スポンサーサイト 


【KFS029】城ケ島沖調査 

前夜の酒宴でついつい飲みすぎ・・・

不覚!朝まずめ逃しました。
のんびりと7時半に出艇です。


台風一過のすがすがしい天候。ベタベタの海です。

F1000040.jpg

今回の主な目的は、未開拓の城ケ島沖方面のポイント調査。

真鯛をメインターゲットで狙いつつ、あわよくばワラサなどの回遊も期待して挑みます。



お昼にかけ南の風が徐々に強くなる予報が出ていたので、
風が弱い朝のうちに目的のポイントまで一気に南下。

その後は南風に背中を押されて戻りながら、真鯛の反応を探っていきます。

 ・
 ・
 ・

んん・・・しかし3時間ほどやってまったくのノー感じ。
真鯛どこいったの?






このまま終わるのは寂しいので、お土産ゲットのためエギングやります。


狙いは水深20mラインの平根。
この根の上をカヤックが通過するように風上に付けて流していきます。

「アオリがくるとしたらここでしょ!」 という場所に差し掛かったところで・・・




ズドン




本当にきたっ!
自分が予想した場所でヒットしてくれると嬉しい。

ゆるめに設定してはいるもドラグがギュンギュン出ていく。

引き味から、相手はアオリに間違いなさそう。

テンションを一定に保って慎重に巻く。

しばらくして、カヤックの約10m先にぷかりと浮いたのは・・・




でかっ!!




2キロ近くはありそうな大物。
大きなエンペラをペランペランしてます。


しかし・・・この後またまたやってしまいました。

苦手意識が消えない中錘エギングでのイカの取り込み作業。
リーダーを手繰り寄せてあとネットまで3mというところで、逆噴射を喰らい身切れ。。。(涙)
あ~あ、またやっちまったよ。
どなたか、中錘エギングでの取込みで上手くやるコツがあれば教えてください。

自己記録更新サイズだっただけに、しばらく放心。



気を取り直し、もう一度同じラインを流し直します。
まだお土産確保してないですから。


すると、さっきヒットしたポイントからそんなに離れていないところで・・・



ズンッ



またきた~♪♪


でも、グイングインと引かないし、さっきと引きの質が違う。

も、もしや・・・


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


F1000043.jpg
やっぱり、カミナリさん。


でも、なかなかの良型。1200gありました。
F1000047.jpg


明日行かれる方、デカアオリを逃がしておきましたので・・・がんばってください。
(って、私も明日いるかもしれませんけど・・・)



◆釣行データ
  ①時間   :2009/5/9(大潮)
  ②場所   :三浦
  ③釣法   :エギング、ジギング、インチク
  ④釣果   :カミナリイカ(1200g)
  ⑤移動距離 :未計測
  ⑥満足度  :★★★

コメント

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

でかっ!!

明日は海はお休みしま~す!

いい海況の日に出たいなぁ!!!
  • [2009/05/09]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

でかアオリ、残念でしたね・・・
たしかにカヤックからの中錘の釣りのランディングは難しいかもですね。
ハリスと同じくらいの長さのロッド使うとか、立ってランディングはどうでしょうか?(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

デカッ! それ欲しい

吸盤がはがれてようが、気にしません

モアナさん、まぶさんが 釣り残してくれたの 合わせて持って帰りたいっ!!

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

>きんちゃん
明日はちょっと風強そうだものね。
折角釣りモードになってたみたいなのに残念。


>ごとうさん
竿を置いてリーダーを持つ一瞬にテンションが抜けてしまうことと、リーダーを掴んだ後に逆噴射されると引きを吸収しきれず身切れすること、2つのリスクがあるんですよね。
なるほど、長いロッド使うのはいい考えですね。またはもう少しリーダーを短くするか。
立ってランディングは・・・そんな余裕ないです(笑)


>だるまやさん
エンペラがペランペランなアオリは私が逃がした奴です。
明日釣ったら、私に返してくださいよ(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

アオリは残念ですね。
確かにラインを手にもったテンションかかった状態での
取り込み難しそうですね。
まぶさん独自のカミナリイカの食し方ありますか?

