スポンサーサイト 


【KFS032】手巻き寿司 

temaki.jpg


突然ですが、手巻き寿司パーティーやりたい!

ってことで、手巻きのネタを求めて東伊豆へ行ってきました。





IMGP3145.jpg

同行は、そらさんとのぶさん。
そらさんは真鯛、のぶさんはアオリ狙い。

自分はもちろん真鯛狙い。
でも、手巻き寿司やるには、他にもいろんなネタを確保したいところ。






IMGP3148.jpg

4時半に出艇。

海は湾内のいたる所でイワシ祭り状態。
水深30mはあるはずなのに、真下を泳ぐ大量のイワシのせいで魚探の水深表示が2mになることもしばしば。
ベイトが多すぎるのも、餌が豊富な状況でルアーをわざわざ追う魚がいるかが不安で、逆に攻めにくい。

潮が予想外に効いていて期待したけど、朝まずめは不発。


陽は高くなり、潮は緩くなり、ますます期待薄に。

釣れてくる魚は・・・


IMGP3150.jpg
ガンゾウヒラメや
(ただのヒラメがいい)




IMGP3166.jpg
ESOばかり。


手巻きのネタにはちょっと・・・ということでお帰りいただいた。



「次の時合がくるまでは、しばらく厳しそうだなぁ」

睡魔にも襲われテンション下がりきってた時に、
そらさんから大鯛バラシの業務連絡。
私の活性も一気にまたあがる(笑)



正午が近づくにつれて、下げの潮が効き始めて雰囲気がまた徐々に良くなる。


そうすると・・・






IMGP3157.jpg
ホウボウや






IMGP3161.jpg
ソコイトヨリ、






IMGP3167.jpg
サバなど。


手巻きのネタ3種、調達。
なんとかパーティーできそうだ。



残るは本命の真鯛を釣るのみ!


終了間際・・・

真鯛の実績がある根の上を流す。





ゴンッ




明確なアタリあり。

竿が絞り込まれる。

一呼吸置いて、

「うりゃっ」としっかり追い合せを入れる。

 ・
 ・
 ・

のった!

カクンカクンと引く・・・真鯛っぽい。



しかし、

30秒ほどのやりとり後に何故かフックオフ・・・

下手糞。。。



その後はチャンスありませんでした(涙)



本日の収穫。
IMGP3168.jpg



ホウボウはそのまま刺身、
イトヨリは皮付きの湯引き、
サバはシメサバに、

卵や納豆、野菜も用意して・・・




野望達成。。。
IMGP3173.jpg
アップは、手巻きパターンの一例。 ホウボウ&イトヨリのコンボに自家製の大葉のせ。

サイコーに美味でございました♪♪♪





◆釣行データ
  ①時間   :2009/5/31 小潮(6.8)
  ②場所   :東伊豆
  ③釣法   :ジギング、インチク、カブラ
  ④釣果   :ソコイトヨリ×2、ホウボウ、サバ、エソ×2、ガンゾウヒラメ?
  ⑤移動距離 :18km
  ⑥満足度  :★★

コメント

Re: 【KFS032】手巻き寿司

読んでるうちに、やっぱり行けばよかったとおもうとります。私にも「ゴッツン」して欲しいです。行けても7月の予定
東伊豆も 夏 真っ盛りなんだろうな

Re: 【KFS032】手巻き寿司

おぉ~美味そう!
ホウボウも良いけど、シメサバもすきだな!
エソはツミレ団子にしたら激ウマですよ!

Re: 【KFS032】手巻き寿司

う、う、う、旨そう、、、旨いだろうな、、、、

Re: 【KFS032】手巻き寿司

すっげー美味そう!!

自家栽培の大葉ってのが一番の食いつき所かな(笑)

ESOに喰らいついたヤツはなんだったんだろう?

Re: 【KFS032】手巻き寿司

>J-Yamadaさん
朝寝坊してる場合じゃないですよー(笑)
7月となると海もますます賑やかになって青物も釣れてるんでしょうね。
6月中にJ-Yamadaさんの分まで真鯛釣っておきますね(笑)


>yoshiさん
それぞれどれも美味いんですが、手巻きだと複数のネタのコラボレーションが楽しめます(笑)
エソ練り物にすると美味いみたいですね。
小骨が多くて捌くの大変そうな印象があるんですが、やらず嫌いはいけませんね。トライせねば。


>とんびさん
間違いないです。(笑)
複数の魚釣れたら、コラボレーション試してみてください。


>そらさん
大葉はスーパーで買うと高いので、かなり重宝してます。
あとは米と海苔と酢を自前で作れば、自給率100%(笑)
マゴチかヒラメか・・・いづれにしろ40cmのエソに喰いつく魚だから、かなり大物ですよね。途中えらいゴンゴン引いたし。
歯型くっきり残ってるの見えるでしょ?

