スポンサーサイト 


【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決 

前日に北西の強風の予報が出ていたので、風裏を求めて東伊豆に行ってきました。


ターゲットは昨日書いたとおりアマダイでした。
冬の代表的な釣魚。
そして、言わずもがな・・・高級魚であります。 ポッ

先月あたりからはずっと三浦でカブラやジグを使ったボトムの釣りをやっていたので、
そのうちアマダイが釣れるんじゃないか、ちょっと期待していました。

しかし、なかなか釣れませんでした。
まっさきに思いつく釣れない原因は、
 「自分のルアーでのアプローチ方法が間違えているんじゃないか?」
 「いや、そもそもアマダイがいる場所で自分は釣りできているのか?」
この2つのどちらか。
どちらが原因かの切り分けをしたかったので、タイトルの対決となった次第です。



青空の下、プレイボール!
IMGP2654.jpg




まず先攻は、優勢と思われるエサから。
IMGP2639-1.jpg



序盤にヒットしてきたのは、定番の外道たち。


トラギス
IMGP2658.jpg


サクラダイ
IMGP2641-1.jpg


・・・?(ご存知の方、教えてください m(_ _)m )
IMGP2640.jpg




外道の猛攻に耐えつつ、
平根から平根への移動を繰り返しながら、仕掛けを投下していきます。



それでもって、ついに本命!
IMGP2643.jpg
アマダイ、綺麗な魚ですね。
ひょっとして、「シロアマ」?






続いて、後攻のカブラの出番。

IMGP2530.jpg

エサで釣れた場所の周辺をカブラで爆撃します。
アマダイは集団生活しているので、一匹釣れたら周辺には必ず複数います。
エサで釣れた場所をカブラで爆撃しても釣れないようなら、カブラのアプローチに問題があるということになります。


カブラで爆撃します。
カブラで爆撃します。
カブラで爆撃します。

・・・・・・・・・沈黙。




また、エサに戻します。

すると、ほどなくしてヒット。
これは「アカアマ」ですね。
IMGP2644.jpg
さっきのより、ちょっとサイズアップ!33cm。




すかさず、カブラにチェンジして爆撃します。
カブラにチェンジして爆撃します。
カブラにチェンジして爆撃します。

・・・・・・・・・やはり沈黙。




またまたエサに戻します。


すると・・・

やたっ!!
IMGP2649.jpg
さらにサイズアップしました。43cm。
これも、「シロアマ」っぽいけど。




アマダイがこの海にいることは十分にわかったので、エサ釣りはここで終了。

残りの時間は、アプローチの仕方を色々と変えてカブラで通します。

アプローチの仕方を色々と変えてカブラで通します。
アプローチの仕方を色々と変えてカブラで通します。

・・・沈黙。(エソのみ)


勝敗の結果は、エサ強しという、予想通りのものでした。
番狂わせ起こせませんでしたね。
でも、この対決けっこう楽しかったです。


今回は伊豆でやりましたが、三浦にもアマダイは当然います。
次は場所をホームに移して、再対決をやりたいと思います。
それまでに、ルアー側の戦略を練らねば!


IMGP2663.jpg




◆釣行データ
  ①時間    :2009/1/11(大潮)
  ②場所    :東伊豆
  ③釣法    :餌、カブラ
  ④釣果    :アマダイ(22cm、33cm、43cm)、外道多数(トラギス、サクラダイ、エソ、・・・)
  ⑤移動距離 :10.3km
  ⑥満足度   :★★★★

コメント

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

毎回旨そうな獲物を釣ってきますね。
この調子で三浦のアマダイもやっつけちゃってください。

「・・・?」の魚はヒメジかな?

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

スゴイ!!

アマダイって食べた記憶が無いです。
しかし美味しそうですね。

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

相変わらず「うんまそ~な魚」、上げとられますねぇ~! それもしっかり狙って!!

私も料理屋のおせちに入ってた、粕漬けか何かを食べた事しか無いのですが、どんな感じの味でした?

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

しっかりとテーマを持って釣りされているのは流石ですね。
面白い展開で楽しく読ませて頂きました!
エサ釣りが小さいながらルアーより釣っている場面を何度か見ました。
自分的には、その逆のほうが多い気がしますが…
アマダイ、かわいらしくてうんまそ~な魚ですね(笑)

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

アマダイちゃんってなんかかわゆいね♪

こんなかわいい子を美味しく食べちゃったのね!!

