スポンサーサイト 


【KFS027】ジグエギング 

GW中のカヤックフィッシング。
第一弾は、三浦の長浜で浮いてきました。

狙いは真鯛30%アオリ70%くらいの気持ちで。

IMGP2933.jpg





日の出前5時ごろ出艇。(気合は十分・・・)

IMGP2934.jpg



中央に小さく見えるのが亀城の灯台。
亀城沖の10~30mラインでアオリを狙いました。
IMGP2936.jpg

スパイラル釣法でやりたかったけど、無風でドテラ流しができず。
なので中錘でエギングを開始。

「しまった! 中錘1個しか持ってきてないや。 ロストしたら嫌だなぁ」
と心配してたら、不安的中。
早々に根掛してしまい中錘をロスト・・・(涙)

しょうがないので、中錘の代わりにメタルジグを付けてやります。
でも、ジグがフォーリング時に暴れてエギが綺麗にフォールしない。
おまけにエギとジグがすぐに絡んでしまう。


そうこうしているうちに時合もやってきたみたいで・・・

自分のすぐ近くでエギングをやっていたプレジャー船。
あちらの中錘エギングにはバタバタとアオリが釣れ始めました。

だけど、こちらの「ジグエギングには反応なし・・・・・・


むきぃーー! くやしいー!!





その後は10時すぎから1時間ほど。
真鯛を狙ってインチク爆撃をするも不発。

南の沖方面では朝方に60UPの真鯛がキャッチされてました。
真鯛は完全に時合を逃してしまった感があります。
(ジグエギングで無理に粘らないで真鯛狙いにさっさと移行しとくべきだったか)


以上!
本日は丸坊主でした。


今回は、反省点が多すぎです。

IMGP2946.jpg

同じ失敗を繰り返さないように、魔王と反省会です。
次回は良い釣りができるように、しっかり対策練りますわ。



◆釣行データ
  ①時間    :2009/4/29(中潮) 5:00-11:00
  ②場所    :三浦
  ③釣法    :エギング(中錘)、インチク
  ④釣果    :
  ⑤移動距離 :10km
  ⑥満足度   :★

コメント

Re: 【KFS027】ジグエギング

お疲れ様でした

海ぼうずが あちらに~ こちらに~ 漂ってるみたいですねぇ(笑)

次は 誰の所に ひっつくのかなぁ~・・エイ!あっち行け!!

Re: 【KFS027】ジグエギング

>だるまやさん
この海ぼうずは一度吸い付くとナカナカ離れないようです。
誰か他の人の所にいってくれないかなぁ(笑)
あっち行け~!!

Re: 【KFS027】ジグエギング

今日はお疲れ様でした~~~ツカレマシタワ

バタバタ揚がってましたか、、、今度はアオリ狙いもアリかな♪

海ぼうずに憑依されています。。。

Re: 【KFS027】ジグエギング

>とんびさん
誰かに移すと憑依は取れるみたいですよ。誰にします?(笑)
プレジャーは私のすぐ傍で5,6回はタモ入れしてましたね。
確実にいるのがわかってただけに、自分の不甲斐なさが悔しいです。

Re: 【KFS027】ジグエギング

お疲れ様でした。亀城沖でそんなに釣れているということは、岸よりが本格化するのはもう少し後ですかね。

Re: 【KFS027】ジグエギング

お疲れさまです。
こちらでもアオリイカが釣れだしたみたいですが、昨日は風が強過ぎて餌木が落とせず釣りになりませんでした。
次回は春のデカイカを釣りたいですね~!

Re: 【KFS027】ジグエギング

今回は残念でしたね

デカアオリはまだ深いですか!? 参考にさせていただきます

GW用に餌木も買い足したし・・スパ試してみたいな 

Re: 【KFS027】ジグエギング

>モアナさん
亀には結構な数のアオリはいそうな印象でした。なにぶん自分で釣ってないのであくまで印象ですけど・・・
岸よりも良いタイミングでポイントに入れればもうそろそろいけるんじゃないですかね。



>yoshiさん
そちらは強風でしたか。こちらは風がなさすぎて困ってました。
デカアオリ、やっつけたいですね。
お互いガンバりましょう!



