スポンサーサイト 


【KFS003】9/27 東伊豆 

前日の予告通り、やって来たのは東伊豆。

現地でJ-Yamadaさんと初めてお会いしました。
J-Yamadaさんの艇(Wilderness RIDE135)、美しく艤装されていてお見事でした。

朝5:30、二人で出艇します。

今日の朝まずめは、ジグのみで攻めると固く決意しています。
今日のテーマの1つ、「ライト・ジギングマスターへの道」。

さて、今日の海の状況。
前日からの強風の影響で、かなりのうねりと風波です。
20080927_1.JPG
釣りは問題なくできるレベルですが、これではベイトは浮いてこないな。
一応ナブラ・鳥山を求めてしばらく漕いで探し回りましたが、見つけることができません。

それならばと、フルキャスト後にボトムから引いて、中層を探ります。
様々なアクションを試して誘いますが、全くのノーバイト。
「ライト・ジギングマスターへの道」は、遠く険しいみたい。。。


ここで潮どまりになったので、昼寝休憩のため陸に戻ります。

上陸する直前、ふと思いついて浅場で秋イカを狙ってエギングします。
この時期のイカはエギを積極的に追ってくれるので、いれば比較的イージーに釣れます。

2投目。 「のった!」

「グィーン、グィーーン」

20080927_2.JPG

胴長25cmのアオリイカ
この時期にしては、まぁまぁのサイズ。
いい気分転換になりました。


さて、1時間昼寝しての後半戦。
もう1つのテーマ「大真鯛への挑戦」に臨みます。

前回真鯛を釣った根を中心にカブラで探っていきます。

まずは、定番エソ
(写真、撮り忘れた。エソよ、差別してごめんな。)


次に、カマス
20080927_3.JPG


そして、イトヨリ
20080927_4.JPG


そしてそして、

 ・
 ・
 ・


終了。。。


夕まずめもやりたかったのですが、夜に約束があるため16:00撤収です。
撤収直前はベイト反応も濃く出ていて雰囲気がよかっただけに、後ろ髪引かれる思いでした。


今回は真鯛は釣れず。そんなにうまくはいきませんな。
また、次がんばります。

>J-Yamadaさん
おつかれさまでした。今回はうねりあって大変でしたね。
またよろしくお願いしまーす。




◆釣行データ
  ①時間  :2008/9/27(中潮) 5:30-12:00,14:00-16:00
  ②場所  :東伊豆
  ③釣法  :ジギング、カブラ、エギング
  ④釣果  :アオリイカ(胴長25cm)、エソ、カマス、イトヨリ
  ⑤満足度 :★

コメント

Re: 9/27 東伊豆

お疲れ様でした。
イカうらやましいですね。私もたぶんあの辺にたくさんいると思ってました。
ワタシが試しても釣れませんでしたけど
次はイカ縛りかな

イカおいしかったですよぉ。
カワハギもかなり羨ましいです。
私はカワハギ縛りしようかな(笑)

Re: 9/27 東伊豆

旨そうなアオリがあがりましたね。もうそんな季節ですね。

ところでリンクして頂きありがとうございます。
こちらもリンクしたいのですが、RSSとかXMLってのが見あたらないのですが、どうすれば良いのでしょう?なんかやりかたがあるのかな?

Re: 9/27 東伊豆

>モアナさん

久しぶりのアオリの味、堪能できました。

リンク、ありがとうございます。
恥ずかしながら、RSSという機能があることを初めて知りました。
左メニューの下側に表示させるようにしてみました。

http://ykf.blog105.fc2.com/?xml

が、私のブログのリンクみたいです。

Re: 9/27 東伊豆

リンク完了しました。
またよろしくです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

