スポンサーサイト 


【KFS034】パラダイスを求めて 

先週予告した通り、パラダイスを求めて新規開拓に行ってきました!


今回のパートナーはケンタさん。

さて、どこ行こう?
ここ最近は2人でしょっちゅう協議。
周辺の遊漁情報や海図の海底地形を参考に、ポイントを絞りこんでいきます。
このプロセスとっても楽しい。
KFの醍醐味のひとつです。




いよいよ当日・・・

4時半に候補ポイントに到着。
心配していたカヤックの出艇も問題なし!
IMGP3207.jpg
5時すぎ、未開の海に漕ぎだします。
初めての海に出るときは、テンションあがりまくりです。




まずはバウを右へ。
ポイント全体の特徴を掴むため、早いテンポで探っていく。
どうやら水深20mエリアのシャローが広範囲に広がっている様子。
それでも、点在する根を爆撃すると・・・


カサゴやメバルなど
IMGP3211.jpg


こんなのも??・・・
IMGP3213.jpg
 ※魚博士、魚の名前を教えてくださいませ m(_ _)m


いい根に落とすと、すぐに魚たちが応えてくれます。
海が豊かなんですね~。
嬉しくなります。


次に、少し水深があるエリアへ移動。
ここでは、美味そうなメタボ鯖がたくさんヒット。
ジグがフォーリング中に頻繁にストップ・・・底がなかなか取れず困るほど。
IMGP3210.jpg
でも、呪われないようにしっかり撮影。。。1本だけキープ。


午前11時  午前の部終了。
サバの猛攻に苦しみました。
でも、ケンタさんはマトウダイを収穫・・・美味いらしいね。。。うらやまし。


今日は夕方までやるつもりなので、
みっちり3時間、ごはん&昼寝休憩を取る。




午後2時に再出艇。
今度はバウを左へ・・・
左側は水深が40、50、60mとすぐに深くなる。
自分の好みの地形のようだ。
しばらく気になったポイントで粘っていると・・・




憧れのマトウさんがいらっしゃいました!
IMGP3219.jpg


口がびょーーんと・・・
IMGP3221.jpg


マトウダイ釣れたよ」とケンタさんに入電。
すると、あちらはノー感じみたいでこっちに来るとのこと。

一緒にしゃくり始める・・・・・・


「ヒット!」


なんとすぐに、背後から威勢のいい声。
振り返ると、ロッドが海中につき刺さっている!
(心の声 :そんなぁ~~~)


しばらくして、
IMGP3228.jpg
50cmアップのヒラメでした。
オメデトウ!!
(心の声 :ああ、でもそれは私が釣りたかった・・・ )




西の空が徐々に赤くなり、残り時間もあとわずか。
とってもいい感じの根を見つける。
ベイトの鰯も定期的に回ってくるので、ここを最後のポイントに決めて粘る。


しばしして、
インチクを巻上げてストップを入れた瞬間・・・





ゴゴン!!





来たっ!




間違いなく、今日一番のバイト!!
ロッドが下方向にぐいぐいと絞りこまれる。
リールを巻いても巻いても、なかなかあがってこない。




最近いやなばらし癖が付いているので、
緊張しながら慎重にやり取りし・・・








IMGP3232.jpg

ホウキハタの49センチ!

暑い中11時間浮いてた疲れも吹き飛びました。




新しいポイントでこれだけ釣れれば、十分満足。
IMGP3243.jpg
ポテンシャルの高さを感じた海でした。
真鯛は今回釣れなかったけど、今後じっくり狙えば可能性ありそう。
夏の青物も楽しみ。
ここはお気に入りのポイントに決定です。 また来よう。

コメント

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

新規開拓でこの釣果は素晴らしいですね~!
マトウもハタも美味いやろな~!
色んな魚が釣れるポイントが飽きなくていいですな~!

お疲れ様でした。
自分も西に行ってきましたが得体の知れない奴にやっつけられて来ましたよ。
あー情けない…

序盤に釣れた魚はフエダイ系に見えますが何でしょうね?

