スポンサーサイト 


GPSがほしい 

広大な海の中から海底の沈み根や過去の実績ポイントを特定する作業・・・
今まで、「山立て」で自分は対応してきました。


しかし、最近は海峡が良い日はかなり沖までカヤックを出すようになりました。
そんな沖では、山立てには必要不可欠な沿岸部の目立つ目標物が見つけにくい。


また、魚が釣れた精確な場所を記憶(記録)しておくには、
魚がヒットした瞬間に山立てし、その場所を記憶する必要があります。
しかし、そんな芸当は私にはとても無理。
魚とのやりとり中にもカヤックはどんどん流されるので、
魚を釣った後では場所がどこだか分からなくなってしまうことがよくありました。


そんなこともあり、今GPSへの物欲が沸いてきてます。
予算4~5万円くらいで色々と物色中です。


現在の最有力候補・・・

魚探メーカーとして有名なロランス社のGPS。

 ・LOWRANCE iFINDER H2O         :約3万円
     【Option】日本航海参考図(海図)   :約1.5万円

iFinderH2O-220.jpg



ローマ字標記ながら日本地図も入って3万円は安い!
オプション扱いですが、海図を入れてもトータルで4.5万円。
(Garminに海図を入れると、10万円以上する。)


でも、気になる点が2つあります。

  (1)測位精度    →釣りで実用的に使える範囲の精度なのか?
  (2)海図       →ロランス製らしいが、使いものになるのか?

これがクリアになれば、購入に踏み切るんですけどね。
実際に使用されている方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けると大変ありがたいです。

また、
他製品を使用されている方で、他にお奨めできるGPSがあれば教えてください。

「GPSは買ったけど使いものにならないし必要ないよ!」 なんてアドバイスでも大歓迎です。


実際に使用されている人のアドバイスはすごく貴重です。
よろしくお願いします! m(_ _)m

コメント

Re: GPSがほしい

私も欲しいです。
批判的な意見もあるようですが、何より楽しそうです。
「週末は散歩をサボってます」のさいさんや、「カヤックフィッシングの軌跡」のもっちさんがガーミンのを使ってるので参考になるか思います。まぶさん是非、ロランスのファーストユーザーに!!

Re: GPSがほしい

J-Yamadaさんも以前ブログの記事にされてましたよね。

海図を入れなければ、評価・実績のあるガーミン(英語版)がいいですね。
もっちさんのブログのGoogleマップに軌跡を出すやつ、あれはおもしろそう!
さいさんには今度使用感聞いてみようと思います。

ロランスは使用している人いないですかねぇ。
自分が人柱になるしかないかな。

Re: GPSがほしい

もってますよ~!!

只今修理中です・・・

GPSの精度はガー民のminiトレックより上です。
ポイント登録の早さとボタンを押してからの反応は
断然上です。

海図を入れるといろんな灯台や浮遊灯や隠れ岩などの
情報が表示されるので初めてのポイントではかなり有効です。 

また、次回しっかりインプレします~


のぶぞうさん!
持ってますかっ!
コメントありがとうございます。感謝!
懸念してた精度も海図もかなり使えるようですね。
修理中というのがちょっと気になりますが、壊れやすいのでしょうか?
あと、グーグルマップと連携することできます?

今後のインプレ、期待してます!!

Re: GPSがほしい

私のは古いガーミンのMap76というのです。
GPS情報は結構正確で便利です。

英語版の為、日本航海参考図は入れられないのと
マックしかない為、(会社に行かないと)カシミールを
使用出来ないのが微妙に不便です。



みんぱぱです、こんばんは
自分は来期にGPS導入予定で色々調べています。
価格もこなれてきたし衛星の都合もあって純正アンテナでも随分精度が高いらしいですね。
出来ればログをPCで管理出来るモノが最高でしょうね。
コメントはしたことありませんが自分もモッチさんのブログを見て出艇場所、爆ったであろうポイントや根等を想像しGPS導入を夢見ています。
先日のKFMでもGPS魚探を装備している方がチラホラいらっしゃいました。

