スポンサーサイト 


【KFS033】しましま 

大潮後の中潮・適度な風(3~4m)・曇天。
これらの条件が週末にぶつかるのをずっと待ってました。
今回やっとその条件が揃った!

狙いは今回も真鯛
ノッコミもそろそろ終わりなので、大鯛をしとめておきたい!!
期待に胸を膨らませて海に出ます。

IMGP3186.jpg




残念ながら、風の予報は外れて無風・・・

流し釣りができないので、縦の釣りでは効率悪い。
ジグをフルキャストしてボトムを取り、ヘロヘロ引いては落とす、ヘロヘロ引いては落とすを繰り返し広くサーチしていく。

朝まずめで活性が高くなっている真鯛へアピール!!

・・・していたはずが、

アピールに応えてくれるのは、サバサバ・・・
今日はサバはいらんのです。
(よく引いて楽しいのだけどね。)


まだ、真鯛はイワシのモードになってはいないのか?
風も少し吹いてきたので、カブラにチャンジして縦の釣りやります。


根の上を爆撃・・・
でも、ヒットするのはやっぱりサバ
どうやら一面サバだらけの様子。
うむむ・・・どうしたもんか。




手詰まりになりつつあったので、ここで気分転換。
近くの沖磯で、ヒラスズキ狙います。

サラシが全然広がってないので、期待度ゼロでしたが、
磯際にタイドミノーLDを通すと、何かがヒット!

IMGP3187.jpg
ヒラの引きには遠く及ばないけど、27cmのメバルでした。
惜しい、尺まであと少し。
こいつは煮付けで食べます。


気分転換できたので、カブラに復帰。

まもなくのこと。




ガツッガツッガツッ ・・・・・・ 


真鯛と思われる前あたり。
でも、最後まで食い込まない。
再度落としなおします。


すると、また


ガツッガツッガツッ ・・・・・・


(この瞬間、ドキドキしますよね。)



ゴゴン!!





今度は食い込んだ!

カツンカツン引いているので、真鯛のようです。

サイズも良さげ♪


前回、そらさんも私もばらしてます。

慎重にやらないといけな・・・

IMGP3190.jpg

またか・・・(大泣)

サバの猛攻で傷でも入ってたのか・・・
サバの呪い・・・・・・いやいや確認を怠った自分のミス。


結局、真鯛からの反応はこの後はなしでした。






すっかり打ちのめされてしまった心を癒してもらおうと、
再び向かったのは沖磯。


今度はヒラ狙いではありませんが・・・


ズドンときました。

IMGP3194_1.jpg

今季初のキロアップは1500g。
エギは、アオQゴールドサクラダイの4号。
ボトムを取り連続ダートさせた後のカーブフォールで。


おかげでかなり癒されました。






ところで、今回のタイトルの「しましま」のこと。

IMGP3201.jpg

終了後に愕然としたサンダル焼け。
かっこ悪・・・
クロックスの人は、ヒョウ柄焼けするのでしょうか?(笑)


次回はパラダイスを求めて新規開拓でもやろうかな。
ばらし病なんとかしたいです。



◆釣行データ
  ①時間   :2009/6/13 中潮(19.6)
  ②場所   :東伊豆
  ③釣法   :ジギング、カブラ、ミノー、エギング
  ④釣果   :メバル(27cm)、アオリイカ(1.5kg)、サバたくさん
  ⑤移動距離 :未計測
  ⑥満足度  :★★★

コメント

Re: 【KFS033】しましま

今年の真鯛はなかなか意地悪ですね。
まぁ、アオリが好調だったら良しですかね。

Re: 【KFS033】しましま

見事なしましまv-237

いやいや見事なアオリイカですぅv-218

おいらは鯖で十分です・・・・・
  • [2009/06/14]
  • URL |
  • きんちゃん
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS033】しましま

