スポンサーサイト 


【KFS030】うっかり 

前日の準備に時間がかかってしまい、ついうっかり寝坊

IMGP3070-1.jpg

するわけもなく、予定通りの4時に目的地到着。




今回はそらさん兄弟とコラボ釣行。
miyaさんとも久々に沖で会えました。

IMGP3072.jpg




出艇前の浜。
ものすごい数のジェット・・・なにやらただならぬ雰囲気。

「しまった、今日はこの浜でジェットの大会があるんだった」 ついうっかり忘れていた

IMGP3074.jpg

わけもなく、ここで大会があるなんてもちろん知りませんでした。

もうしばらくすると100台近い数のジェットがこのエリアを走り回るのか・・・
この後の展開に不安を感じながら、5時出艇。




今日は午前中ほとんど潮が動かない。
勝負時は、朝まずめのわずかな時間と午後の潮が効いている時間帯と予想する。


その朝まずめ。

頻繁にアタリはあるも、フックアップにいたらない。
太軸フックを使用しているので、なかなかフックアップしないのは相手がおそらく小物だから。

「大物しか興味ないさ!」
と強がっていたものの、あまりのフックアップ率の低さ。

「そろそろ細軸に交換しようかな」
と弱気の虫が出てきたころに・・・




ゴゴンッ




ときました♪


でも残念ながら、鯛の引きじゃない。
根魚系のトルクのある引き。

引きを堪能してたら、ついついうっかりバラス



IMGP3081.jpg
こともなく、キャッチ成功です。




デブデブ魚体のこの根魚の名前は・・・

IMGP3079.jpg

ウッカリカサゴ(カンコ)


この魚の名前のために「うっかり」を引っ張りました。
ええ、くだらないです・・・


ところで、なぜ「うっかり」か?

この魚に和名を付けるのを魚類学者がうっかり忘れてしまったのが名前の由来だそう。
詳細はこちらで確認できます。


その後、水深50mのボトムでカブラになぜだかこいつが・・・

IMGP3094.jpg


マルイカ(アカイカ)


嬉しい外道の登場♪ それも2杯。

カブラでホウボウ狙う時の誘いできました。
カブラマルイカ・・・案外メソッドの確立できるかもしれません。

 ・
 ・
 ・

ジェット大会の昼休みに急いで浜へ帰着。

幸い釣りしていたエリアまではジェットが走ってこなかったので、午前の釣りにはほぼ影響なし。
でも、午後のレースが始まると、夕方までは浜に戻れなくなるそうな・・・
IMGP3106.jpg

ここで終了にしました。
潮が動く午後が気になったけど、イタシカタナシ。




本日の釣果。

IMGP3100.jpg


赤い魚、私に釣れるのはいつになるやら・・・

ウッカリのヒレ酒とマルイカの刺身をやりつつ、今後の対策考えます。



◆釣行データ
  ①時間   :2009/5/16(小潮)
  ②場所   :東伊豆
  ③釣法   :インチク、カブラ、ジギング
  ④釣果   :ウッカリカサゴ(38cm・1kg)、マルイカ×2
  ⑤移動距離 :12km
  ⑥満足度  :★★★

コメント

Re: 【KFS030】うっかり

やはり“ウッカリ”でしたか!

胃袋&皮&キモ全部食べられるんでしょ?

次回の○○釣行楽しみにしていますので・・・赤いヤツ獲りたいね!

Re: 【KFS030】うっかり

ほぉ~デッカいのが釣れましたね~!
関東でもウッカリカサゴって呼ばれてるんやね~関西だけかと思ってました。
カブラでイカまで釣れますか~フックを替えたらもっと釣れそうですね~!

