スポンサーサイト 


佐藤錦(さくらんぼ)開花  

さくらんぼの花が満開。

右の枝が佐藤錦で、左の枝が紅さやか

IMGP2888.jpg

さくらんぼは同じ品種の花粉だけでは結実しないので、
受粉に相性の良い違う品種が必要なのです。

右の枝から左の枝へ、左の枝から右の枝へと、
筆を使いセッセと受粉作業を行います。


IMGP2890.jpg

さくらんぼの収穫は難易度が高く、
収穫までいくのは容易ではありません。

昨年は、惨敗・・・
実が色づく前に全て落果してしまいました。
原因は、受粉が不十分だったか、肥料の与えすぎか。


sakuranbo1.jpg
今年こそはこんなのを実らせたい。


魚よりも花の画像のアップが多くなっている今日この頃。。。

コメント

Re: 佐藤錦(さくらんぼ)開花

おっ、高級品ですな・・盗難に気をつけないと!

いつの間にか、「まぶさんの果実」、シリーズ化されてますなぁ~

写真右に 見え隠れしてるのは、柑橘系の葉っぱ?

Re: 佐藤錦(さくらんぼ)開花

相変わらず綺麗な写真で・・・

マクロ撮影してるまぶさんの姿想像するとなんか笑っちゃう!

Re: 佐藤錦(さくらんぼ)開花

だるまやさん。
泥棒に狙われるくらい実ってくれると嬉しいですね。
写真右側のは、デコポンですよ。鋭いですね。


そらさん。
いやー、他の人にはあんまり見られたくない姿ですね。
でも撮影の姿以上に、筆で受粉している姿の方がもっと恥ずかしいです。

Re: 佐藤錦(さくらんぼ)開花

お!さくらんぼも詳しいですね。
私も山形から嫁さん貰ったので、だいぶ詳しくなりました。
たくさん実を付けるといいですね

Re: 佐藤錦(さくらんぼ)開花

J-Yamadaさん。
ありがとうございます。
山形は本場ですものね。近くに農園がたくさんあるんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

