリイカ(400g?)、マハタ(43cm・1.7kg)
  ⑤満足度 :★★★★★

コメント

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

アオリもうまそうですが、ハタうんまそうです。
改めて、こんなの居るんだぁ~。

目的地に向かってスイスイと・・春本番に向けてまず近場で修行します。(昨日は、釣りしてる時間半分、流されてないか回りを見てる時間半分でした)

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

マハタ格好いいですね!

亀城の先・・・思わず海図を広げてしまいました。

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

ナイスなマハタですね。これはうらやましいぞ!!
イカも相変わらず、確実に上げてますね。

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

まぶさん

あいかわらずすげ~なぁ・・・・・・

マハタ??先日もマハタ釣り上げてきてる人見たけど、そんな沖で釣ってるんだぁ!

師匠さすがです・・・・・・!!!
  • [2008/12/14]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

>だるまやさん
昨晩刺身&しゃぶしゃぶでマハタを食しましたが、うんまーかったです♪
タイミング合わずお会いできませんでしたが、昨日いらっしゃってたんですね。
そのうちにお会いした時にはよろしくお願いします!
エリアについては、慎重に少しずつ広げていけばいいと思いますよ。


>さいさん
「真のハタ」というだけあり、格好いいですよね!
個人的に、ハタやヒラスズキのような体高のある魚に格好よさを感じます。
行けるのは海況がよいときに限定されますが、亀城沖はやはり魅力的なポイントですね。


>J-Yamadaさん
釣れるなら伊豆でだろうなと勝手に思っていたので、海面にマハタがあがってきた時は驚きました。
J-Yamadaさんも9月に伊豆で釣られてますよね!
マハタの刺身、甘みがあってもっちりしてて最高ですね~。
自分が今まで釣った魚の中では、間違いなく1,2を争う美味さでした♪

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

>きんちゃん

師匠はやめてくだされ(苦笑)

先日もマハタ釣れてたんだ。
ひょっとして意外に狙って釣れるほど数がいるのかもね。

きんちゃんは今週はカヤックはお休み?
土曜は絶好のカヤックフィッシング日和だったよぉ~。
まだ一緒に釣りしてないし、今度ご一緒しましょ♪

40m→80m

すばらしく魅力的な海底ですね・・・

マハタたまんないっすね!!

しかし帰り1時間ですかぁ・・・
釣れれば苦にはならずも、後々体にきそうです(^_^;

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

マハタうらやましいです。でも僕の艇ではよほど海況が良いときじゃないと、そんな遠くまで行く勇気がありません。

アオリは中錘スタイルですか?

Re: 【KFS012】三浦で悪あがき

>Kさん
>>地形
魅力的でしたよ。ずいぶん長い時間アタリすらなかったんですが、おかげで集中が切れることはなかったですね。
>>体にきそう
それがカヤック漕ぐのに体が慣れてきたのか、今日の時点では全く筋肉痛ないんですよね。(月曜に時間差で襲ってきたりして・・・v-405


>モアナさん
昼前にオフショアが段々と強くなってきましたもんね。早朝の行く時にあの風吹いてたら私も行ってないと思います。
アオリはシャローで釣りました。中錘なし直結です。
沖に出てから中錘付きでも試したんですが、異常なしでした。慣れだとは思うのですが、中錘付きだとエギの動きがイメージしずらくて難しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

