スポンサーサイト 


コロラド300きたー! 

新年あけましておめでとうございます。
みなさま、本年もどうぞよろしくです。

さて、2009年最初のブログのネタは、GPSです。

ついにはるばる太平洋を越えて我が家に届きました。
注文後たった5日で到着とは・・・便利な世の中になったもんだなぁ。
IMGP2580.jpg




コロラド300(英語版)と追加でRAMマウントも購入しました。
RAMマウントはコロラド専用ものです。
IMGP2585.jpg




大きさは、e-Trexシリーズより大きく、Map60シリーズより小さいです。
手で持った際のホールド感は問題なし。
コロラドの一番の特徴は、「ロックンローラーホイール」でしょうか。
最初手こずりましたが、慣れると全ての操作が片手で素早くできるようになるので非常に便利です。
IMGP2586.jpg




RAMマウントへ装着してみました。
カヤックへの取り付けは、取り付け位置をよく考えてからにします。
しばらくは、フローティングベストのポケットの中に収納するかな。
IMGP2587.jpg




地図が表示された画面をキャプチャしてみました。
海図を入れていないため、海上はもちろん無地。
画面は解像度が高く、すごく見やすい印象。日中の逆光下で見えやすいかは要確認ですね。
165.jpg
ちなみに上ではかなり広域(縮尺度数800m)で表示していますが、
5mの縮尺度数までの詳細表示が可能です。




最後に、今回のお買い物の詳細を書いておきます。
個人輸入でGPS購入を検討されている方に少しでも参考になればと思います。
※購入の判断は自己の責任においてお願いします。

■金額内訳
 (1) Garmin Colorado 300    :299.95USD
 (2) RAM Mount for Colorado : 26.95USD
 ・送料               : 56.00USD
 ・保険               : 7.95USD
 ======================================
 【合計】               :390.85USD

送料がやや高めでしたが、
日本国内でのGPSやRAMの販売価格を考えると気にならなくなりますね。
複数人で同時に購入して送料を割り勘すれば、さらにお買い得になると思います。


今回は、こんなところで。



日本語版ならこっち。ちと高いけど・・・

GARMIN Colorado(コロラド) 300 日本語版
GARMIN Colorado(コロラド) 300 日本語版






GARMIN Colorado(コロラド)300日本語版 等高線地図データ&ケース、エネループ+SDカード2G
GARMIN Colorado(コロラド)300日本語版 等高線地図データ&ケース、エネループ+SDカード2G





コメント

Re: コロラド300きたー!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

GPSかっこいいな~
画面綺麗だな~

今年はパドル貯金始めようと思ったけど、なんか貯めてる途中にGPSに浮気しちゃいそうな・・・

Re: コロラド300きたー!

おめでとうございます(新年&ニューアイテム ゲット)

豪華装備(いつもPCの前で一人笑いさせて貰ってるさいさんの心の声より)にまた一つ加わった訳ですね!

艇(墨の跡)だけでなく、艤装を見せていただくのも楽しみにしてます!!

Re: コロラド300きたー!

>Kさん
今年もよろしくお願いします!
GPSカッコイイですよ。当分は飽きることがないおもちゃを手に入れました。
パドルもいいの欲しくなりますよねぇ。
物欲はどとまることしりませんね。


>だるまやさん
ん~、豪華装備かぁ・・・
道具好きなので、気がつくとついつい手が出てしまってますね。
だるまやさんの新艇も拝見するのを楽しみにしています。

Re: コロラド300きたー!

新年明けましておめでとうございます。
早速届きましたか。海外への注文ってDVD買ったぐらいで(その後に日本でも輸入発売されてガッカリ)何か心配ですよね。便乗したかったかも。

あとは消費電力なんかがちょっと気になる感じですね。エネループなんかで1日持てば個人的にはOK。

400t(台湾)にしようか、いまだに悩んでおります。

Re: コロラド300きたー!

ひゃ~

ついにGPSきたぁ!

おいらはカヤック代替したいなぁ・・・・・

でもお金無いっす♪
  • [2009/01/03]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: コロラド300きたー!

あけましておめでとうございます。
標準状態で結構詳細な海岸線が入っているのですね。油壺の入り江まで書かれてます。そのまま使えそうです。

Re: コロラド300きたー!

>J-Yamadaさん

今年もよろしくお願いします。

GPS購入を前向きに検討している人、結構いるんですね。
共同購入してくれる人なんていないだろうと思ったのでさっさと買いましたが、便乗してくれる人がいるんだったら一緒に買いたかったですね~。

自分は今回個人輸入の経験をしたかったので、USAのショップから直接買いましたが、オークションでもたいして変わらない金額で購入可能ですよ。
(既によくご存知だと思います)
商品不良時には、ちゃんとサポートしてくれる出品者もいるようですからね。

台湾版は本体6万円近くしますからね~。
海図も入れればトータル8万円・・・
もっちさんが以前コメントで書いてくださったように、カヤックでの移動範囲を考えれば、海図の必要性はあまり感じないかもしれませんよ。

Re: コロラド300きたー!

>きんちゃん

GPSで色々いじって遊んでるけど、なかなかおもしろいよ。

代替候補は、ターポン酢160だったよね?
代替したら、一緒に沖へ大物狙いに行きましょ。

Re: コロラド300きたー!

>もっちさん
今年もよろしくお願いします。
画像の地図は標準状態じゃなくて、既に無料の日本地図を追加導入後の状態なんですよ。
こんな地図を無料で提供してくれる人がいて、本当にありがたいです。

「Garmin GPS 用日本地図」
http://www011.upp.so-net.ne.jp/mametaro/kanto.html


本日、短時間ですが海で実戦投入してきました。
買ってよかったです。帰宅後のログ整理が特に楽しいですね~。
海図は、以前もっちさんが書かれていたように必要性は感じなくなってきましたね。

Re: コロラド300きたー!

まぶさんのコメントでだいぶ英語版へ傾いてます。手っ取り早くYahoo!オクにしたいですね。
3ヵ月後に購入予定です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

