スポンサーサイト 


【KFS018】ポイント開拓 

土曜に伊豆で浮いてきました。

前日の強風でうねりが残っていないか気になったものの、
だめならポイントの下見して温泉入って帰るつもりで出発。


予想を裏切る凪の海。
IMGP2727.jpg
いつもの場所に直行しようかとも考えたけど、
今後のためにカヤックが出せそうな他のポイントも見つけておきたい。


数箇所回って、条件が良い場所を見つけた。

8時半エントリーし、スタートフィッシング!
IMGP2728.jpg









初めてのポイントで浮かぶ時は、いつも期待と不安でドキドキ。

海図でこのエリアの大体の地形は把握してあるけど、
小さな根の位置まで海図に載っているわけではない。

広く流して面白そうな根を見つけては、GPSに登録。
この地道な作業が春以降にきっと報われるはず。



今日は日中はほとんど潮が動かない。
なので、正直いって釣果はあまり期待してなかった。
tide-2.jpg





それでも、相手をしてくれる魚はいました。

ホウボウ
IMGP2731.jpg
30cmくらい。今日はこのサイズがアベレージ。





これは、本日最大41cm。
IMGP2735.jpg
魚体も太いし、たくさん刺身が取れそう♪
インチクのスローピッチからのポーズにきました。
もう少し硬めのロッドがやっぱり欲しいかも。





途中から海鳥がカヤックの傍で浮いていて離れなかった。
IMGP2739.jpg
人なつっこいなと思ってたけど、ストリンガーのホウボウが気になってただけか(笑)





沖磯があったので、最後にカヤックヒラの練習。
IMGP2743.jpg
サラシが広がった瞬間にミノーを打ち込む。
だいぶイメージが沸いてきた。
春が楽しみです。



今日の釣果はホウボウのみ5匹でした。
魚をストックしてくれそうな地形はかなり見つけたので、
海の中の状況が良くなれば、青物や根魚・真鯛と十分狙えそう。
こちらも春が楽しみです。



◆釣行データ
  ①時間    :2009/2/21(中潮) 8:30-14:30
  ②場所    :東伊豆B
  ③釣法    :インチク、カブラ、ジギング
  ④釣果    :ホウボウ×5(30~41cm)
  ⑤移動距離 :(途中電池切れで測定できず)
  ⑥満足度   :★★★★

コメント

Re: 【KFS018】ポイント開拓

ポイント開拓出来て、お土産もたっぷりで良い釣行でしたね(笑)
新しいポイントのポテンシャルを想像するとワクワクしますよね!

Re: 【KFS018】ポイント開拓

まぶさん元気だなぁ!!

東伊豆まで運転して、カヤックフィッシングして帰ってくるんだもん!

でもお土産ある日は疲れも無いかぁ♪

  • [2009/02/22]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>ストクラさん

ポイント開拓はKFの醍醐味ですよね。
ストクラさんのように大鯛が釣れるポイントを探し当てたいですね~


>きんちゃん

いい魚釣るためなら東伊豆なんて近いもんだよ。
早朝なら車で1.5時間で着くからね。
帰りは渋滞4時間コースだけど(とほほ・・・)

Re: 【KFS018】ポイント開拓

なんだかんだ言って美味しい魚釣ってますねぇ~

ホウボウの刺身、(白身魚は特に好きではないのですが)本当にクセの無い上品な味で、大好きになりました

先週、長浜定置から浮遊灯辺りで、50cn近いホウボウを上げた方が居られ話を聞きました

モアナさんの57cmといい、居るんですねぇ~長浜にも 春が楽しみ!

Re: 【KFS018】ポイント開拓

おぉ~!
ホウボウいいですね~!
この魚はほんま美味いです。
外洋は魚が豊富ですね!

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>だるまやさん

50cmのホウボウですか!すごいな、それはでかい。
ホウボウも40cm越えるとかなり引きが強くなりますよ。
春なんて言わずに、来週やっつけちゃいましょうよ!(笑)


>yoshiさん

ルアーに反応してくれる魚なんて、そこにいる魚全体のわずかでしょうから、あの海には相当たくさんホウボウがいると思いますよ。
食べて美味いし、本当にありがたい魚です。

Re: 【KFS018】ポイント開拓

天候不良で諦めただけに、この結果は羨ましいですよ。

来週同じような状況だったら、私もポイント開拓に....で結局ポイント開拓で終わりそうな気が。うねりには弱いので

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>J-Yamadaさん

半分くらいは出れないだろうなと思っていたので、本当ラッキーでした。
いよいよKF再開されますか?
天候良くてお互いの日程があうようでしたら、よろしければ来週ご一緒しましょう。

またまた良い釣りされてますね~!