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

アオリに限らずカヤックでの取り込みって難しそうですね、、、
イワシなら簡単なのにwww
ナイロンリーダーでもダメですか?

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

ランディングの難しさ、僕が中錘エギングをあまりやらない理由の1つです。
T田さんは、「カヤックの底に張り付かれて手を突っ込んでイカ直つかみで引き剥がした。」って言ってましたよ。
いい方法ないんですかね。

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

ほぉ~~!デカイですね~!
良く引いたでしょうね~!羨ましい!
中オモリでのエギングは未だした事が有りませんね~!
オモリは数年前に買った記憶が有るけど・・・。
こっちも来てる頃ですので一度やってみるかな~!

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

イカの引きって言うのがまだ経験無いので、なかなか踏むこめないでいますが、そろそろやってみようかなぁ~

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

私がもし行っても鯛ラバ修行からだったと思うのですが、
結構キビシーだったようですねぇ。

しかし帰りがけにイカゲット流石です。
イカスキルの無い私がどうすれば良いのやら。

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

磯で使う タモの超軽量な奴(超高価)で掬う・・

超軽量鮎竿(超高価)の先っちょ ぶった切って フック付ける・・

World anglerならやるでしょ、きっと(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

>ムッタさん
カミナリは刺身、天麩羅、炒めモノなどでよく食べます。
ネットでレシピ調べて調理するので、私独自のメニューってないなぁ。
今回のイカは、刺身&ゲソとホウボウでアクアパッツァ&イカ墨パスタになりましたよ。
母の日で、夕食に両親を招待しましたが好評でしたよ。


>とんびさん
いやいや、イワシもボロボロとサビキからこぼれ落ちますよ。
2,3匹こぼれても痛くもかゆくもないけど(笑)
リーダーはナイロンにしてるんですけどねぇ。


>モアナさん
キャスティングは、テンションのコントロールしやすいですものね。
もうモアナさんがキャスティングで安定した釣果をあげてますし、私もキャスティングでもがんばってみます。


>yoshiさん
中オモリのエギングはキャスティングに比べると、簡単ですよ。
こまめなタナ取りさえ気をつければ、後は定期的にしゃくるだけです。
イカかけた後が、カヤックの上では少々難しいですね。


>J-Yamadaさん
魚にはない独特の引きしますね。大物になると、引きも相当強いです。
中オモリエギングは、釣り自体は比較的簡単です。
ぜひ試してみてください。


>さいさん
それが土曜も60UPの真鯛があがったようみたいなんです。
毎週コンスタントにはあがってますね。
それだけに悩ましいです・・・


>だるまやさん
どっちも10万円コースでは・・・
だるまやさんの魔王降臨の第4弾でそれ買っていただければと。
傍で一緒に釣りさせてもらい、私がイカかけたらそれで掬ってください(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

残念でしたね! エンペラ確認出来たのなら、尚更クヤシイでしょう

後はみんなに任せて、まぶさんはひたすら沖に出ていてください(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

>そらさん
デカアオリはまだこれからですから、
きっとまた私のエギを抱いてくれるものと信じてます。
そらさんがキスに浮気している間に、
真鯛もアオリも釣っちゃいますよー(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

アオリ惜しかったですね…
自分には中錘付けてのカヤックでのエギングは
難しそうなので手が出そうにないですね…
お次は「今夜の焼酎」ですね!(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

城ケ島沖って・・どんだけ漕いでるんですか!!

毎週しっかり漕ぐ意外に何かトレーニングしてます!?
それとも焼酎パワー?


右のナチュラムおすすめバナーに「南部鉄器 南部鉄 熊鈴 だるま」と出るのは、だるまやさんの書き込みに反応!?ちょっと面白いです♪

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

そんなデカイの聞いただけでチョーコーフン!!
中オモリもやっぱり有りですね、一回やったけどちょっと難しかったです。

私は初心者的に大事をとって、手持ちの小さな網と量販店にある子供用見たいな安物の伸びる網持ってってます、初めてのときはバラシが怖くて寄せれず、片手でビヨーンと伸ばしてこいつが役に立ちました、さすがに2キロははいらなそうですが‥

