スポンサーサイト 


買ってし魔王接近中 (ジギングロッド) 

硬めのジギングロッド(ベイトタイプ)がほしい・・・
悪い発作がまた出てきました (^-^;


タイラバ用の柔らかいロッドは、オフブロー・ハイブリッドがあるので、
ジグ・インチクをきびきび操作できるロッドを探してます。


とりあえず、気になる候補をピックアップ。





ダイワ(Daiwa) ソルティスト ST-BJ 631XHBダイワ ソルティスト ST-BJ 631XHB
 ●全長:6.3ft(1.91m)  ●継数:1
 ●適合ルアー:MAX120g
 ●適合ライン:PE 0.8-1.5号
 ●素材:カーボン86%
 ●定価:29,925円



シマノ ゲーム炎月 B632Rシマノ(SHIMANO) ゲーム炎月 B632R
 ●全長:6.3ft(1.91m)  ●継数:1
 ●適合ルアー:MAX160g
 ●適合ライン:PE MAX2.5号
 ●素材:カーボン97.5%
 ●定価:34,125円



天龍(TENRYU) JIG-ZAM JZ591B-3天龍 JIG-ZAM JZ591B-3
 ●全長:5.9ft  ●継数:1
 ●適合ルアー:50-120g
 ●適合ライン:PE 1.5-3号
 ●素材:
 ●定価:28,140円



テンリュウ(天龍) オフショアライト JIGGING OLJ632B-FML天龍 オフショアライト JIGGING OLJ632B-FML
 ●全長:6.3ft(1.91m)  ●継数:2
 ●適合ルアー:28-120g
 ●適合ライン:PE 0.8-1.5号
 ●素材:カーボン83%、グラス17%
 ●定価: 32,025円



メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B58/4メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B58/4
 ●全長:5.8ft  ●継数:1
 ●適合ルアー:MAX120g
 ●適合ライン:PE/1.5-3号
 ●素材:
 ●定価:19,800円

コメント

Re: 買ってし魔王 接近中

目に毒です!!

とりあえず、
竿はバス用でしのぐべく、
念じてますので、

ジグはベイトのM(6f・1p)、

鯛ラバは持ってる竿では柔らかめのDハートランド(7f・1p)で

春を迎える予定です

明日も懲りずに長浜出撃!
(やばければ、いつものコーヒー飲んで帰ります)

ヘリは呼んで頂かなくて結構だと思います(笑)

Re: 買ってし魔王 接近中

一番最近買ったのが2番目のB632Rです。軽めのインチク用に買ったのですが、インチク以外での活躍が多いかもしれません。グリップの握りやすさとか、弾力とか結構気に入ってますよ。他も気になりますね。

Re: 買ってし魔王 接近中

炎月いいですね~!
適度に軟らかいティップが好きです。
グリップも長めでしゃくりやすそう!

Re: 買ってし魔王 接近中

>だるまやさん
毒になったようで、すみません (^-^;
私の悪い発作なので伝染しないよう気をつけてください(笑)
今日はヘリは無縁のいい海だったようですね~。


>J-Yamadaさん
B632R、去年買われてましたよね!
ロッドの名前に「炎月」が入っているのに若干抵抗あるんですが(笑)、それ以外は一番気になっている竿です。
ジグをじゃかじゃかハイピッチでしゃくるのにも向いてますかね?
よろしければ今度ご一緒した時にちょっと触らせてくださいね。


>yoshiさん
炎月人気ありますね~。
昨日釣具屋で実際に触ってきましたが、ティップは硬すぎず柔らかすぎずで、なかなかいい感じでしたね。
まぁ、実際使ってみるまではよくわかんないけど・・・(苦笑)

Re: 買ってし魔王 接近中

オフショアライトのソレ、使ってますがタイラバ用になっています。
ジグをチャキチャキシャクルならもう少し固めがいいかも知れませんね。

Re: 買ってし魔王 接近中

ゼナックのフォキート48-4を使ってます。
シャクリは楽ですが、魚とのやり取りは全然面白くないです。
4オンスモデルがジギングにはいいですが、竿は有る程度長さが有る方がいいですね。
シャクるだけだら良い竿ですが・・・。
ご参考に!