Re: 【KFS032】手巻き寿司

これはそそられます。旨そうですね。
>エソはツミレ団子にしたら激ウマですよ
今度 やってみます。

Re: 【KFS032】手巻き寿司

エソで泳がせ? 〆メモメモ

私の場合、艇ピック~伊豆~艇戻しと、へたすると3日の行程で1日だけ釣り?(う~ん悩ましい)

で、Tベッド(ベッドは有るので蚊帳のみ)をオーダーしました!

土曜夜 ピックアップ&伊豆へ、浜で寝て 日曜朝から出撃!のパターン(寝てても大丈夫な場所ですか?)

Re: 【KFS032】手巻き寿司

>40cmのエソに喰いつく魚

ナント!!!
やっぱり行こうと決めました。

Re: 【KFS032】手巻き寿司

じつはまぶさんたちがヨットに取り囲まれてた頃、防波堤から沖の様子を気にしてました。
南伊豆の磯からの帰り道でしたが・・。

今週末は、出船予定です。

Re: 【KFS032】手巻き寿司

>ムッタさん
さらにアオリかマルなどのイカ系が釣れてくれたら、寿司ネタとしてはもう言うことなしだったんですけどね。
本命が釣れなかったので狙う余裕ありませんでした。
エソ団子、気になりますよね。


>泳がせがマイブームのだるまやさん
やっぱりそこをメモされましたか~(笑)
ついに出撃しますか、大丈夫そんな遠くないですよ。
私は今週末は日曜NGですが、日程あえば前日入りもお付き合いしますよ。
後は直接連絡取り合いましょう。


>さいさん
さいさんも泳がせマイブームな人でしょうか?(笑)
日程決めて一緒行きましょうかね。
遠くから見守るだけのガイドならできます(笑)


>miyaさん
miyaさんも来るかなぁと思ってたんですが、今回は南伊豆でしたか。
今週末はまだ微妙なんですが、もし行けたら土曜に浮く予定です。

Re: 【KFS032】手巻き寿司

手巻き寿司いいですね~♪
そろそろ美味しい魚が食べたくなってきました(笑)
何を狙うかが問題なんですが…(汗)
大葉はプランターですか?

Re: 【KFS032】手巻き寿司

エソの歯形が気になりますね。今度釣れたら、デカイのが釣れることを期待して泳がせてみようかな。
私もエソは食わず嫌い…。まぶさんのエソダンゴレポート期待してます(^^;)

Re: 【KFS032】手巻き寿司

>bluegrassさん
アオリ釣りすぎて飽きてきちゃいました?(笑)
大葉はプランターで栽培してますよ。
庭が狭いもので・・・(汗)


>SRさん
エソの泳がせにヒットしてくる奴は、間違いなくでかいでしょうから夢がありますよね。
エソ泳がせにバイトなくてもしエソが残った時は、SRさんのエソ団子レポートの素材にしてください(笑)

Re: 【KFS032】手巻き寿司

おでは鯖で十分だなぁv-150

楽しく釣って美味しく食べるv-237

最高ですな~
  • [2009/06/03]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS032】手巻き寿司

>きんちゃん
鯖うまいもんね。
シメ鯖Goodでした、また収穫しないとな。
まぁ、あと1ヶ月もすれば、海一面サバだらけになって他の魚が釣れず困っちゃうんだけどね(笑)

Re: 【KFS032】手巻き寿司

一番目の写真が、そうかと思って ビックリ!! (笑)

パーティー状態に持ち込むのに、BOSEじゃないところがスゴイ!

マグロは・・・?

Re: 【KFS032】手巻き寿司

>tomeさん
あれほど具だくさん&綺麗な盛付けが自前でできれば、自分で店やっていけます(笑)
マグロかぁ・・・奴ら泳ぐスピードが早すぎて、カヤックの機動力で捉えるのは無理ですよ。
マグロならまぐれでもなんいいんで、釣って食べたいなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