お次は「今夜の焼酎」の出番ですね!!(笑)

Re: 【KFS018】ポイント開拓

お疲れ様です~★

新しいポイント開拓って楽しいですよね、期待と不安が入り混じって。

この時期に東に出れるとは以外っす。
しかもナイス釣果!!おめでとうございます。

長浜もイワシの群れが凄くてまだまだ楽しめそうですよ~

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>bluegrassさん

それが、今週末は珍しく焼酎飲みませんでした。
土曜が刺身に日本酒、日曜がアクアパッツアにワインだったんですよ。
アクアパッツア・・・catfishさんのブログで見て作ってみたんですが、うんまかったです。


>のぶぞうさん

ありがとうございます。
東伊豆は山が風を遮ってくれるので、冬の西風には結構強いですよ。どうしようもない時もありますけど。
長浜もポテンシャルは高いと思うので行きたいのですが、西風には弱いのでこの時期はご無沙汰になってしまってます。

Re: 【KFS018】ポイント開拓

やっぱ伊豆は魚影の濃さが違うんですかね。行ってみたいな~っとは思っているんですが、お手軽フィッシングが好きな僕はなかなか足が向きません。
帰り4時間ですか・・・・・。

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>モアナさん

いつもはもう少し短い時間ですむのですが、今回は渋滞にどはまり4時間でした。
伊豆は浜を出てすぐに急に落ち込む地形が多いので、沖の魚が入ってきやすいんでしょうね。
海を出てすぐに亀城がある・・・そんな感じです(笑)
伊豆に行かれる時は、いつでもお供しますよ~。

Re: 【KFS018】ポイント開拓

はじめて書き込みします 長浜で何度かお会いしている赤エクストリーム乗りのそらと申します。

伊豆って魚種&地形的に非常に魅力的な場所ですね!反面エントリー場所に苦労しそう・・・

勝手ですがお気に入りに登録させて頂きました。
(yahooブログ以外で始めてなので登録方法が間違えているかもしれません)
今後とも宜しくお願いします。

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>そらさん

いらっしゃいませ!
ブログ始められたんですね。更新楽しみにしてます。
こちらもお気に入りに登録させていただきます。
今後ともよろしくです。

たしかに伊豆はエントリー場所が少なくて探すのに苦労しますね。
でもエントリー場所を探して回るのも、自分は楽しくて好きですね。

Re: 【KFS018】ポイント開拓

ホウボウいいですね!僕らもかなり開拓やりましたがまだあるかな~♪ヒラはおもろそうですね!リンクさせてもらいました!
  • [2009/02/24]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS018】ポイント開拓

あらら…
「今夜の焼酎」は無しですか…
今度、ウチのブログでもタイトルパクる予定ですのでご了承ください(^o^)/

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>はじけようさん
リンクありがとうございます。
新規ポイントは毎回ドキドキして楽しいですよね。ヒラは、自分の中で安全性にめどは付いたので今年狙ってみます。まずは1本獲るのが目標です。


>bluegrassさん
ぜひ「今夜の焼酎」ブログでやってください。
どんな焼酎が登場するか、楽しみにしてますよ。
あと、水曜日参戦しま~す!

Re: 【KFS018】ポイント開拓

あ~、そっちでしたか~

すごい、お魚いっぱいなんだ!

そっち行けば、釣れっかな~ ナイロンでも・・・

夏でもないのに、帰り渋滞4時間か・・・v-12

釣りしてる時間より、往復が長いんだよねぇ!v-231

Re: 【KFS018】ポイント開拓

>tomeさん

日曜は「やぼ用」があって土曜の出撃になりました。
深い場所でジギングしなければ、ナイロンでも問題ないですよ。
温泉と美味しい魚を食べるついでに、ご家族で伊豆遠征なんていかがですか~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