>そらさん
まだまだ数は少ないんでしょうが浅場に仕掛けている漁師さんの刺網にはデカイの入っているみたいですよ。
スパ釣、風のある日にぜひ試してみてください。
当日良型真鯛も釣れていたので、私は次回どっちに比重を置くかまた迷いが出てきちゃいました。

Re: 【KFS027】ジグエギング

私もこの日は鎌倉~逗子で撃沈しました。
獲物への迷い(比重)はつきませんよね。
仕舞いには「食える魚だったらなんでもいいや」になっちゃいました。

Re: 【KFS027】ジグエギング

おつかれさまでした。

ホント、カヤックが流れませんでしたね。
今後はイカなのかなって思いつつも、あの真鯛見ちゃうと・・(笑

Re: 【KFS027】ジグエギング

「魔王と反省会…」

色々な意味を含んでいると読みましたが…
考えすぎですか?(笑)

Re: 【KFS027】ジグエギング

>ムッタさん
丸坊主仲間ってことで(笑)
本当は1回の釣行では対象魚を1つに絞った方が良い結果に繋がるんでしょうね。
今回もアオリを狙ってる時は真鯛が、真鯛を狙ってる時はアオリが気になって集中できませんでした。


>さいさん
あの状況はイカルドの出番じゃないですかね~。
さいさんを呼ぼうかなって一瞬思いましたもの(笑)
真鯛は立派な魚体でしたねぇ

Re: 【KFS027】ジグエギング

>bluegrassさん
ありがとうございます。
「魔王」に喰いついてくれて(笑)

読みが深いですなぁ・・・考えすぎかもしれませんよ?

Re: 【KFS027】ジグエギング

「魔王」を飲んでいるのは、ご自宅?

いい雰囲気ですねぇ~

ベランダの果樹園といい、まぶさんの家に興味が出ています・・・

今度、お邪魔させてぇ~

Re: 【KFS027】ジグエギング

うきゅ~

あらっ!そこに海ぼうす行っちゃったの???

大丈夫ですよ!おではずっと海坊主ですよ~♪

次はいっぱい飲もうね~!!
  • [2009/04/30]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS027】ジグエギング

>tomeさん
ありがとうございます♪
我が家は狭いながらも、自分なりに色々とこだわり持って建てましたからね。
特に素材(木材)には力入れましたよ。
今度ぜひ遊びに来てくださ~い。


>きんちゃん
海坊主とはたまに仲良くするのは構わないけど、ずっとは勘弁だなぁ。
きんちゃん、こっちもついでに引き取ってよ!
次はがっつり飲みましょ♪

Re: 【KFS027】ジグエギング

ちなみに中錘の大きさってどのぐらいですか?
機会があったらやってみたいですよ

Re: 【KFS027】ジグエギング

>J-Yamadaさん

深くても30m程度ですから、中錘は10号で十分です。
根掛多いので、リーダーはキャスティング時よりも太め(3-4号)がいいですね。

中錘もたくさん用意したし、その他いろいろ対策講じました。
悔しかったので、GW中に再戦します!

Re: 【KFS027】ジグエギング

>こだわり持って建てましたからね。

>特に素材(木材)には力入れましたよ。

それは、ぜひ見たい!

今 計画中のわが家には、活かせないかも知れないけど・・・(お金が掛けれないから)

そんな、こだわりのある家が見たい!

Re: 【KFS027】ジグエギング

こんにちは。29日はまぶさんと気がつかず、失礼いたしました。
私もあれやこれやと浮気せずに真鯛狙い一本と行きたいところですが、煩悩の固まりの私はついつい色々とやってしまいます。
次回は真鯛9割、カワハギ1割くらいの時間配分でやってみたいと思います。
長浜からだと小網代も亀城も距離はさほどかわらないんだろうな~と思いつつ、ついつい船首が左の方へ向いてしまいます。

Re: 【KFS027】ジグエギング

>tomeさん
ご近所ですから、ぜひお気軽に。
tome工房にもおもしろい物たくさんありそうで、遊びに行きたいです。


>SRさん
お話したのは初めてでしたね。
私はついつい船首が右の方へ向いてしまいます(笑)
でも、左の方が今のところ真鯛多くあがってるんですよね。
次回はまず右か左かで悩んでしまいそうです・・・

Re: 【KFS027】ジグエギング

お疲れ様でした、みんぱぱです。

実は自分、中錘でのエギングを秋位から色々試していますがいまいち操作感に欠けて納得行く(当然釣果も含め)感じではありませんでした。

で、今回水深15m+αまでは普通にキャスティングにて狙い続けたのです。

モアナさんみたいにビビッ、シュとかできませんけど。。。。

次回も頑張り魔性。

Re: 【KFS027】ジグエギング

>みんぱぱさん

2杯キャッチ、うらやましいなぁ。

確かにキャスティングの方がエギの操作性高いし、なにより釣りしていておもしろいですよね。
中錘の方は操作性落ちるし、イカのアタリも感知しにくいし。
でも、早く広くボトムを探れるメリットは大きいですよね。マスターすれば、カヤックのような流しながらやる釣りでは強力な武器になるかと。

本当は「スパ釣」をマスターしたいんですが、今回中錘で悔しい思いしちゃったので、まず次回は中錘で結果出さねばと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

