スポンサーサイト 


【KFS017】ルアーでアマダイ 

前日に風予報を確認し、風の影響が少ないと思われる東伊豆へ。
約1ヶ月ぶりのカヤックフィッシングです。


今回のテーマは、ルアーでアマダイ。
前回の対決でエサ釣りの圧勝だったので、ルアーでなんとか打開したいところ。
今日はインチクをメインにして、時々カブラを混ぜていくつもりです。




GPSに登録済みのアマダイポイントへ直行します。
インチクで一通り攻めて、カブラにチャンジしたところで、



コツン


バイト。 


あがってきたのは・・・










IMGP2711.jpg

30cmちょいのホウボウ。
DVDでかわいらしい姿を見た後だったのでキープするか悩みましたが、
今日最初の魚だし、刺身は美味いしで結局キープ(笑)



開始早々キャッチできたものの、今日はこの後が続かず。
魚探にもベイト反応がほとんど出ることもなく、生命感がない海だったように感じます。
(釣れない時のいつもの言い訳なんですけどね・・・)



一応保険のためにエサ(オキアミ)を持ってきていたので、
海上で仕掛けを作りエサ釣りへ。


お土産の確保に走ります。



小さいけど、本命キャッチ。

IMGP2712.jpg



カサゴとホウボウの一荷も。
こちらのホウボウはリリース。

IMGP2714.jpg


とりあえず、美味い魚の確保は達成。
でも、今回のテーマは達成ならず。
またもや次回以降に持ち越しです。

IMGP2718.jpg


夕方から予定が入っていたので、昼前で終了。
浜で撤収しようとしていると、沖からドリフターが1艇戻ってきます。

根魚まにあっくすのcatfishさんでした。
ホウボウを何匹かぷらさげてます(笑) さすがだわ・・・

3ヶ月先のあるコラボ釣行の計画を二人でたてました。
catfishさん、楽しみにしております♪



◆釣行データ
  ①時間    :2009/2/11(大潮)
  ②場所    :東伊豆
  ③釣法    :インチク、カブラ、餌
  ④釣果    :ホウボウ×2、アマダイ、カサゴ
  ⑤移動距離 :8.3km
  ⑥満足度   :★★

コメント

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

さすがですね。

必ずお土産ありはうらやましい限り!!

今年はたぶん・・・・頑張ります♪
  • [2009/02/11]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

お~生命感無いのに引っ張り出しちゃいますか!

長浜も魚探を見てた人が、「居ない、居ない・・・」とこぼしてました

良いなお土産

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

>きんちゃん
生命感がないとはいえ、伊豆の海はポテンシャル高いから。エサなら何かしらお土産になるような魚が釣れるよ。
今年は伊豆へ遠征なんて、きんちゃんもいかが?


>だるまやさん
長浜の方も生命感なかったんですか。大潮で期待してたんですけどね。
水温もここにきてかなり下がってますからね。
まぁ生命感ない方がこの時期は当たり前なのかもしれません。

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

ホウボウいいですね!
あの魚はほんま美味いですから、いいおかずになりますね。
それにしてもアマダイが超羨ましい~!

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

>yoshiさん

ホウボウは捌くの楽だし刺身旨いし、釣り人にはありがたい魚ですね。

アマダイ、まさに今旬で旨いですよ。
ただいま昆布締めで熟成中です。
そちらでも釣れますよね?
狙っちゃってください!

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

ホウボウ・・アマダイ・・カサゴ・・・
あ~~もうどうしよっ!!


・・・そういえば今年はまだボウズ

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

ホウボウにアマダイですか!
また晩酌のアテに持って来いの魚釣ってますね!

こちらは漁師情報によると定置網に何もかかっていないという情報ばかりなのでカヤックを出すのをためらってます。

近々地元のヒラメ調査をする予定です。

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

こんにちは。
おいしいお魚三種盛りですね。
昨日、長浜の帰りによった長井水産で見たアマダイは100g450円v-12
超高級魚なんですね。私もいつかは狙ってみたいな

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

>さいさん
あっ、なんだかずいぶん悩まれてますね?
そんな時は伊豆ですよ。
長浜と違って、伊豆だとひとりぼっちでちょっと寂しいのです(笑)


>bluegrassさん
昨夜はカサゴのから揚げとホウボウの刺身でした。
そりゃもう酒が進みます。
ヒラメもいいですね!ぜひやっつけてください。
オカッパリでは釣ったことありますが、カヤックではまだ釣ったことありません。
いっぱい釣れたら、呼んでください(笑)

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

アマダイは瀬戸内ではあまり釣れませんね~!
今はメバルか落とし込みでチヌぐらいですかね~!

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

>SRさん

いらっしゃいませ!
アマダイ、高級魚ですよね。特にシロアマと呼ばれるアマダイは通常のアカアマの2~3倍の値段になります。
長井水産のアマダイは、シロだったんですかね。
たくさんいるかは?ですが、長浜から狙える場所にもたぶんいるんじゃないかなと思ってます。
こちらもお気に入り登録させてもらいました。


>yoshiさん

瀬戸内はアマダイ少ないんですか。
相模湾や駿河湾では、冬の代表的な釣魚ですよ。
瀬戸内はチヌのストック豊富ですよねぇ。
暖かくなったら、干潟でカヤックでポッパーゲームなんて・・・すごく楽しそうです。

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

昨日はおつかれさまでした。
アマダイ釣りたかったな~。
トライデントいいですね。だいぶ欲しくなっています。

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

>catfishさん

おつかれさまでした。
近くで浮かんでいるのに気づいてたら、釣りご一緒したかったですね~。
トライデント・・・イイです!
ドリフターかなり年季入っていたようですし(笑)、ここはいっときますか!

ども、みんぱぱです。
テーマや目標が有ると釣りの濃さが良い感じですね。
移動距離…っていうのも裏山鹿。

Re: 【KFS017】ルアーでアマダイ

>みんぱぱさん
もっともっと釣り上手になりたいですからね。
どんな状況でも柔軟に対応できるよう、引出しをたくさん持ちたいと思いながら海に出てます。
みんぱぱさんもGPS買ってし魔王?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