Re: 買ってし魔王 接近中

>catfishさん
ありがとうございます。
実際に使用されている人の意見が聞けるとすごく参考になります。タイラバ用で使用されているということは、オフショアライトはスローで結構柔らか目の竿なんですね。
天龍ならジグザムかなぁ。


>yoshiさん
これですね↓
http://www.zenaq.com/jp/off/01fok.html
たしかにライトジギングではオーバーパワーかもしれませんが、いい竿使ってますね~!
Whippyは自分のニーズに合いそうですが、ちょっと手が出せません。というか触ると買ってしまいそうで危険なのであえて触らないようにします(笑)

いいね~買ってし魔王!リールはどうするの?

Re: 買ってし魔王 接近中

ベイトのメインにダイワのCATALINA 63B-2/3 を使ってます。
スペックは JIG Wt:30~120g MAX LINE:PE 30 lb の表記になってます。
80~100gのインチク使用では気に入ってますが、ジグをキビキビと、と言うのには向いて無さそうです。
僕的には(ジグキビキビなら)上から3つ目5つ目が向いてるのかな~?と思います。

Re: 買ってし魔王 接近中

>ケンタさん
いやいや、今回はそんな簡単には魔王降臨させないよ。
多少不便だけどスピニングタックルでジギングできるから、ゆっくり考えます。
ん~、ロッド買ったらベイトリールも欲しくなるね。シマノ党なのだけど、珍しくダイワのRYOGAがちょっと気になってます。名前ダサイけど(笑)


>ストクラさん
ほぼ同時にお互いコメント入れてたみたいで(笑)
ありがとうございます。このロッドですね↓
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/catalina/index.html
「ジグキビキビ」と「インチクのジャーク」を1本でできるロッドを探してるんですが、やはり両者を両立させるのは難しいのかな。

Re: 買ってし魔王 接近中

はじめまして!ストクラさんとちょくちょく出てるはじけようです!
僕ダイワ ソルティスト ST-BJ 631XHBを使っています。しかしジグだと100gぐらいがベストで、キビキビというよりはスローピッチとかに向いています。かなり柔らかいですよ。
中古で12000円で発見しました(笑)

Re: 買ってし魔王 接近中

>はじけようさん
いらっしゃいませ!ご訪問ありがとうございます!!

なるほど、ST-BJ631XHBもスローなジギング向きなんですね。
中古でも12000円とはよい買い物されましたね。
タッ○ル○リー、当たってみるかな(笑)

ブログはよく拝見させてもらっています。
はじけようさんやストクラさんの釣果にいつも驚嘆と羨望です。
今後ちょくちょくコメント入れさせてもらいますね!

Re: 買ってし魔王 接近中

ぬははは、買ってし魔王がいろんな所で暴れてますな。

以前使ってたのは、がまかつラグゼジグシャフトでした。
今使ってるTIFAより硬くてキビキビでした。
下田の中田釣具さんで新品を70%オフで買いました~

NEW TWIN Pの6000HGが欲しいっす。

買ったら合うロッドも欲しくなるはずで・・・・危険です(笑)




Re: 買ってし魔王 接近中

遅レスすみません・・
オフショアライトですが決してスローではないです。むしろかなりの先調子。ティップはクニャクニャです。ただダートしやすいジグならそこそこの重さまでOKです。
結構癖もあるので・・今度使ってみてください。
ダイワが嫌いでなければ最近出たソルティガにいいのがありますね。

Re: 買ってし魔王 接近中

>のぶぞうさん
がまかつのジグシャフトですか。がまのロッドは触ったことないなぁ。70%オフとはいい買い物でしたね。
私もSWのTWIN POWER気になります。でも、まずはベイトリールが欲しい・・・


>carfishさん
勝手にスローだと思っていましたが先調子ですか。
ありがとうございます、今度触らせてください。
ソルティガのベイジギングですかね?
4万円以上もするので躊躇しますね・・・
リールはRYOGAにぐらぐらときてます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

