スポンサーサイト 


【KFS020】長浜の静かな週末 

久しぶりに長浜で浮いてきました。
長浜のKFは、今年1月に津波騒動の中浮いた時以来。

最近はカヤックフィッシャーでいつも賑やかと聞いていたこの浜も、本日はとっても静か。
出撃準備ができた頃になっても、駐車場には誰も現れません・・・
(私が来た日に限って、なぜ・・・)

「そろそろ出ようか」と思っていた時にだるまやさん登場!
雨にも風にも寒さにもマケズの毎週皆勤、さすがです!!


さて、本日のKFのテーマは・・・
「ディープで真鯛」 です。


最近ずっとこのテーマ。
でも海況悪い日多く、十分に実践できてはいません。

朝の時点では風は強いけど、うねりは問題ないレベル。
うねりはこれから徐々に大きくなってきそう。
一目散にディープエリアへ。


気になるポイントを通せるようにカヤックを流しつつ、
インチク・カブラを投下していく。

IMGP2784.jpg


すると・・・待望のやつがきました。



ゴゴンッ!



「きたっ!」


 ・
 ・
 ・


引きはかなり強く、ドラグが何度も引き出される。

首振りの幅も大きい。


 ・
 ・
 ・


相手の魚の良型確定♪


 ・
 ・
 ・


引きのタイプは、青物でも根魚のものでもないようだ。
カクン・カクン・カクンと三段引きしてるし・・・


 ・
 ・
 ・


本命?


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・




「ばれた・・・」


身切れしないか心配で途中でドラグを緩めようとした時にテンションが緩んだみたい。
フッキングが十分ではなかったんでしょう。
海面まであと10mくらいだったのに・・・(涙)





しばし呆然。
でも、気を取り直して再開。



するとまた・・・



ゴゴンッ!


 ・
 ・
 ・


「今度は絶対ばらさん。」


 ・
 ・
 ・


でも、残念ながらさっきの魚ほどのサイズはない。

海面にあがってきたのは・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・




オニカサゴ

IMGP2785.jpg


カサゴの親分登場。サイズは35cmでした。
オニカサゴは美味しい魚なので、嬉しい外道です。
IMGP2786.jpg



その後、風、うねりともに朝より強くなってきました。
さらに雨まで降り出したので、ここで沖あがりにしました。


浜に戻る途中、だるまやさんと合流。
満面の笑顔の理由はこちらで確認を。
(これまた、うまそ~な獲物を釣られてました)
IMGP2789.jpg




浜に戻り、だるまやさんにピンキーロッドを見せてもらいながらしばし談笑。
この竿でピンクの大きな魚、釣れるといいですね~。




そして、帰宅途中にちょっと寄り道。
IMGP2790.jpg
冷えた体がよーく温まりました。





◆釣行データ
  ①時間    :2009/3/8(中潮) 6:30-11:30
  ②場所    :三浦
  ③釣法    :カブラ、インチク
  ④釣果    :オニカサゴ(35cm)
  ⑤移動距離 :11.86km
  ⑥満足度   :★★★★

コメント

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

毎週すごいなぁ・・・・・・

おいらは今週も出撃せず。

もう引退かぁ♪

って魚釣ってねーじゃん!
  • [2009/03/08]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

お疲れ様でした!

奥さんとこに早く帰りたいんだろうなぁ~と思ってたら、しっかり「ネギ玉牛丼(私の大好物)」食べてるし~
 
海図有難う御座いました・・さっそくオニカサゴマーク入れときます(笑)

オニカサゴは専門で狙う人が居て、また狙ってもなかなか釣れない・・と何かで読みました(お味の程お聞かせ下さい!)

三段引きの主を確かめるまで、長浜オンリーでいかがですか?

鬼~!

オニカサゴ35cmはいいですね~(ちょっと怖いけど・・・)。
ディープには良いのが居ますね!

