スポンサーサイト 


ハタを喰らう! 

土曜に三浦で釣ったマハタ。

美味そうだ・・・よだれ

こいつを捌いて、喰らいます。

20081213_9.JPG






「刺身」と「しゃぶしゃぶ」で~♪

20081213_11.JPG


刺身は、白身で甘みがありもちもちとした食感。

しゃぶしゃぶは、湯通しすることで食感がもちもちからぷりっぷりっに。


20081213_10.JPG


どちらの食べ方も

うまーい!! ポッ

 ・
 ・
 ・

翌日の夕食は・・・

 ・マハタのあらの煮込み、
 ・マハタの出汁たっぷり雑炊、
 ・アオリイカの刺身、
 ・アオリイカとエリンギのバター醤油炒め

20081213_12.JPG


こちらも最高でした!OK


ハタ、そしてアオリに大感謝!





で、ハタの市場での価値が気になっていたので、WEBで調べてみました。

天然マハタの冬場の相場、
なんとキロ6千円近くで売られているところもあるみたい。

http://www.wakusuisan.com/SHOP/2750.html

今回の魚は1.7kgあったので、1匹で約1万円!? びっくり


ん~、これから本気で狙ってみようか。。。

コメント

Re: ハタを喰らう!

高級魚だぁ・・・・・・

早く釣ってきてぇ!!

ごちになります♪
  • [2008/12/15]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: ハタを喰らう!

我が家も釣れるとすぐに食べちゃうのですが、お刺身は特に数日置いた方が良いですよ。
食べちゃってたら仕方ないので、次回試してみてください。日曜日<月曜日<火曜日と、明らかにだんだん美味しくなります。

ワタシもたまたま釣れましたが、狙うと釣れないらしいです。(笑)

Re: ハタを喰らう!

>きんちゃん
また今度釣れたらね~。
ただし、いつになることやら。
見返りは、高級酒でいいよ♪


>J-Yamadaさん
釣った当日に刺身食べたんですが、一部は残しておいて翌日食べました。
おっしゃる通り、翌日食べた刺身の方が甘みが増してましたね。
翌日にもっと多く残しとけば良かったかな。

狙うと殺気が伝わって釣れないんですかね~。
狙ってないふりして、内心狙ってみます。(なんのこっちゃ^^ )

Re: ハタを喰らう!

ハタ美味しそうですね!!
暖かくなったら南房に狙いに行きたい魚種です。

最後の写真の奥に写っているのは・・・
三岳の五合瓶じゃないですか!!
手に入れたのですね!!

Re: ハタを喰らう!

>bluegrassさん
すみません・・・三岳への突込み、実はお待ちしてました (^^;)
気づいてくれて、ありがとうございます!!

そうなんです、手に入れました!
屋久島でも買えなかった三岳。
なのに、普段ほとんど行かない地元のスーパーで偶然発見しちゃいました。
灯台元暗しでしたね・・・

Re: ハタを喰らう!

ツッコミお待たせしてしまっていたようですね(汗)

因みにおいくらで購入しましたか?

地元のスーパーって(^_^;)

もしかしてイ○ングループ系かな!?


Re: ハタを喰らう!

>bluegrassさん
2,800円くらいでしたね。ちょっと高いですね。

スーパーは、イ○ン系ではなく、神奈川・東京で店舗展開している中規模のチェーン店です。
三岳は初めて見ましたが、森伊蔵・魔王・村尾などは結構常時置いてあります。高くて手が出せないので、いつも見るだけですが・・・(笑)

Re: ハタを喰らう!

2800円ですか…
ちょっと高いですね(汗)

3Mは…
やはり3万前後ですか?

イ○ン系の大型店舗だと3Mは無いけど伊佐美や宝山があったりします。
高いけど…

Re: ハタを喰らう!

>bluegrassさん
Web通販で買うと多少安いんですが、送料入ると結局は同じくらいの値段になっちゃうんですよね。
3Mは、魔王2万・他は3万でした。

どこか安くて確実に手に入るところをご存知でしたらこっそり教えてください(笑)

Re: ハタを喰らう!

定価で購入できる店(特約店)知ってますよ(^_^)v

こっそり教えちゃいます(笑)

Re: ハタを喰らう!

>bluegrassさん

やった!ありがとうございます!!

(管理者にだけ表示を許可する)にチェックを入れて、コメントでいただけますか。m(_ _)m

これで、三岳が飲み放題♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハタを喰らう!

こっ、これか~、

旨そうなお魚ですね~。

しかも、高っ~!!

こういうの食べる時は、おいしい焼酎も一緒が良いね!

Re: ハタを喰らう!

>tomeさん

そう、これです(笑)
マハタ旨いですよ~
かなり沖のポイントで釣りましたが、ターポンの160なら十分狙える場所です。

味をしめて昨日も同じ場所で狙ってみましたが・・・
まぁ、そんな簡単に釣れる魚じゃないから値段も高いんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