なんてヒドイ人♪

でっおいしかったぁ???
  • [2009/01/12]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

また美味い魚釣ってますね!!
自分もそろそろ釣りに行って美味い酒が飲める獲物を釣ってこなければ(^_^;)

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

ヒメジですね♪
「正式な名前」は「オジサン」です(爆)
ヒメジ科ウミヒゴイ属の魚です。
投げ釣りで時々釣れますね~。。。

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

ルアーと餌の比較面白く読ませていただきました。アマダイポイントは記録済みっすね。根の記録がGPSの最大の利点と思ってます。
私はカワハギでボウズでした。(-_-;)

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

>モアナさん
毎回ってことはないですよ。ボウズかなり多いです(笑)
本当は三浦で甘鯛やるつもりだったんですが、風のため急遽場所を変更しました。三浦のアマダイ調査隊募集していますので、興味あればぜひご一緒しましょう。
たしかにヒメジですね。ありがとうございます!
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000134_1.htm


>さいさん
自分も今までに数えるくらいしか甘鯛食べたことないです。
関西では人気がある魚みたいですよ。
刺身は昆布じめにして食べましたが、上品な甘みがあって旨かったです。


>だるまやさん
粕漬けですか~。
自分は西京味噌で現在仕込み中、明日食べるつもりです。
刺身の味は自分のイメージではヒラメに近かったですね。
ヒラメよりも身が柔らかく甘みがある感じでしょうか。


>ストクラさん
たまに餌釣りをやると、ルアー釣りにもフィードバックできることがあっていいですよ。
魚が高活性な時期だと、手返しの良さやアピール力の高さでルアーの方が餌より有利になるケースもありますよね。(そんな時は嬉しくなります)
でも水温下がり魚も低活性になる冬はやっぱりルアーは分が悪いなぁと感じてます。
「偶然甘鯛の真下にカブラが落ちてのリアクション」か「何かのきっかけで甘鯛の活性があがるタイミング」のどちらかに期待するくらいしか、現時点ではルアーで釣る方法が思いつかないんですよ。


>きんちゃん
ちょっと間抜けな顔でかわいいよね。
甘鯛は釣りあげて来る途中に浮袋が破裂しちゃうのでリリースできないのよ。
なので、昆布じめの刺身・一夜干・味噌漬・アラ汁と、しっか~り食べてあげましたよ。

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

>bluegrassさん
今夜は、黒糖焼酎お湯割り&甘鯛一夜干でした~♪
冬は釣果落ち気味ですが魚は美味いですし、寒さに負けずお互いがんばりましょう。


>とんびさん
モアナさんやきんちゃんのブログでよくお見かけしております。
よろしければ、たまに遊びに来てくださいね。
「ヒメジ」ありがとうございます。まさに風貌は海のコイですね。「オジサン」って沖縄とか南方にいる魚だと思ってましたが、これがそうでしたか。


>もっちさん
甘鯛ポイントはばっちり記録しましたよ。
今回の検証は、GPSあってこそできたものだと思っています。魚のヒットと同時にGPSに地点登録、その後登録したポイントに戻ってカブラを落としていましたから。
この時期は、どうしてもボウズの確率高くなりますよね。早く春に来てほしいですね。

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

『れんと』ですか?
じつは・・・黒糖焼酎はまだ試したことがないのですが
飲み方はお湯割が定番なのでしょうか?(汗)

お~!甘鯛おめでとうございます

胴付き仕掛けでガルプじゃ餌釣りになってしまいますかねぇ?

そんな狙い方してみようって思っていました。

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

大変興味深い内容でしたね。
普段はエサを使わないある人が「アマダイはエサに限る」ってこの時期はエサ釣りなのが再確認できました。

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

>bluegrassさん
「朝日」という奄美の焼酎です。よく店で見かける酒ですよ。飲み方は、ロック・水割り・お湯割りのどれでもお好みでOK。黒糖は、芋とはまた違う独特の香りと甘みがありますよ機会あればぜひお試しを!


>みんぱぱさん
次はダウンショットリグでガルプでやろうかなぁと、
自分も似たようなこと考えていました(笑)
けど、ガルプは最早ルアーというより餌じゃないですかねぇ。


>J-Yamadaさん
やはりアマダイといえば餌ですかねぇ。
今回やった餌とルアーでの比較、他の魚の釣りでもやってみるとおもしろそうですよね。


Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

むむ~!
これまた旨い魚が釣れるんですね~!羨ましい!
こんなのが釣れるんなら頑張って出るけどな~!(でも寒い)

Re: 【KFS016】ルアー VS エサ アマダイ対決

>yoshiさん
ホント寒いですね~。
今年はがんばって海に出てますが、去年は3月くらいまでお休みしてましたね。
でもいい魚釣れると、寒さなんて吹き飛びますよ!
釣れた瞬間だけですが(苦笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

