スポンサーサイト 


【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮) その1 

週末に1泊2日で西伊豆で浮いてきました。

今回の相棒は、名古屋のケンタさん。
高速代が1000円になり、伊豆にも気楽に来れるようになりましたね。



1日目


海況は、ご覧の通りのベタ凪でした。
IMGP2869_1.jpg



が、しかし・・・
底の沈殿物を巻き上げられて、海面はひどい濁り。いたる所に赤潮も。
IMGP2871.jpg


ターンオーバー。
まずい時期に来てしまったようです。
濁りの影響が少ない場所を探しまわったけど、カヤックで行ける範囲は全滅のようでした。


海上で、そらさん兄弟・T田さん・みんぱぱさん・ごとうさんらと情報交換。
皆さんも苦戦されてるご様子。
それでも、ちゃんと結果を出した人もいたようです。


結局、私は打開策を見つけられぬまま1日目は終了。
釣果は、エソ3匹。
さみしすぎる・・・


相棒は、30cm前後のマハタを1匹。
メソッドは、「居眠りしながらカブラを巻く」だそう。(苦笑)
無心だったのが幸いしたのかな。
IMGP2875.jpg

おかげで久しぶりにマハタの刺身&あら汁を夕食で堪能できました。
感謝!! (やっぱりハタはうんまいね)


温泉につかってビールを2本飲んだら、いつのまにか気絶してました・・・


2日目に続く・・・(いや続かないかも)




◆釣行データ
  ①時間  :2009/4/11 7:00-16:30(大潮)
  ②場所  :西伊豆
  ③釣法  :カブラ、インチク、ジギング
  ④釣果  :エッソ エッソ エッソ
  ⑤移動距離 :20km
  ⑥満足度 :そんなモンなし

コメント

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

今回は、お泊り・・・

あれ? 2日目も書かない?

満足度 :そんなモンなし・・・

これはっ?

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

お疲れ様でした!

西伊豆の雰囲気だけ満喫してきました(笑)

お昼過ぎに帰ってきたであろう遊漁船は大丈夫でしたか?

釣果よりもソコが一番心配でした

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

tomeさん。
そう、お泊りでした!
2日目ちゃんと(めげずに)アップしますよ!
でも、記事を分けるほどの内容はなかったですね・・・


そらさん。
初の西伊豆いかがでした?
今回はコンディション良くなかったですけど、普段の土肥の海は大変綺麗ですよ。
状況がいい時にまた行きましょう。
昼過ぎ、案の定スピーカーで怒鳴られましたよ。
フェリーや遊漁船の航路上で浮いていたわけでもないのにね。
半分は何言ってるんだかよく聞き取れなかったけど、「お前達の海じゃねぇんだぞ!」なんてことを言ってました。あんたらだけの海でもないんですけどね・・・

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

遠征お疲れ様でした。
長浜も先週の水曜日土曜日共に赤茶色に濁ってました。カヤックフィッシング始めてから、初めての春なのですがこれが春濁りってやつなんですね。
ハタ類は、ちびっこいのを三戸浜沖で釣ったことがあるのですが、あちこちで聞く限りきっと美味しいんでしょうね。釣ってみたいな♪

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

SRさん。
季節の変わり目の時期は、どうしても濁りが入りますね。
冷たい水と温かい水が上下に循環しながら、海全体の水温が徐々にあがっていってます。
ハタはうんまいですよ。そして・・・単価も高いです(笑)
SRさんなら間違いなくそのうち釣りますよ。

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

二日間お疲れ様でした。土曜日夕方の一部始終を目撃してしまいました。まぁ、彼らは確実に自分の海だと思ってるし、....どうしようもないかと

合宿ですからね。広範囲に探ってたようですから、結果はすぐに出ちゃうんでしょうね。
とか言いつつまぐれで釣っちゃう人も
状況良くなったらまた行きましょう!!

Re: Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

おつかれ様でした。
昨年まではここまでひどくなかったのですが、何かきっかけになるような事件でもあったんですかね?
西伊豆は今まであまりいい思いしたことがなくて個人的には難しいです。
あの厳しい状況で真鯛釣るなんてすごいですよ。
今回はゆっくりお話する機会なかったので、状況良くなったら一緒に合宿はりましょう。

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

はじめまして。ムッタと申します。
長浜でお会いしたことあるでしょうか?
ライムグリーンX-13艇ですが。

20km漕ぐとは・・・。
私は今週末は宮崎で釣行でしたが
同じく絶不調となりました。残念

Re: 【KFS024】西伊豆ノッコミ真鯛(春の濁り潮)

ムッタさん。
いらっしゃませ!
ご実家宮崎ですか~
私も日南の磯やサーフで一日中竿を振ってみたいです!

長浜から出られてるんですね。
もしかしたらお会いしたことあるのかな?
私はイエローのトライデントです。
お会いしましたら、よろしくお願いしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