ホウキハタは素晴らしい!
マトウダイはヒラメ釣りの外道で沢山釣れて嫌われ者ですが旨いですよね。
自分の友人には魚の中でマトウダイが一番旨いって言う人が居ます。
肝醤油が良いらしいです。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

オーシャンズで、釣りまくってますなぁ~ 

どれも・これも うんまそーな奴 ばっかし

早く西デビューしたいけど、今週は、いつもお世話になってる長浜ビーチ・クリーンなんで、目標7月1週(仮タイトル:梅雨明けドカンと!)

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

ホウキハタじゃないですか!!
美味しい魚ばっかりで羨ましい~!
次は目に毒な記事期待してます!(笑)

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

お二人とも素晴らしい釣果ですね。
魚種豊富でまさにパラダイス。
マトウダイの食味いかがでしたか?

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

ホウキハタとは!!!

手のひらサイズのマハタしか釣ったことの無い僕には眩し過ぎて

画像がよく見えない。。。

次回ガイドヨロピク~♪

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

・・・この記事、読まなかったことにしよう。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

>yoshiさん
ありがとうございます。
新規開拓ということで、1日中テンション・アゲアゲでした(笑)
2人で7目達成し、魚種も豊富で楽しめましたよ!



>ごとうさん
ごっついのにやっつけられましたか!
本当、自分が情けなくなりますよね。
魚の正体何だったんでしょうね? 気になります。

口まわり見ても、フエダイの仲間には間違いないですよね。
ホウキハタは初物で嬉しかったです!ただ今冷蔵庫で熟成中です♪
マトウは刺身&肝醤油で昨夜いただきましたが超美味!絶品です。
外道で嫌われ者扱いだなんて、信じられませんね。
私も個人的にはヒラメの食味より好きかも。



>だるまやさん
オーシャンズの端くれとしてがんばりました~
遠征時のタイトルまでもう決めてるんですか(笑)
そうそう、ドカンと景気よくいきましょう!
ビーチ・クリーン大切ですね、
私もその時お世話になる海で、自分ができる範囲のごみ拾いを毎回続けていきたいです。



>bluegrassさん
鋭い!
すでに昨晩ブツは撮影済みです。
目の毒になりそうでしたら、薄目で見てください(笑)



>ムッタさん
ありがとうございます。
マトウはくせのない白身、甘味があってもちっとした食感・・・
一言で言えば「美味い!」です(笑)
肝醤油と通常の刺身醤油で食べ比べましたけど、肝醤油の方が断然良かったです。
また釣って食べたいなぁ。



>そらさん
PCの画面が故障したのでしょうか?(笑)
まだまだ浮かんでみたい場所、たくさんありますからね~
新しい場所でどんどん浮いていきましょう。



>さいさん
サバは途中で数えるのがめんどくさくなるくらいいっぱい釣りましたよ!

あっ・・・
このコメントも読まなかったことにしてください(笑)

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

すごく豊かな海ですね。
最近釣りに行けてないので、目の毒です。
あ~うらやましい。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

お見事!

新規開拓で釣果出せるのは流石ワールドアングラー”まぶ”さんですね~

で、ちょっと気付いた事、アクション後のステイって効きますよね~

もう一度ホウキハタ釣りたいっす。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

>モアナさん
魚影の濃いいい海でした~。
2週間以上もに浮けないとオカシクなっちゃいますよ。
モアナさんも来週はいよいよ釣り解禁ですかね。


>みんぱぱさん
さすが、ホウキハタすでに釣られてましたか!
私に釣れたのは豊かな海のおかげですよ。
けっしてワールドアングラー?だからではありません
釣るまであきらめない・・・往生際の悪さだけは自信ありますけど(笑)
アクション後のステイは、根魚には特に効きますよね。
これでバイトもらえれば、アングラー冥利につきますね。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

釣果の良い人=往生際の悪い人 と相場は決まっています(笑)。

魚種不明の奴はイトフエフキかな・・・たぶん。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

う~ん・・・・・

知らないお魚いっぱいだなぁ!!

みんな美味しいお魚なの??

