スポンサーサイト 


今夜の焼酎 三岳 

焼酎シリーズの1番目に紹介すべきでした。

やっぱりこいつは外せないです。


P6210493.jpg



三岳


芋焼酎 25度

三岳酒造(鹿児島県屋久島)



屋久島の名水&さつまいもで仕込まれた焼酎。
イモ臭さを抑え、ほんのりとした甘い香りとスッキリした味わいが特徴。

以前は安くて容易に入手できたのですが、いつのまにかプレミアム焼酎の仲間入り。
悲しいかな、入手しづらくなってしまいました。

でも、旨さに変わりはありませんから。
これからも探して飲み続けます♪






そして、今夜のアテ・・・


まずは・・・
P6210492.jpg
マトウダイの 刺身 with 肝醤油
(あっ肝醤油撮り忘れた・・・)

肝醤油とマトウの刺身の組合せ、最強です♪

※肝は新鮮なものを使用しましょう。


次に・・・
P6230501.jpg
マトキモ

アンキモを作る要領そのままでマトキモなるものを作ってみました。
これが白ごはんとの相性抜群です♪



最後に・・・
P6230498.jpg
ホウキハタと野菜の素揚げ

ハタはどんな食べ方でも美味いけど、生より火を通して食べる方が私は好き。
身がぷりぷりになって、ますます美味くなります。
素材自体の旨みを味わうため、もちろん岩塩で。



♪♪♪



今夜の 「三岳」・「マトウダイ」・「ホウキハタ」 ・・・




うんまか~








ホイール修理の専門店

コメント

Re: 今夜の焼酎 三岳

おぉ~~~旨そう!!
三岳ですか~見た事は有りますが呑んだ事はないですね~!
早速買って呑んでみます。
それにしても料理が超美味そう!
ハタ系は火を通して食べるのは正解ですね~!
マトウの肝醤油・・・食べてみたいな~!

マトウ肝に限らず肝は鮮度が命です。

某船長の教えでは肝は釣ったその日か翌日までにしたほうが良いらしいですよ。

お腹、なんともありませんか?

yoshiさん
三岳は手に入りづらいですけど、見つけたらぜひ飲んでみてください。
本当はハタは鍋にしたかったのですが、この暑さで鍋?と思い、揚げときました(笑)



ごとうさん
本文に書けば良かったのですが、つまみの方は日~火曜までのを一緒に載せちゃってます(汗)。
肝は当日中に魚から取り出し別に保存。
肝醤油は釣りの翌日には食べましたよ。
マトキモも釣りの翌日には蒸して熱を通したので大丈夫・・・なはず。
とりあえず、家族ふくめてお腹は平気です。
誤解されないよう、後で本文に追記しておきます。ありがとうございます。

Re: 今夜の焼酎 三岳

手間かけてまんな~ エライ!

肝/卵/アラ・・・何でも 煮つけ!

まぶさんぐらい頻繁に釣れれば、料理法も考える様になるのかな~?

Re: 今夜の焼酎 三岳

見てしまった…(汗)
目に毒だから覗かないようにしてたのに…
「三岳」に思わず…(笑)

刺身甘そ~!!
キモ旨そ~!!
素揚げステキ~!!


食いて~!!(爆)

Re: 今夜の焼酎 三岳

料理の数々・・・かなり羨ましいです。
だけど釣り人の特権ですよね。
はよ 美味い魚釣らねば。

Re: 今夜の焼酎 三岳

>だるまやさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
素揚げはカミサンががんばって作ってくれたので、感謝です。
手軽で美味しい煮付けも最高ですよね。
でも、いろんな調理にチャンジしてみるのも楽しいですよ。



>bluegrassさん
あ~あ、あれほど薄目で見てと注意しておいたのに(笑)
房総の美味い魚たくさん収穫して、思う存分食べまくってください(笑)
三岳また在庫わずかになってしまいました・・・探さなきゃ。



>ムッタさん
マトウやホウキハタを食べられるのは、まさに釣り人の特権ですよね。
釣り人万歳!!(笑)
「海辺のくらし」で美味な魚の記事がアップされるのを楽しみにしてます!

Re: 今夜の焼酎 三岳

肝もたくさん入ってるんですね!

ご存知の通りお酒飲めないですが、肝醤油で刺身大好物です

今週末はオレンジのカブラを回収しに行く予定です

Re: 今夜の焼酎 三岳

>そらさん
肝パンでしたよ。
1匹でもかなりの量の肝が獲れましたよ。

今週末カブラ回収ですか、追加でカブラを奉納することにならないよう、気をつけてください(笑)
こちらは今週末は出撃微妙だなぁ、行けると嬉しいのですが。

Re: 今夜の焼酎 三岳

同じ酒飲みでも、喰ってるモノが違うなぁ~・・・

某、自動車会社勤務の・・・

Re: 今夜の焼酎 三岳

>tomeさん
釣り部の部長をしている、立ち飲み好きな人のこと?
でも、彼は立ち飲み屋で美味そうなもん食ってますよ~

彼は釣った魚を持ち帰るのが好きではないんじゃないかな。
あえて魚を釣らないようにしてるんだと思います・・・たぶん(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