本日、本気でサバ狙って玉砕しました。

シマシマの足もステキですが、イカ&マブさんの
得意げなお顔はもっとステキだと思います(笑

Re: 【KFS033】しましま

注)エロサイトへのコメント対策で、コメントのフィルタリングをしていたのですが、設定をミスしていたようです。
コメント入れようとしてコメントできなかった方、申し訳ありませんでした。



>J-Yamadaさん
真鯛が意地悪というより、自分が不甲斐ないんですよね。
こうも連続でばらしてしまうとは・・・
春アオリは、あのポイントでは初めて狙いましたが、結果がすぐに出て驚いてます。
これからはエギ常備で、心が傷ついたら癒してもらうつもりです(笑)


>おきんさん
足だから誰かに見られることはないんだけど、みっともないよね~
鯖で十分なの?
今度つまみのネタに大量に持っていこうか(笑)


>さいさん
鯖も多すぎると困りものです。
三浦もそんな時期になるのはもうすぐかと。
さいさんも、伊豆おいでください(笑)
写真は、「得意げバージョン」と「ニッコリバージョン」の2パターン撮影したのですが、こっちで良かったですね(笑)



Re: 【KFS033】しましま

いいなぁ! 今日はアオリもやったんだけど反応ナッシング。

いい加減本命獲りたいです・・・・・

Re: 【KFS033】しましま

言葉を変えて 数回トライするも「禁止ワードが含まれています」の一点張りで 相手にしてもらえませんでした(泣)

さばの呪いを 喜んだのがいけなかったのか・・と思ってました(笑)

まぶさん 本当は 色白・ポッチャリ!?(←間違いなく禁止ワード)

Re: 【KFS033】しましま

>そらさん
海ぼ○ずに憑かれちゃいましたか。
前日に不当な扱いを受けたサバの呪いでしょうか(笑)


>腱鞘炎だるまやさん
ごめんなさいでした。
人の不幸を喜んじゃダメですって、また海ぼをパスしちゃいますよ(笑)

あー、設定解除したらさっそく来たな。

Re: 【KFS033】しましま

良型のメバルにアオリ!結果だけみれば上出来ですが、鯛のバラシが痛すぎますね。次回に期待ですね。

Re: 【KFS033】しましま

メバルもイカも美味しそうですねー
これに良い型の真鯛が加わればまさに完璧!

真鯛、次回に期待しています!

Re: 【KFS033】しましま

アオリお見事です!
良型のメバルも良いですね~!
真鯛は惜しかったですね~。

クロックスですがヒョウ柄焼けしてないですよ。
肌と密着していない為ではないでしょうか?

Re: 【KFS033】しましま

>モアナさん
サバを取込む時に激しく暴れられたので、たぶんその時にシーハンターに傷が入ったんだと思います。
これからサバ増えてくるので、気をつけないと。
現状では真鯛チャンスは1日1回あるかないか程度なので1回バラスと本当にへこみます。


>Shuさん
Shuさんと下手糞仲間になってからも、順調にばらしを積み重ねてます(苦笑)
あ、あと3人集めないといけませんね(笑)
今回のは完全に自分の怠慢が原因なので後悔しきりです。
次回はポイント開拓やる予定なのでほげる可能性もあるのですが、ポテンシャルはありそうな場所なので可能性を信じてがんばります。


>bluegrassさん
ありがとうございます!
やっと春らしいサイズのアオリが獲れほっとしてます。
やっぱエギング楽しいですね~、癒されます。
クロックスでは恥ずかしい日焼けなしですか。
誰かの足の写真UPしてもらおうと思ってたのに(笑)

Re: 【KFS033】しましま

さばの呪い このタイミングで呪ってくるとは
・・・残念ですね。
しかし、しっかりキロアップアオリはさすがです。
※「禁止ワードが含まれています」
色々な文字を入力して試したのですが、
FC2側のバグだとおもっておりました。報告しなくて良かったです。(笑)

