スポンサーサイト 


【KFS021】春二番の後のサプライズ? 

土曜日に吹いた強い南西風・・・春二番?の後のサプライズを期待し、
三浦で浮いてきました。


長浜に到着するもエントリーが厳しそうだったので、すぐに三戸浜へ移動。
こちらはエントリーに問題なく、7時過ぎにスタートしました。

IMGP2806.jpg




本日の海況・・・

ほぼ無風。
波は、うねりがあるけど周期がゆったりしているので釣りに支障をきたすほどではない。
陽気も良くて温かい。
こんな絶好のコンディションは久しぶりです。


しか~し!


潮色が最悪。
前日の荒天の影響でどちゃ濁り・・・
これじゃ~、釣れる気がしない。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ


少しでも濁りの少ないエリアを求め、三戸沖-亀城沖の間を行ったり来たり。
久しぶりに海況が良いこともあり、今日はよく漕ぎました。




で、今日の成果ですが・・・






カブラ de ホウボウ×1本

IMGP2807.jpg






ジグ de サーバス×3本

IMGP2808.jpg




以上・・・

いっぱい漕いだけど、サプライズはありませんでした。




今日は海上や浜で、たくさんのお馴染みの方とお会いすることができました。
そらさん、Kさん、モアナさん、さいさん・・・

春二番の後のサプライズ、引き出した人はいたのかな?




◆釣行データ
  ①時間    :2009/3/15(中潮) 7:00-11:30
  ②場所    :三浦
  ③釣法    :ジグ、カブラ、インチク
  ④釣果    :ホウボウ、サバ×3
  ⑤移動距離 :12km
  ⑥満足度   :★★

コメント

Re: 【KFS021】春二番後のサプライズ・・・

お疲れ様でした。

ホウボウ名人ですね。

僕は今日のようなゆったりした大きなウネリに弱いんですよ。

Re: 【KFS021】春二番後のサプライズ・・・

>モアナさん
おつかれさまでした。
船酔い大丈夫でした?
人によって、弱いうねりの周期は違いますよね。
ホウボウは今回は狙っていたわけじゃないのでちょっと微妙なんですが、BOUZ回避ができてほっとしてます。

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

移動距離12㌔ですか~頑張りましたね~!
こっちもぼちぼち始動するかな!?

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

>yoshiさん

今日はパドリングやめると艇が全く流れなくなるような状況でしたから、ほぼ12キロ漕ぎましたよ。
もうヘロヘロです(笑)

いよいよ始動ですか?
瀬戸内の魚をたくさんご披露ください!

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

お疲れ様でした!

シー様 初めて食しましたがやはりホウボウの足元にもおよびません
伊豆方面行かれる時にはぜひ告知を!(笑)

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

お疲れ様でした

ダメだっちゅうのに 皆さん スイスイ 出て行くんですもの~

命からがら 長浜より 戻りました!

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

春二番の後のサプライズ・・・スズメ釣ったよ・・・

ドジってお休みしていました、みんぱぱです。
今時期に長浜沖で釣る鯖は松輪鯖にひけをとらないんでは?
先日浜で食って鯖の事少し好きになりました。

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

>そらさん
そりゃ~、シー様は食味ではホウボウさんには適わんでしょう。
でも、釣り味はシーバスの圧勝ですからね。
私もツーリングに出ずに定置周りで粘っておけば良かったかも。
ツーリングはこれはこれで楽しかったですけどね。
伊豆行きの告知時は、そらさんは何があろうとも強制参加でお願いします(笑)


>だるまやさん
あの後そんな事になっていたとは知りませんでしたが、大変でしたね。
今回のサプライズは、間違いなくこれですね。
たくさん人がいる中での出艇可否の判断は大らかになってしまいがちですから、十分気をつけてくださいね。
でも、お怪我や道具の破損・流失などなくて本当に良かったですね。


>Kさん
おめで鯛!(笑)
じゃ~、次(春三番)は私はネンブツ鯛狙いかな。


>みんぱぱさん
いないなぁと思ってたら・・・やっちゃいましたか。
クーラーを積んでなかったので当日のあの陽気で足の速いサバをキープするのは危険かなぁと思いオールリリースしちゃいました。
写真じゃ伝わりにくですが、丸々太った脂のりのり風のマサバでした。
刺身&塩焼きで食べたかったな・・・残念。

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

サバいいな~

やっぱりクーラー積んでいきます。

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

サバって夏以降の魚だと思ってましたが、もう釣れるんですね。
日曜日だったのが何より残念でした

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

>さいさん
私もクーラー載せてなかったの後悔しましたよ。
サバの刺身を食べられるのは釣り人の特権ですからね。
みんなでサバ漁やって、「のぶぞうさんの部屋」に持込みますか(笑)


>J-Yamadaさん
日曜はお会いできず残念でした。
サバは真夏のようにナブラが立つとまではいかないまでも、水中には結構いるみたいですよ。餌となる鰯がたくさん接岸してますからね。

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

お疲れ様です。
サバ‥リリース
私のような素人にはちょっともったいない気もします
もしつれたら、その場で生さばで食っちまいます(笑)

たくさん漕いで、その場でサバのたんぱく質補給なんて栄養的に結構贅沢ですよね!


松輪のは模様が二股に分かれてないそうですが、これも近くないですか?

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

>Oさん

サバ丸かじりですか!・・・なんとワイルドな(笑)
でも、カヤックの上でサバをかじるOさんたまたま目撃したら、ひいちゃうかも(笑)

ちょっと真面目な話になりますが、サバにはアニサキス(寄生虫)がいることあるので、生食の場合は十分目視確認した方がいいですよ。

松輪サバと呼ばれるサバは食べたことないのですが、模様に特徴あるんですか?
同じ三浦のサバだし、長浜あたりにも来てたりして・・・

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

ど~もです・・・・・

まぁいろいろあり・・・・漕いでないおきんです。

はい・・・・・そろそろ行きます!

初カヤック&初釣りします♪
  • [2009/03/17]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

>おきんさん

ホントに始動すんの~? 半信半疑(笑)
行く時は予告してね。
幸運を招く長浜の妖精(注:おっさんだけど・・・)を見たいので♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

カヤックで釣りですか。やりますね~。

関東のほうは波とか大きそうなイメージがあるんですが・・・

カヤックでも釣りできるんですね。

また遊びにきますネ

Re: 【KFS021】春二番の後のサプライズ?

>じゃっくさん

いらっしゃいませ!
瀬戸内でマイボート・フィッシングされてるんですね。

カヤックフィッシング楽しいですよ。
動力船の機動力が羨ましくなることもありますが、魚に与えるプレッシャーはほとんどゼロなのでカヤックからでしか獲れない魚も結構います。

冬の時期はそちらに比べると波高いかもしれませんね。
でも、そんな時期もそろそろ終わりですよ。

また遊びにきてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

