スポンサーサイト 


FGノット 動画 

FGノットの動画解説 (by ダイワ精工)

自分のやり方と少し違ってました。
こっちの方が作りやすそうだったので、自分のため備忘メモ。




ラインシステムのノットですが、私は以下のような感じ。

普段の釣りではほぼ全てFGノット
FGノット以外では、
 ・うねりがある海でカヤックの上で結ぶ場合は、電車結び
 ・遠征先でGTやカンパチなどの大物を狙う場合は、PRノット

みなさんはどんなノットを使ってますか?



FGノット関連グッズ

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター
スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター







Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター
Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター







YGKよつあみ ベイシックノット辞典 応用編
YGKよつあみ ベイシックノット辞典 応用編




コメント

Re: FGノット 動画

このFGノットは早そうですね。
ノットは時代と共に進化していくのでやり方なんかも進化していくんでしょう。

自分はすべてフィッシャーマンノットで通してます。
ジギング、キャスティング、大物から小物まで今の所問題なしです。
強度も大事ですがノットの早さとか揺れる船の上で作る事を考えたりすると実践で使えるノットは限られてきますよね。
船の上でボビン使ってノットしてる人見たことない(笑)

自分の中の基準ですが、カツオ釣りで次の鳥山に向かうまでに結びなおせないと悔しい思いをするでしょうね。
昔はダブルライン組んでましたが今は組まないので楽になりましたよねー。

Re: FGノット 動画

>ごとうさん
フィッシャーマンノットも結ぶの簡単でガイドに干渉しにくいし、いいノットですよね。
素早く結べるのも大切な要素ですね。
揺れる船上でボビンぶん回す気にはなれませんし(笑)
以前はビミニでダブル組んでましたが、あれどれくらい意味あったのかな。

Re: FGノット 動画

僕は現在はすべてSFノットです。FGノットの方がベターなんでしょうが、現場で組むのが大変そうなので・・・。やはり自宅でも現場でも同じ強度を出したいです。
それと最後にライターで炙るというのが引っ掛かります。タバコはやめたので。

以前はビミニでダブル組んでSGIノットしてましたが、根掛かると必ずビミニの所で切れていたので、あまり意味が無かったかも。

Re: FGノット 動画

今のところ、FGノットに落ち着いてます。
が、足も使って編んでるので、家で無ければできません。
VIDEOの様に出来るように練習しなくては。
ちなみに火で炙る部分は省略です。

ちなみに現場で切れた場合は電車結びですが、そのタックル使わないってことも多いです。

Re: FGノット 動画

>モアナさん
SFとFGはユニノットで複数回編み込むかどうかの違いくらいですし、FGも慣れれば簡単に素早く組めますよ。
だけど、正直電車結びでも魚との純粋な引張り合いで切られたことないんですよね。
ドラグさえ調整していれば、130cmのシイラでも電車結びで全然問題なしでした。根擦れの時は切られますが、その場合はノットに無関係で一瞬でやられますし。
ライターで炙るのは、自分はやってないです。
PEのほつれ防止にはいいんでしょうけど、本線にダメージ与えそうで。はたしてどれだけ効果あるんですかね。


>J-Yamadaさん
同じFGですね。
足使ってます?それだと、現場では結ぶのは大変ですよね。
編み込みにはどうしても多少時間かかりますが、慣れれば結構素早く簡単にできますよ。
電車もしっかり結べば、全然いけると思いますが。

Re: FGノット 動画

火で炙るの無しでもOKですか!それなら練習して使ってみようかな。

Re: FGノット 動画

勉強になります

まずは電車結びからかな

Re: FGノット 動画

吉田さんのFGノットの動画ですね!
同じダイワのラインシステム等を図解で解説している
http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=469
のとは若干違うんですよね!

自分もFGノットを使ってます。

やや亀ですがみんぱぱです。
おはようございます。
ごく最近は家でシステム組む時はPRを導入しました。
理由はボビンホルダーが有ってやってみたら以外とクルクルするのが楽しかったから(笑
海上で組み直すときは変形SFかフィッシャーマンですね。
組み慣れるって大事な事だなぁと思いますね。

Re: FGノット 動画

>モアナさん
私は火で炙らないことで支障出たことないですね~。
今日はすごかったようですね。おめでタイ!


>だるまやさん
電車結びはしっかりできれば汎用性高いですからね。
不都合を感じてから、次のノットに移行してもいいと思いますよ。


>bluegrassさん
FG仲間ですね。
カヤックの上でもFGで組んでます?


>みんぱぱさん
PR使ってましたか。道具が必要になりますが、仕上がりはすごく綺麗ですよね。
慣れるには、暗闇でも結べるようになるくらいに練習あるのみですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