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

マトウダイ美味しいですよね。
一晩寝かせたらさらに甘味が増して美味しくなってました。うちは奥さんから「また釣ってきて」とリクエストが出てますが、マトウダイは裁くのが今までで一番大変な魚でした(→o←)ゞ

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

美味しそうなハタです。少し寝かせた方が美味しいさが増しますね。目に毒な写真待っています。
カワハギの外道で私も似た魚を釣りました。多分同じ魚種ではないかと思います。私の釣った魚はボガではとても持てない大きさです。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200812/20/07/c0163207_21383165.jpg
イトフエフキという魚なんですね、shuさんありがとうございます。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

あぁぁ、、、、釣りたての魚が食べたい、、、西かぁ

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

おお!すげい!こちらはなかなか根魚には恵まれません。でかいの居そうなんだけどな~(汗)
ホウキハタは見たこともないですわぁ!

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

>魚博士のShuさん
本当だ、イトフエフキですね。ありがとうございます!
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/fuefukidai/itofuefuki.html

釣りをやめない限りボウズにはならないですもんね。
この日はAM5時スタート、PM7時終了でした・・・さすがにヘロヘロになりましたけど(笑)



>おきんさん
みんなとっても美味いよ!
おまけに、ハタは数は捕れないからとてもお高い(笑)
市場とか行くと値札付いてないことが多いよ・・・「時価」ってやつです。



>SRさん
マトウダイ釣られていましたよね。
たしかに捌きづらい・・・どこから包丁を入れるか私も迷いましたもの。
でも、そんなの気になりません! また捌きたいですよね~(笑)



>もっちさん
ハタは数日寝かせたほうが絶対うまいですね~。
昨夜ちょっと食べましたが、幸せな気持ちになれました(笑)

ボガではとても持てない大きさとあるからビックサイズを想像したのですが、逆の方だったんですね(笑)



>とんびさん
西なんて言いましたっけ?
東かもしれないし、北あるいは南かもしれません(笑)
とんびさんもいろんな場所で浮いてみてはどうでしょ?
美味い魚が釣られるのを待ってますよ~(笑)



>はじけようさん
時折拝見するリアスな海岸線から勝手に推測するに、でっかい根魚がいそうな雰囲気はびんびん感じますけどね。
ホウキハタはそちらにはいないのかな?
キジハタやアオハタはよく釣っておられますよね!
美味いんだろうなぁ・・・釣れなくていいから食ってみたい(笑)

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

日本海は根魚よく釣れるんですが太平洋側がイマイチなんですよ~!ホウキハタも居るには居るみたいなんですがね~(汗)
  • [2009/06/23]
  • URL |
  • はじけよう
  • [ 編集 ]

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

>はじけようさん
ハタが狙って釣れればいいんですけどね~、狙うとなかなか釣れないものですよね。。。
日本海と太平洋の両方で釣りができる環境・・・うらやましいです。

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

すごい美味そうんばっか・・・
やっぱオーシャンズに入るか・・・

いや・・・だるまやさんをも少し観察してからにするか・・・

RYOさん
トラ13ゲットしておけば良かったのに~
いい艇ですよ。
オーシャンズが勢力拡大するかは、だるまやさんの今後の釣果にかかっているということですな(笑)

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

↑ そこは、まぶさんが引っ張ってってあげないと・・・

タ~ポンズは、束になって掛かっても足元にも及ばない・・・(悔)

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

>tomeさん
今週末はトラ13の方の初遠征に同行させてもらうつもりです。
彼の釣果を見れば、きっとRYOさんもオーシャンがほしくなることでしょう。
私も一応ターポンズの一員ですから・・・ターポンズがんばってください!

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

Rさんは、足漕ぎ・・・ どうのこうのって言ってた・・・

ぜひ、ターポン130Tでも釣果を・・・

Re: 【KFS034】パラダイスを求めて

>tomeさん
足漕ぎブームですね~。
ポイントに定位しやすいし、縦の釣りやるにはいいんだろうな。

130T乗る時はゲストを乗せての、お気楽ツーリングモードの場合が多いのです・・・というか最近乗ってませんな(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