しかし、自分にはまぶさんの移動距離11.86kmの方が鬼に見えます(笑)

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

>きんちゃん
え~、部長が引退となるとNKFC解散になるし困るよ。
今週はどうしちゃったの?(ピキッて・・・)
海に出ないと、魚は釣れませんぞ。


>だるまやさん
おつかれさまでした!
ネギ玉牛丼はだるまやさんのブログで見ていたので、帰りにふと食べたくなり寄りました。
(お誘いすれば良かったですね)
ばらした魚は悔しかったです。
海況良い日に、必ずリベンジしますよ。
またよろしくお願いしますね。


>Kさん
オニカサゴは毒針持ってますしね~。
この後、海上でキッチンバサミで全部切り落としましたよ。
GPSの移動距離は、釣りでカヤックが流されてるだけの距離もカウントしてます。今日は風も強く随分流されてたので、純粋に漕いだ距離はこの半分強くらいじゃないかな。
これなら鬼じゃないでしょ?(笑)

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

背びれに注意さえすればいい外道ですね~♪
これはやや黄色いので料亭に出回るほうの高級オニカサゴ(ニセフサカサゴ)でしょうか?
ま、レッドフィッシュ10の僕には無謀なゾーンでしょうからご縁のない魚ですねイジイジ(爆)

いやいや ちょうど雑誌でオニカサゴの記事みて イイナーって思っていたんですよね!
長浜にもいるんですね~ 可能性が有りますね。

これはビビっと来ました

2年位修行したら釣れるかな?(笑)

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

カヤックでは上げた魚は必然的に又の間付近で処理することになるので、そこにも危険が潜んでますね。股間にオニカサゴは恐ろしいです。キッチンバサミ用意します。

それにしても逃げた奴が気になりますね。

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

>とんびさん
帰ってから図鑑で調べたところ、おっしゃる通りニセフサカサゴの方でした。
高級な方ですか? 嬉しい♪
10ft艇では長浜で狙うのはさすがに厳しいかもしれませんね。
でも伊豆あたりまで行けば十分射程圏内ですから、イジイジしないで(笑)


>Oさん
近くの遊漁船では釣れてますからね。
狙って釣るのはなかなか難しいでしょうけど、
実績のある根を開拓できれば確率もあがってくるでしょうね。
新艇ゲットされたら、ご一緒に修行に励みましょう。


>モアナさん
この時期はウェアが厚手だからまだ安全ですが、夏場は危険ですね。短パンの膝の上に鬼カサゴは絶対置きたくない・・・
狭いカヤックの上ではナイフよりもキッチンバサミの方が安全で扱いやすいと思います。100均ので十分使えますよ。
「逃げた魚はxxx」と言いますが、いいサイズだったと思います。
ここ一番という時に自分弱いんですよね・・・反省です。

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

スゴイですね!
鬼カサゴ、一度でいいから食べてみたい。

キッチンバサミ用意します。

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

すごい!まぶさんがディープ行くとハタやら鬼やら良い魚獲ってきますね 

僕は今週釣りはお休みでしたのですっごく悔しいです

もう少し修行積んだらディープエリアとやらに魚雷落としに行きます

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

>さいさん
ありがとうございます!
アタリの頻度も少ない、帰りの漕ぎはきついしで結構辛い釣りですが、その分リターンは大きいですよ。
エクスファクターなら十分攻略可能なエリアですから、今度狙いに行きましょう。


>そらさん
沖の根で魚がヒットすると何の魚が海面にあがってくるんだろう?
と毎回ドキドキします。
鬼があがってきたのが見えた時は嬉しかったですね。
来週のそらさんのテーマは青物リベンジかな?

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

お!そっちにも本命いそうですか。でも、バラシは悔しいですね。

Re: 【KFS020】長浜の静かな週末

>J-Yamadaさん
自分が今回ばらしたのは本命かはわかりませんが、先日モアナさんがナイスサイズの真鯛を釣られています。
間違いなくいますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

