スポンサーサイト 


シャキーン 

「釣った魚はお刺身でおいしく食べたい!」
釣り人なら誰しも思いますよね。

そして、刺身の味が「包丁の切れ味」に大きく左右されるのはよく知られていることです。

 ○切れ味が悪い包丁で切る。
     ↓
 ○身に余計な力がかかり脂肪分がつぶされて、生臭みが出る。
     ↓
 ○魚の旨みが損なわれる。

こういうメカニズムなんだそう。


今まで我が家では万能包丁のみで捌いていたので、切り口はイマイチ。
今回新たに「出刃包丁」と「刺身包丁」を購入しました。


堺屋の釣り人セット

20081002_1_houchou.JPG

包丁の名産地、堺産の和包丁です。
釣り人セット・・・ 商品名に惹かれちゃいました。
お手入れ用品もセットなので、なかなかお得だと思います。


おいしい魚を釣ったら、これで刺身を作って今までのと味比べしてみよっと。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: シャキーン

柳刃は必須でしょうね。うちでも出番が多いです。売ってる刺身も完全な切り身よりもサクの方が安いので、これ切るためだけでもあったほうがいいですよね。

Re: シャキーン

>J-Yamadaさん

そっか。週末に魚を釣るまでは試し切りはおあずけだと思っていたんですが、サクを買ってくればすぐ試せますね。
今夜早速試してみます。

Re: シャキーン

こちらでははじめまして!
コレかなり良さそうですね!!
しっかり左利き用があるので今ポチッとしそうになっています(笑)

Re: シャキーン

>catfishさん

コメントありがとうございます!
サウスポーなんですね。
昨夜、奮発して買ってきた中トロのサクで
刺身包丁の試し切りしてみました。
切れ味のよい包丁で切ると気持ちイイですね。
切れ味抜群でした!
漁獲量が多いcatfishさんには、いい包丁は必須ですよ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