ワンピースみたいに手が伸びる海賊になれればね~

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

Oさん、イカも大物にはギャフ使うのも有りかもですね~。

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

>bluegrassさん
中錘スタイルの方がボトム取るの簡単ですよ。
まぁ、浅場に差してくるこの時期にわざわざ中錘でやる必要はないと思いますけどね。
キャスティングスタイルで十分狙えますし。
次回の焼酎シリーズは、青潮飲みきってから考えまーす。


>Kさん
気が付いたら城ヶ島でした。
お察しの通り、毎晩の焼酎がパワー源です(笑)
そうそう、熊鈴だるまは1週間のうち3日は表示されるんですよ。
買ってくれる人いるんだろか・・・(笑)


>Oさん
2キロなんてまだまだ。
三浦にいるかは?ですが、3キロや4キロまで成長する個体もいますからね。
伸縮性のタモorギャフか~。それもありですね。

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

陸の人は堤防用にイカギャフの長いの持ってますよね、高いからボラ針で作ってみようかな~とか考えていたんですが(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

オートキングギャフ」などのことですよね。
収納するとコンパクトでいいのですが、カヤック乗ったままの低い位置からギャフを伸ばせるかが問題ですね。
Oさんの自作モノでいいのができたら、ぜひ教えてください。テスターなります、私。(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

まぶさん!おひさしぶりです。TEAM N.Wのホエールです。
いやーかなり通ってますね。アオリイカうらやましいです。僕はまだ今年4月下旬のコウイカのみ・・・

今回はお願いがあってコメントさしあげました。
既にみんぱぱさんやKさんにはご協力いただいているのですが、私の所属する会社がとうとうカヤックフィッシングのサイトを立ち上げることになりました。

http://kayak55.com/

基本的にはカヤックエントリーユーザー向けにいろいろなコンテンツを用意するサイトなのですが、そのメインコンテンツがカヤックフィッシング系のHPやブログの更新情報をご紹介して各ブログにアクセス誘導させていただくものになります。

もし可能でしたら、水平線の歩き方さんも弊社サイトからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
一応、会社で動いているので内部に営利コンテンツ(ショップ)も含まれてしまうので、ご無理でしたらかまいません。一度見ていただいてご判断いただければと思います。

今後、まぶさんのお仲間の皆様のブロガーの方々にもぜひご協力いただきたいと思っており、お願いのメッセージをさしあげたいと思っております。

ちなみにTEAM N.Wはオバカなカヤックフィッシングサイトとしてこれまでと変わらず、プライベートサイトとして続けていきます。

もし可能ということでしたらお手数ですが、このコメントにレスしていただくか、メールにご一報いただければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

>ホエールさん
お久しぶりです!
すっかりKF中毒になってしまったようです。
海に出る度、必ず自分の中でなにかしら得るものがあるのでやめられません。

爆チャンもついにカヤックフィッシングに本格参戦するんですね!
こんなブログで良ろしければ、kayak55.comからのリンク大歓迎です。
今後のさらなる展開を楽しみにしています。

TEAM N.Wは、更新をいつも楽しみにしています。
特に90年代ネタは個人的に期待してますので、引き続きよろしくお願いしますね(笑)

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

まぶさん!快くリンク許可いただきありがとうございます。
もしよろしければ、kayak55.comもお気に入りに入れていただければ幸いです。

TEAM N.Wの方も読んでいただきありがとございます。
kayak55.com立ち上げで完全放置状態になってしまっておりますが、釣行ネタは溜まっておりますのでそろそろまた更新はじめます!
90年代どころか80年代ネタも多くなると思いますが(笑)
これからもよろしくお願い致します。

それにしても、たしかにカヤックフィッシングは一度の釣行で得るものが通常の陸っぱりより多いと思います。
私もすっかりもっこり(←シティーハンター)中毒で、もうたぶん一生やめられません。

これからもお互いにもっこりして(笑)していきましょう!

Re: 【KFS029】城ケ島沖調査

>ホエールさん
先ほど、こちらからもリンクさせていただきました。

釣行ネタ溜まってるんですね、更新楽しみにしてますよ。

早速出ましたね、90年代ネタ(笑)
そうですね。お互いに遊びも仕事もその他のことも、力いっぱいもっこりでいきましょう!
でも、体にはくれぐれもご自愛を!(苦笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

