スポンサーサイト 


【KFS019】雨ニモマケズ 

風ニモマケズ
ついでに、寒サニモマケズ・・・

今回のKFは、そんなフレーズをつぶやきながら浮いてました。


またまた来てしまった東伊豆。
今日はひどりぼっちじゃありません。
J-Yamadaさんとご友人もご一緒。心強いです。




今回はこいつのデビュー戦であります!
IMGP2751.jpg

ディープエリアで真鯛狙って、サーベルダンスに入魂!

と考えてました。





でも、ご覧の雨・風・うねり・・・
IMGP2759.jpg
これではディープのある沖まで出るのは無理。
近くの砂地でのホウボウ狙いに変更しました。





ベイトの鰯、いる所にはわんさかいます。
IMGP2750.jpg

しかし、序盤はアタリすらなく大苦戦。





雨と風の中、あっちこっち漕ぎまわり魚の反応を探る。
その甲斐があり、ホウボウの団地をやっと探し当てた。


終盤に追い上げて、トータルで5匹キャッチ。(1匹はリリース)
IMGP2764.jpg
この後、また海鳥にストーカーされました(笑)




お昼になり、
潮止まりを迎えたのと寒さでパドルを握る手の感覚がなくなってきたので終了。




ホウボウの最大サイズは42cmでした。
自己記録サイズまであと1cm。 惜しい、ちょっと残念。
IMGP2767.jpg

ホウボウは美味しいんだけど、最近食べすぎて少し食傷気味(笑)
J-Yamadaさんに2匹もらっていただきました。




とりあえず、サーベルダンス入魂完了♪
でも、硬い竿なのでホウボウの引きではポテンシャルは発揮できず。
次は、引きの強い魚を獲りたいものです。




◆釣行データ
  ①時間    :2009/3/1(中潮) 7:00-12:00
  ②場所    :東伊豆
  ③釣法    :カブラ、ジギング
  ④釣果    :ホウボウ×5(25~42cm)
  ⑤移動距離 :
  ⑥満足度   :★★★

コメント

お見事ですね~!
けっこうホウボウが釣れるんですね!
羨ましい~!

スゴイ!

長浜組アウトでした・・・金銭的に余裕が出てきたら伊豆方面も行ってみたいです。

本当に修行という言葉がピッタリの半日でしたよ。

ホウボウ食べすぎってウラヤマシィ・・・ウラメシィ・・・

>yoshiさん
ありがとうございます!
この時期にルアーを追ってくれる浅場の魚となると、相模湾ではスズキ、ホウボウあたりですね~


>そらさん
まさに「修行」でしたね。
外で飲むの1回我慢すれば伊豆行けますよ(笑)
そのうちご一緒しましょう。
ホウボウも3週連続になると、さすがにちょっと飽きますね。贅沢?(笑)

おつかれさまでした。&ご馳走様でした。
ちょっと寝かして水曜ぐらいに刺身&焼きで食べようかと思います。

それにしても雨は辛かったね。

>J-Yamadaさん
おつかれさまでした!
雨大変でしたね。(そして渋滞も・・・)
J-Yamadaさんとmiyaさんがいらっしゃらなければ、もっと早くギブアップしてたかも。
私は今夜刺身と鍋で食べようかな。
また、よろしくお願いしますね。

ヤッパリ有った~~~ うんまそーな写真

ホウボウはやはり砂地ですか?

砂地の魚が良いなーと思うこの頃

理由は・・・ルアーロストが無いから(笑)

流石です!(長浜でも’団地’見つけて教えて下さい)

>ホウボウも3週連続になると、さすがにちょっと飽きますね。贅沢?

贅沢です(キッパリ
私も先週はホウボウ食べましたよ、アクアパッツアで。
どなたかのブログ読んで夢にまで見たんで、近所の魚屋で買って。

昨日は、お疲れ様でした。
そーいえば名乗ってもいませんでしたね。失礼しました。
私も旧道の旧道使って無事脱出。次回に備えてタイラバ仕入れて帰りました。
今度は暖かい日に沖のディープまでお付き合いさせてください!

すんばらしぃ~

東伊豆極めちゃってますね・・・

まぶさんのGPSにはホウボウ団地の位置がしっかりと・・・
素敵だ~♪

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

>だるまやさん
ホウボウは砂地ですよ。
でも、近くに根があった方がベターだと思います。
エソが釣れるようなポイントにいますね。
そういえば、最近エソ釣ってないけど、冬の間はどこいってるんだろ?


>さいさん
スミマセン。そうですよね、贅沢だわ。
夢にまで見たという(笑)、アクアパッツァはどうでした~?
白身魚ならなんでもいけそうですよ。
でも、魚屋って・・・


>miyaさん
おつかれさまでした!
お話していて、かなり熱い気持ちを持ったアングラーとお見受けしました(笑)
こちらこそまたご一緒させてください。
ディープ行きましょう!


>Kさん
ありがとうございます。
昨年からこの場所はかなり通いこんだので、地形はだいぶ把握できてきたように思います。
でも、まだまだです。
GPSのポイント数もかなり増えたのですが、多すぎてこれ何のポイントだっけ?・・ってなることあります(笑)

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

辛抱してやった甲斐がありましたねぇ!

修業も、これくらいのご褒美があると・・・

いつでも、言ってください。

余っているお魚は、引き取りますからぁv-238

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

あららっ

おいらはまだロッド使ってないや・・・・・

部屋のインテリアですね!!

それにしても良く釣るねぇ♪
  • [2009/03/02]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

>tomeさん
了解で~す。
魚が、アサリやスイーツに化けたら・・・
嬉しいなぁv-238


>きんちゃん
インテリアなんてもったいない!
三浦の沿岸でジギングする分には、スペック的に十分な竿だよ。

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

寒い中でもがんばってますね。
小さい順に並んでいるホウボウ達がなんかキュートですね。

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

>モアナさん

真冬の雨の海の上で釣りに一生懸命な自分・・・
途中ふと冷静に我に返る時があって、可笑しくなっちゃいました。

ホウボウかわいいですよね。
でもこの後残らず食べちゃいましたけど(笑)

可愛いモノみて『食べちゃいたい』と表現する人居るようです、みんぱぱです、おはようございます。
ナイスホウボウ!って前にどこかにカキコミしたような気がしますが今回も良いサイズですね。
最近…魚が肴って事…
次、がんばります。

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

>みんぱぱさん

やっぱり酒の肴は魚に限りますよね。
自分で釣った魚なら、なおさら焼酎のすすみも早いもので・・・
良い肴にめぐり会えるよう、お互いがんばりましょう。

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

やはり、今はホウボウをやってみるのが勉強になりそうですね。
次のカヤック買ったらホウボウに遊んでもらおう!!

昨日スーパーに売っていて、危うく手にとってしまった(笑)
まずは自分で釣らないと‥

伊豆は綺麗でしょうね~、いずれはご一緒させてください。

Re: 【KFS019】雨ニモマケズ

>Oさん

もう次のカヤックは決まったのかな?

今の時期にルアーをよく追う魚となると、ホウボウがいいでしょうね。
カブラを使ってれば、季節によって様々な魚が狙えますよ。
真鯛、青物、根魚、スズキ、サバ、ヒラメ、エソ、スミイカ・・・

伊豆は海岸線の景観が美しいですよ!温泉もあるし(笑)
いつでも声かけてくださいね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