Re: 【KFS033】しましま

中オモリなしですか?浅いとこで?
先週は3時間ほど粘ってアカイカ4杯でした。やっぱ腕の差か?
今度、陸っぱりであそこに降りてみようと思ってます。

大サバ祭り続いてますか?
帰り際のお土産補充用に、大きめクーラーボックス入手しちゃいました。

Re: 【KFS033】しましま

>ムッタさん
さば全部リリースしてあげたのに・・・写真撮ってあげなかったのがいけなかったのでしょうか(笑)

 >FC2側のバグ
すみませんでした。
実は微妙で、仕様バグのような気もしてます、納得してないんですけどね。当面は、手でこつこつ削除します。

Re: 【KFS033】しましま

>miyaさん

アオリはキャスティングで狙いました。水深10-20mです。
ポイントに入るべきタイミングは事前に考えていたので、(偶然かもしれませんが)はまって嬉しかったです。
シャクリも大切だけど、春のアオリは時合と場所、たぶんこれが一番重要じゃないかと思います。

アカイカ4杯はすごい羨ましい!
食味なら、大きいアオリよりもアカイカの方が私は好きです。

サバは、翌日はぱったりといなくなったようです。
でも、奴らはすぐまた戻ってくるはず(苦笑)

Re: 【KFS033】しましま

おぉ~コメできた~!
昨日は焦りました!自分のパソが調子悪くなったのかな~って!

アシストを喰いちぎって行った奴はなんだったんでしょうね~!残念!
でもいい型のアオリとメバル釣れてますやん!

うちのチャコではバッテンマークの日焼けが出来ます。
これもなかなか恥ずかしいですよ~!

Re: 【KFS033】しましま

でかいですね~
城ヶ島に続き大物を当てますね。

私はあまりに釣れないので、ちょっとバイクと家の片付けやら用事をしております(笑)

時期も良いのにヘタレですよね~

Re: 【KFS033】しましま

>yoshiさん
ありゃ~、yoshiさんもごめんなさい。
アオリとメバルには癒されました~
今日もこの後晩酌のつまみとして癒してもらいます(笑)

バッテンの日焼けですか!
見てみたいな~
日焼け跡シリーズということで、いつか記事にアップお願いします(笑)

Re: 【KFS033】しましま

>Oさん

あの時は中錘でやってたので取込みでやらかしたんですが、エギ直結だと取込みは楽ですね。
Oさん特製のイカギャフ、完成したら拝見したいな(笑)

アオリは今まさに一番いい時期ですよ~。
ガンガン浮いて宝の山を見つけないと、もったいないですよ!

Re: 【KFS033】しましま

ナイスサイズのアオリイカです、やりましたね。私のエースと同じゴールドサクラダイ、何故か良く釣れます。終了間際の春イカ釣りに活躍してもらおうと思ってます。

Re: 【KFS033】しましま

素晴らしい!!すばらしいしましまのあおりいか・・・あれ?w

Re: 【KFS033】しましま

>もっちさん
ありがとうございます。
もっちさんのゴールドサクラダイ、イカの噛み跡だらけでえらい年季入ってましたものね。
このエギなら絶対釣れる!という確信を持ってしゃくると、釣果にもいい影響与えますよね。


>とんびさん
しましまなのは私の足で~す。
そんなに美味しそうに見えました?(笑)

Re: 【KFS033】しましま

ヒラスズキ狙い、僕もやりたいんですが最近磯物師が多いので磯に寄れません(汗)シーハンター、結構変なところで切れます!最近はケプラートをつかってます。

アオリかなり引きそうですね!いいな~!
  • [2009/06/17]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS033】しましま

>はじけようさん
磯物師が多いってことは、きっと魚の濃い磯なんでしょうね。
はじけさんなら、狙えばヒラもあっさり釣ってしまいそう。

シーハンターはいきなりパツンと切れちゃう感じがしますよね。
なるほどケプラートか、参考にさせてもらいますね。

アオリもこれくらいのサイズになるとよく引きますね~、なかなか楽しかったです。
あ~でも、鯛がつりたいのです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

