スポンサーサイト 


【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ 

今年の釣りおさめは、ホームの三浦で浮いてきました。


さいさん(X-Factor)・みんぱぱさん(Extreme)と初のコラボ。
お二人とも経験豊富なカヤックフィッシャーです。
機能的な艤装や釣りの理論、大変参考になりました。


さて、浜に到着した時は風速7・8mはあろうかという強風。
今日は浮くの無理かなと思っていたものの、8時過ぎにピタッと風が止みました。


ラッキー♪ カヤック出せます。


とはいえ、波打ち際はまだザバザバやっている状態。
時折でかい波が打ち寄せてきます。
波の周期を見極めて、慎重かつ大胆にエントリー。

IMGP2563_1.jpg
予想通り、エントリー時にバウからざっぷり波をかぶりました。
しかし、魚探カバーのおかげで魚探は濡れず。
これ、やっぱりいいです。

IMGP2572_1.jpg







さて、肝心の釣果の方はというと・・・


今回のターゲットは、最近三浦に回ってきている  でした。


遊漁船では8kgクラスが釣れているとのことだったので、
気合い入れて強めのタックルで挑んだものの結果は伴わず。








でかいエソ

IMGP2564.jpg






そして、こいつはでかかった。


コウイカ

IMGP2567.jpg

余裕で1kgは越えていました。
エギではなく、なんとカブラに抱きついてきました。
ぐいーん・ぐいーんと相当強い引きで楽しかったです。




コウイカは関東地方では別名「スミイカ」とも呼ばれています。
アオリイカとは比較にならないほど墨の量が多い。

察しの良い方はもうお解りでしょう・・・


 ・
 ・
 ・


悲劇。。。
IMGP2568.jpg

スターンに被弾・・・(涙)
取込み前に十分に墨を吐かせきったつもりだったんですが・・・
まぁ、これもイカを釣った勲章ということで。



はるか沖に大きな鳥山ができていましたが、さすがにそこまでは行けず。
あの鳥山の下に本命の鰤がいたのでしょうか?



さて、今年のカヤックフィッシングはこれで終了です。

この1年を振り返ってみると、

春にターポン130Tからトライデントに乗り換えました。

乗り換えて一番良かったのは、トライデントが15フィートも艇長があるのに非常に軽かったこと。
軽いということは、陸上では車載が楽ちん、海上では漕ぐスピードが速いなどのメリットがたくさん。
おかげでフィールドに出る機会も以前より増え、経験値をたくさん積むことができました。
自分のKFの幅が広がったように感じています。
来年は、さらなる新しい釣りもどんどん開拓していきたいですね。




また、秋からはブログをスタートさせました。

ブログを通して知り合った人達とKFをやったり、飲んだくれたり。
楽しい時間を共有することができました。
来年は、この人の輪はもっともっと広げていきたいです。



みなさま、来年もどうぞよろしく。

良いお年をお迎えください!




◆釣行データ
  ①時間  :2008/12/28(中潮) 8:30-13:00
  ②場所  :三浦
  ③釣法  :ジギング、カブラ
  ④釣果  :エソ、コウイカ
  ⑤満足度 :★★

コメント

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

回ってきてるのは鰤でしたか~いつかきっと!
(その前に10mラインまでブリ来てくれないかなぁ~)
 
生まれが関西なんで、正月にブリはかかせません。 
素焼きしたものを、醤油味醂半々のタレにジュッと漬け込み、正月中ぽちらぽちら食べます。

浜でお会いしましたら、よろしくお願いします。
良いお年を!

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

>だるまやさん

正月用にでっかいブリを獲りたかったんですけどね。
手の届く範囲には回遊してこなかったようです。

ブリサイズが荒崎より湾内に入ってくるのはさすがに難しいと思いますが、イナダサイズは浜からすぐの場所で結構あがりますよ!

来年、沖でお会いしましたらよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

まぶさん>
「鰤」が、10mラインに間違って入り込んで来るのを願って、今日釣具屋に行き、ジグ(付きの投げサビキ)買ってきました。

でも本音は、まずは(痩せた)サバでも良いから直線的な引きを味わいたく。

亀城までは当分行けそうに有りませんが、定置まではちょこちょこ行ける様になりたいと思ってますので宜しくお願いします。

リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

おせわさまでした!

あの状況で亀城までとは恐れ入ります。
引きの強い方は仕掛けが違っても結果を出すのに驚きました(笑

来年もよろしくお願いします!

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

どうも先日はお疲れ様でした、みんぱぱです。
初コラボ釣行が釣り納めになってしまいましたが来年もよろしくお願いします。
来年は良い釣り、良い酒、ご指南宜しくです。

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

>だるまやさん
引きの強い魚、近場でも十分獲れますよ。春になって海の中が賑やかになってくれば確実でしょう!
リンクの件、ありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。


>さいさん
おつかれさまでした。
コウイカはホントたまたまでしたが、専門に狙えばかなり獲れそうな気がします。
自分は二度と墨を被弾したくないので、狙わないと思いますが(笑)
また来年もご一緒しましょう!


>みんぱぱさん
おつかれさまでした。
今回は釣果的にはちょっと寂しい内容でしたが、ご一緒できて自分的には得るものがいろいろありました。
また、来年もワイワイやりましょう。
よいお年を!

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

まぶさん、明けましておめでとうございます。
本命はともかく楽しそうな釣行でしたね。
トライデント艇長が有りながら軽いとは羨ましいです。
僕はターポンの140ですが、より長い艇が欲しくなったりします(汗)
まぶさんのブログ、リンクさせて下さい。
本年もよろしくお願いします!

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

>ストクラさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年の釣り収めは、ちょっと違う意味でスリリングな思いができました(笑)
カヤックは艇が長くなるほど基本的にスピードも安定性もアップするので、やはり欲しくなりますよね。
そのうち「買ってし魔王」が降臨してしまうのでは?(笑)

リンクの件、ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね。

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

あけましておめでとう
今年もよろしくです、今年こそはデカ真鯛!
中部地区のポイント開拓するので
一緒に浮きましょう~

Re: 【KFS013】三浦で2008年の釣りおさめ

>ケンタさん
今年もよろしくです!
伊豆でデカ真鯛ぜひとも釣りたいよね。
中部地区も開拓したら、ぜひとも誘ってね。
釣れるなら、どこでも行きますので(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