Re: GPSがほしい

>さいさん
MAP76の英語版を使用されてるんですね。
ガーミンには日本水路協会の信頼性高い海図を入れられるようですが、ガーミンの日本語版にしか入れられないんですよねぇ。日本語版は英語版に比べて異様に価格が高いし。もっと安くなれば日本語版も候補に入ってくるんですが。
私も以前Mac使いでした。Macに対応してるソフトが残念ながら少ないですよね。自宅でログ解析ができないのはちょっと不便ですね。


>みんぱぱさん
みんぱぱさんもGPS導入予定ですか!
今後お互いに色々と情報交換をお願いしますね。
PCにGPSのログを取込めるのは必須でしょうね。
自宅で今日釣りした場所のポイントを解析・・・考えただけでも楽しそうですよね。
魚探は既に持ってるので視野に入っていませんでしたが、GPS魚探って考えもありましたね。こちらもちょっと調べてみようと思います。

自己レス

自己レスですが、
iFINDER H2OでもカシミールやGoogle Earth上に軌跡を表示できるようですね。

http://www.rakuten.co.jp/gps/689981/690270/870237/870238/

Re: GPSがほしい

まぶさん、皆さんこんにちは。
私ももiFINDER H2Oは気になっていました。精度、レスポンス良さそうですね、のぶぞうさんの詳細インプレ待ち遠しいです。
ガーミンはLegend C と Venture Hcを持っています。両方共英語版です。地図はフリーで配布されている物を入れているだけなので海岸線が表示できるだけです。
カラーになって安いモデルのVentureにも地図が表示できるようになりました。上位モデルにはカードが入れられますが私の使い方では必要ありません。
2日、3日分の軌跡は保持できています。
出艇場所をポイントしてから出ますので帰るべき方向と距離は判るようにしています。
釣り道具としてはカワハギ釣りの時に重宝しています。記録した根やトラックデータはPCで管理できるので後日行く友人に渡すことも容易です。
精度は4~5mという所でしょうか。スズキ釣りで薄暗くなってから帰る時に軌跡が見えるので帰る位置はわかり易いです。
速度が表示できるので向かい風の時に進んでいるのが確認できて精神的に助かってます。
Venture Hcなら2万円弱で買えますので画面の無いロガーを持つより使えるかと。
軌跡と登録ポイントを見るだけならGarmin eTrex Hという機種が13,000で売っています。取り出せるデータには差はありませんが接続ケーブルがRS232Cになります。でも防水性能は232C端子のほうが高そうです。
装備が増える煩わしさはありますが帰ってからの楽しみが一つ増えますので是非装備してください。
私のカヤックは富津にあるので三浦方面には行き難くなっていますがみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

Re: GPSがほしい

>もっちさん

初めまして! 大変詳しい説明、ありがとうございます!
ブログを通じてこのような情報を皆さんからいただくことができると、ブログ始めて良かったなぁと改めて感じますね。

誤差はわずか4~5m以内ですか!
それくらいの精度があれば、カワハギや根魚の釣りに十分威力を発揮してくれますね。
トラックログを使っての友人とのポイント交換も楽しそうです。
ん~、もっちさんのコメントを読んでて、ますますGPSが欲しくなってきました。間違いなく買うでしょう。

富津方面へ行く機会は今年はありませんでしたが、以前より何度もうかがってます。広大なフィールドでのシーバスフィッシング楽しいですよね!
三浦も素晴らしいフィールドなので、機会があればぜひいらしてください。
フィールドでお会いできる日を楽しみにしております。

Re: GPSがほしい

選択肢が増えて悩みも増えました。

Re: GPSがほしい

>J-Yamadaさん
ほんと悩みますよねぇ。
暇さえあれば、WEBで情報収集してます。
海外の通販サイトなんか見てると、現在の超円高のおかげですごく値ごろ感あるんですよねぇ。
勢いでポチッといってしまいそうです。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