Re: 【KFS030】うっかり

うっかり旨い魚ばかり釣ってしまいましたね~

色は赤ばかりで合っているので、良いのでは(笑)

Re: 【KFS030】うっかり

>そらさん
胃袋はコリコリと歯ごたえあって珍味だね。
少しだけ刺身で食べたけど、やっぱりオニには負けるな。でも十分美味いです。
○○釣行ね、一緒に開拓していきましょう。


>yoshiさん
先日までウッカリは知りませんでした。
千葉の外房で「かんこ」、静岡の伊豆で「ぼうちょうかさご」などと呼ばれているそうです。
ウッカリカサゴが全国標準の名前なんですかね。


>おーさん
いやー、ついうっかり別の赤い魚を間違えて釣ってしまいました(笑)
でも、どちらもとても美味いからOKですよ。

Re: 【KFS030】うっかり

「カブラでホウボウ狙う時の誘い」ってのが気になりました。どんなんだろう?
ホウボウの刺身大好き。

Re: 【KFS030】うっかり

太ってますな~

食べるとこ 一杯有りそうです

まぶさんちじゃ 食べきれないのではと 心配しています(笑)

Re: 【KFS030】うっかり

>モアナさん
自分の中ではけっこうホウボウに実績あるんですよ。
真鯛を一通り攻めて気配薄だったので、狙っていたらホウボウがイカになりました。


>だるまやさん
月曜までで完食の予定ですよ。心配ご無用!(笑)
だるまやさんもキャリア購入したことですし、遠征いかが?
新鮮な発見、あると思います。


Re: 【KFS030】うっかり

鯛ラバにイカが触るけど乗らないことが最近ありましたが、イカメソッド確立したら、楽しいことになりそうですね。

Re: 【KFS030】うっかり

カブラでマルイカって!!
今度コッソリやり方教えてください!(笑)

Re: 【KFS030】うっかり

この魚も見たこと無いなぁ~
いいな~根魚はどれも旨そうに見えますねぇ。

Re: 【KFS030】うっかり

この「うっかり」クンが釣れた時に、すでに「うっかり」カサゴと 判りましたかぁ~

根魚は、どれも「うっかり」名前を忘れます・・・

美味しいけどねっ!

Re: 【KFS030】うっかり

>J-Yamadaさん
一番の問題はやっぱりフッキングですよね。カンナだと他の魚釣れなくなるし。
メソッド確立できたら、全く同じ仕掛け、タックルでできるから魅力的ですね。


>bluegrassさん
たった2杯だけですからね、たまたまかもしれません。
今度お会いした時に詳細教えますね。


>さいさん
伊豆は根魚天国ですからね。
釣ったこの魚見てまず最初に思ったことは「うまそー」でした(笑)


>tomeさん
どこかのブログで見ていたので、おそらく「うっかり」かなと思いましたが確信なし。念のため帰宅後に調べました。
カサゴだけでも結構たくさん種類いますが、みんな美味いですね。

Re: 【KFS030】うっかり

相変わらずお魚ちゃん釣ってるねぇ♪

さすがですぅ~!パチパチ!!!

Re: 【KFS030】うっかり

>32歳になられたおきんさん

ありがとさんです♪
狙った魚と違うので微妙なんだけど、結果的に美味い魚が獲れたのでよかったよ。
土日とも荒天で出れない場所もあったこと考えれば、浮けただけでもラッキーと考えないとね。

Re: 【KFS030】うっかり

RYOGA持っているんですね、フォール時の感じはどうですか?

ウッカリカサゴにマルイカ・・・美味しい系は釣行後も幸せですよね(笑)。

Re: 【KFS030】うっかり

>Shuさん

RYOGA、ダイワの気合いを感じます。
本体のガタつきのなさやシンクロするレベルワインドのおかげだと思うのですが、フォールはすごくスムーズです。
きっとフォーリングのバイトも取りやすいんじゃないでしょうか。・・・まだ取ったことないけど(笑)

美味しい系、必須ですよね。
1日の釣りで美味しい系と格闘系を各1本ずつ獲れば、私は十分満足なのですが、なかなかうまいくいきません(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

